
--年--月--日 --:--


3月のライオン

2008年04月29日 12:32

3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

ずっとほったらかしだったのですが、やっと読みました3月のライオン。
もう漫画好きじゃなくてもそうじゃなくても知ってるであろう有名作品。

著者の前作であるハチミツとクローバーはアニメや映画にもなり
その影響もあってか本作もヤングアニマル連載開始時には電車等でも大々的に広告が出され
単行本はコンビニにも立ち並び、amazon等でのレビューも凄い数になっています。

作品の題材こそ変わったものの、基本は全くハチクロと変わりません。
悩める主人公と、妙に生き生きとした周りのキャラクター。
周りのキャラクターも生き生きとした生活の中に悩みを抱えておりなんたらかんたら。
みたいな感じです。

題材は将棋ですが、別に将棋の知識は全く必要とせず、盤面が出てくるのはほんの数コマ。
ハチワンダイバーの方がよっぽど盤面が出てきます。

シンジ君ばりにネガティブな主人公は見ててイライラしてきますが
周りのキャラクターはとにかく良い味出してます。
あかりねえちゃんや中学生のヒナの可愛さや、動物のキモ可愛さはもちろん
自称ライバルの二階堂がもうマジ良すぎ。
一見おちゃらけたキャラですが、誰よりも勝ちにこだわり
とにかく勝とうとするその姿は、勝ちが自分の評価に繋がるプロ世界を痛感させます。

楽しめる部分と読ませる部分が上手く盛り込まれており
今後の話も気になるように作られていて、この辺は流石です。
多分10人居たら8人くらいは面白いと思うであろう万能作品。
漫画好きの方はもちろん、そうでない方にもお奨め出来る秀作です。

業者のたまり場、パンピーブログ

2008年04月15日 08:15

業者の書き込み率が異常すぎる

垢髭ログ@改造ロックマン編

2008年04月13日 16:29

垢髭 の発言:
ろっくまんEXオモシロクナイ

にくばら の発言:
配信!配信!

垢髭 の発言:
無敵にしてるけどよく落ちる

にくばら の発言:
ひどすぎる

垢髭 の発言:
ジャンプ力無限にしたら

垢髭 の発言:
ジャンプしたっきり落ちてこない

垢髭 の発言:
初歩的ミス

にくばら の発言:
しんでほしい^^

垢髭 の発言:
改造ゲームを改造してプレイして何が悪いかっ!

にくばら の発言:
日本の未来が垣間見えた

垢髭 の発言:
面倒だからステージセレクトでラスボスまで行きますよね

垢髭 の発言:
現代人は時間がない



