スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の小規模な失敗・僕の小規模な生活

2008年06月16日 13:16

僕の小規模な失敗僕の小規模な失敗
(2005/09)
福満 しげゆき

商品詳細を見る
僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)
(2007/12/21)
福満 しげゆき

商品詳細を見る

こんなネガティブな作者が居て良いんだろうか。

作者の自伝を綴った作品。
全く勉強をせずに入った商業高校に絶望して1年目にして留年・中退、その後定時制高校に入るも全く明日が見いだせず、惚れた女にはストーカー扱いをされ、バイトを始めるも人間関係がうまくいかずクビになったり、辛くて辞めたりといった有様で、目指していた漫画家としても全く売れない日々。
そんな作者の辛い日々を必死に書きつづった一作。

暗い高校生活時代、ギターを担ぐイケメンを見て作者は「これだ!」と思う。
そして、その1コマ後に 作 者 は 何 故 か 漫 画 家 を 目 指 し た 。
>昨日はギターを覚えてバンドを組んで既成概念をブッ壊してやる!!
>…とか思ったが、人には適性ってものがある
>…だいたい僕にはそんな友達がいない

というコメントはあまりに衝撃的。

結果的には嫁も出来、「僕の小規模な生活」はなんとアフタヌーンでの
連載となった作者は決して失敗者では無い印象を受ける。
ネガティブな青春時代を書きつづった「失敗」に比べると
「生活」は日々のトラブルや、妻についての事柄等を描いた非常に明るい話題になっているが
決して人生絶好調には見えない作者には思わず応援をしてしまう。

妻との出会い、生活が作者を大きく変えており
結婚後はとにかく妻の話題が多く、妻の観察日記本を出してしまうほど。
こんなに応援したくなる作者は珍しい。
垢髭さんやスミトモ先生には是非読んで欲しい一作です!(^^

余談ですが、作中の嫁は本気で可愛い。
とにかく短期で情緒不安定だし、回を重ねるごとにまるまるふっくら描かれてたり
しょちゅうキレては「だまれクソブタ!」とか騒ぎ出すが、これがまた可愛い。
壱さんも「この嫁がいるから読める」と賞賛するほどです^^^
スポンサーサイト

2008年06月11日 15:56

仕事に飽きたので最近の事でも。
今函館の一部で一番盛り上がっているのがブレイカーズリベンジ。
週に1~2回集まったかと思えば1日300戦くらいは軽くプレイしている。
上位キャラが鬼のように強く
下位キャラでも8:2くらい付けられながらもたまに勝てるのが面白いところ。

■ブレイカーズのここが面白い!
キャラが強い。
とにかくキャラが強い。
以下代表例。

・ショウ(主人公)
主人公は飛び道具のスキが恐ろしく少ない上、飛び道具より早くダッシュ出来
そこそこ発生の早い中段を持ち、ジャンプ攻撃の判定も強く
対空が竜巻コマンドなうえに発生も早くダメージも高い。
攻めも待ちも恐ろしく強い最強候補。

・サイゾウ
発生が早く弾速も早く2つ重なっているため
飛び道具を一方的に打ち消しつつ攻撃できる飛び道具と
発生が恐ろしく早くガードさせて有利で、当たればダウンが取れるうえに
スキが皆無に近い飛び道具を持つ。(格ゲー史上に残る糞飛び道具)
ジャンプが恐ろしく早いうえに判定が強く、下位キャラは対空技を一方的に潰されてしまう。
コマンドが竜巻のくせに射程が長く発生の早い無敵技を持ち、待ちも攻めも強い。

・ピエール
そこそこのリーチや発生の早い飛び道具を持つが
通常技の判定が弱く、飛び道具の硬直がサイゾウの10倍くらいある。
通常技キャンセル飛び道具は見てから飛び込まれるうえ
キャラによってはそこから最大コンボを喰らってしまう。

全体的なダメージも高く、ゲームのテンポも良いため、2時間かからず100戦消化される。
立ち回りを超頑張れば下位キャラも頑張れる良ゲー。
君も壱さんのサイゾウをピエールでわからせよう!1

Macユーザーニクバラ

2008年06月04日 08:30

Macを買った。
意外とすることがない。

いつも思うこと

2008年06月02日 22:43

何故オタクはノベルゲーを絶賛するのに、小説を読まないのか。
何故東方厨は東方を絶賛するのに、ケイブのシューティングをやらないのか。

世の中納得いかない事ばかりデス。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。