
--年--月--日 --:--


時計台の鐘が鳴る札幌市民

2009年04月30日 23:58

とうとう帰ってきました札幌市。
快適な湿度の低さ!適度な人口!美味い飯!
なんだかんだいっても地元が一番です。

約20日というとてつもない長期の間、本当に色んな方にお世話になりました。
5年ぶりとかに会う人もザラにいたりして割と良かった。
この場を借りてお礼申し上げます。

東京で良かった事とか微妙だったことダイジェスト!
…というのを書こうとしたんですが、面白いことなんて「二郎が美味かった」
ということくらいしかありませんでしたので割愛。
前転さんが好きな店だからひどいのだとばかり思ってたのに!くやしい!

全然関係ないですが、帰ってきてまず最初にやったのはパズルクエストでした。
全実績を解除。何故これを最初に・・・!

本「バカの壁」

2009年04月27日 02:49

バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
(2003/04/10)
養老 孟司

商品詳細を見る

300万部とか売ったらしい大ベストセラー。
みなさんも名前くらいは知っているんじゃないでしょうか。

主張をかいつまんで要約すると「ニュース等々でやっているから知っている気になっているが
本質は何も分かっていない。知った気になってることが原因となり壁が発生し、
それが原因で対立等が起きたりする。宗教戦争なんかはその代表例だ。」みたいな感じです。

個人的な感想ではありますが、この本びっくりするほどつまらない
何故売れたのかが全く分からないレベルです。

第一章で「バカの壁とは?」から始まって、わかりやすい説明から入るので割と良い感じに
スタートするのですが、気がつけば脳の構造の話になったり、オウムを信じる人の話になったり、
さらに政治批判になって、教育批判になって、あげくの果てには「昔より便利になって
主婦の時間は増えたはずなのに忙しいと主婦は言う」みたいな話で最終章。

読めば読むほど、ただ一人の現代批判でしかない気がしてならない内容で、
正直読んでいてビキビキするような内容です。

ただちょっと視点を変えてみれば、この作者の主張が理解できない今の自分の状態がまさに
作者の言う「バカの壁」でもあると気づいたりしてしまって、変なところで感心もしてしまったり。
けどそもそもの「知ったつもりになってる」っていう状態の境界が曖昧すぎる上に、
数学の公式でも無ければ、見方によって大半は受け取り方が変わってきたりするので
結局もうこの「バカの壁」ってやつはどうしようもないんじゃね?
考えれば考えるほど無限ループで意味ないんじゃね?とか思えても来ます。

意外と深いね!バカの壁!
どうでもいいけど「深い」って凄く便利な言葉です。
なんかとりあえず「深い!」って言っておけば肯定になる気がするけど、
俺は思いっきりバカにしている気しかしません。
言ってる方もバカだし言われてる方もバカにされてる気がしてなりません。
「とりあえずよく分からないけど凄いから深いって言っておくか」的な感じです。
うーん、深いね!

漫画「サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ 2」

2009年04月26日 15:00

サイン会はいかが?~成風堂書店事件メモ 2 (WINGS COMICS) (WINGS COMICS―成風堂書店事件メモ)サイン会はいかが?~成風堂書店事件メモ 2 (WINGS COMICS) (WINGS COMICS―成風堂書店事件メモ)
(2009/03/25)
久世 番子大崎 梢

商品詳細を見る

前巻「配達あかずきん」に続く2巻目なのですが、
相変わらずの面白さだったので旅先なのに感想的なものを。

どこにでもあるような書店「成風堂」で起きたちょぴっとミステリーな出来事を
カバーかけが恐ろしく下手くそだけど推理は大得意の店員西巻多絵が解決!という話。
「広辞苑にこだわる少年」とか「店内におきっぱなしにしてしまった封筒の行方」とか
割とどうでもいいようなミステリーばかりで、コナンみたいに人が死んだりもしなければ、
読者に推理の余地もありませんが、1話完結型のショートストーリーになっていて読みやすい。

他作品である「暴れん坊本屋さん」や「番線」では線が太く、豪快な感じの作風ですが、
一転してこちらは線が太くキャラも可愛くなってます。
ちょっとした短編集のように読めるので、1巻からの方はもちろん、
2巻から読んだ人も全然大丈夫です。

マニアックな一冊なので、結構置いてない本屋も多く見つけづらいかも知れませんが、
ちょっと目に入った方は手にとってもいいんじゃないでしょうか。
個人的にはかなり好きな良作です。

どうでもいいけど、旅先で買ったのはいいけど、よく考えたらこれ札幌で買った気がしてなりません。
また同じ本を2冊買ってしまったというのか!
帰って本棚を探すのが怖いっ・・・!

うまいものが食べたいー

2009年04月23日 12:50

友達がプレイする地球防衛軍を見ていたら昨日は一日が終わりました。

確かランカ兵さんと気が向いたら飯を食うという話をしていたはずなのですが、
どういうわけかメールを一通もやりとりすることはなくイベントが流れました。
お互いに面倒くさくなったんでしょうが、あまりの意思疎通に無駄な感動すら覚えました。

しかしこの土地、することがありません。
見たいところもそれほど無く、どちらかというと電車や街の混雑による面倒くささが上回り、
腹が減っても美味い店が本当に少ない(今の居候先にはなさげ)ため、
結局面倒くさくなって出かけない。
そんなことばかりです。

東京に何しに行ったの?と聞かれたら、割と「カラオケ?」と答えてしまうくらいです。
もう3回くらい行ったよ。割と行き過ぎだよ。
下手したらあと2回くらい行きそうです。
あとマルチには詳しくなりました。やったね!

どうでもいいのですが、ロードランナーの体験版が非常によかったので
ゲイツポイント発注したら、今日800ポイントから1200ポイントに値上げされていました。
エゾさんが情弱になったくらいかなしい。

トロワさんも300円払ってあげてください

2009年04月21日 22:14

正直美味いものが全然無さ過ぎで食べ歩き勢としては限界です。
エゾさんに300円を返し忘れたり、友達がマルチだったり、東京は本当にカオス!

割と敬遠していたネタなんですが、集団面接とかで
哀しみを背負う出来事があったので珍しく転職ネタ。

集団の!すごい!面接! -パート1-
面接官「あなたは今までどんな企業を受けてきましたか?」
求職者「A社やB社ですね」
面接官「A社はどういった理由で志望したんでしょうか?」
求職者「その業種に興味があったからです!」
面接官「ではB社はいったいどういった理由で?」
求職者「その業種に興味があったからです!」

集団の!すごい!面接! -パート2-
面接官「過去にC社、D社、E社をご経験なされてますが、C社はどういった理由でご退社を?」
求職者「そこのオーナーとの折り合いが付かなくて・・・」
面接官「ではD社はどういった理由で退社を?」
求職者「そこの人と合わずに辞めてしまいました・・・」
面接官「ではE社は?」
求職者「それも人と合わずに・・・」
※この会社は接客業です、バイト等の採用等もしていきます

集団の!すごい!面接! -パート3-
面接官「あなたが過去に経験なされたF社ですが、それはどうして選んだんですか?」
求職者「近かったからです。実家からはどうしても離れられなくて。」
※この会社は関東区域の転勤があり、東京から群馬程度までは移動があります

過去に受けた集団面接も2割がとくにひどくて、3割が割とひどいなーと思って聞いていましたが
今回も僅かな人たちが凄まじいムーブを見せてくださいました。
Y氏さんも東京で求職活動がんばってください!!111

マルチ?メイドロボ?なんのことです?

2009年04月19日 15:46

マルチな話、長編。
先日会った友人が「紹介した友人が商品を買うとリベートが入り、
紹介すればするほど儲かるビジネス」とやらを始めていて、週に2~3回はセミナーにも通っていて、
わざわざ東京から九州に日帰りでセミナーを受けに行ったりしてるという話を聞いた。

「思いっきりマルチじゃねえか!!111」と思ったが本人曰くマルチじゃないらしい。
帰って調べたら確かにマルチ商法じゃなかった。
マルチまがい商法だった。

しかも日本3大マルチまがい商法の1つにカウントされるくらいのところだった。
2ちゃんのスレはパート40を超え、破産者の事例等も多く紹介されていた。
面白くて調べてみたら、調べれば調べるほどマルチまがい商法はすごい。
今日は皆様に「ここがすごいよ!マルチまがい商法!」をお伝えしたい。
間違いなく超がつくほどの長文になるので注意。

■マルチまがいは違法?
先述のようにマルチ商法とマルチまがい商法は、一見同じなのだが決定的に違うところが一つある。
マルチまがい商法は現行の法律では合法なのだ。
ただ紹介をするだけで金が入るマルチ商法とは違い、今回の事例は紹介者の販売リベートである。
小売りがメーカーから貰える販売リベートや、身近な例で言えば学習塾や美容室等で
人を紹介したら1000円キャッシュバック!とかと似たようなイメージだろうか。

MLMビジネスとかいう立派な名前もついているくらいで、ご丁寧にセミナー等でも
「違法なマルチ商法とは何が違うのか」、「法律で見るMLMビジネス」みたいな説明もしてくれる。
これにより自分たちが法律のグレーゾーンに触れていることにも気づかないだけではなく、
「否定的な意見はマルチとの区別がついてない情弱」みたいな教えもしてくれるので、
否定意見はむしろ見下すくらいになることもできる。

■マルチは儲かる?
自分では買い物は基本せずとも、下層の人間が買い物をするだけで収益が入る。
マイナス部分は全くないように見え、プラスにはなっても減ることはない。
セミナー等での謳い文句でもそうであるように「副業にピッタリ!軌道に乗れば本職も!」
という風に一見見えてしまうが、実際に儲かるのだろうか?
今回は化粧品やサプリメントを扱う会社なので代表的なシャンプーを事例に説明をしていこう。

シャンプー1本1500円(結構高い)を販売したときのリベートは5%、75円だ。
仮に月10本なら750円。100本売っても7500円。
友人のさらに友人が全員参加してくれたとしても、毎月必要になるわけでもないシャンプーが
月に100本は売れるはずもないだろう。
ちょっと良い夕飯を1度食べるくらいならいいが、これなら日雇いのバイトを1日しても大差がない。

これで満足できる人ならいいが、そうでない人も実際多いのも事実。
そんな人のために用意されているのが昇格システムだ。便宜上VIPとでもしておこう。
グループノルマで月額22万円相当の買い物を下層がすることで、
VIPに昇格しリベートは最大14%まで跳ね上がる。
下層のさらに下層、最大6階層までの下層からのリベートを受けることもできるようになるため
恩恵はどんどん大きくなる仕組みだ。
儲けることを考えるなら、このランクには是非ともなっておきたいところであるし、
グループ内にVIPが増えれば増えるほど収益が倍増する仕組みもあり、仲間にも強く勧められる。

実際に17%相当の人がVIPになっているそうだが、VIPになれば儲かるのだろうか?
先ほどのシャンプーの事例で言えば1本1500円のリベートは最大196円。
10本で1960円。100本で19600円。
先ほどの事例と比べれば収益は多いが100本売っても2万円にもならない。
そもそもVIPになる条件である22万円を販売しても、30,800円だ。
副業としては悪くないが、貴方の身の回りの人全員が仮に加入したとして
シャンプーや化粧品、サプリメントに合計月22万円を支払ってくれるだろうか?
しかし、彼らはできるという。やれるという。
修造なのか彼らは。ネバーギブアップ。お米食べろ。

■マルチまがいの落とし穴
VIP昇格には月1万円程度の購入という条件があるものの、
基本的に自分での出費は良い仕組みであるため、一見破産の要素がないのがこの商法だ。
自分が頑張らずとも有力な子ネズミを手に入れれば孫ネズミ、ひ孫ネズミを見つけてくれ
収益は爆発的に増えていくのだから、それはもう魅力的だ。

一見安心、安全、楽勝に見えるマルチまがい商法。
実際に会った友人も「赤字になるようそも絶対ないし、絶対に儲かる仕組みだ」と言っていた。
しかし見えないところに大きな落とし穴がある。

グループ内のVIP数に応じて収益も増えるため、
グループで商品を大量に購入し、まずは一気にVIPになってしまう方法がある。
一度VIPになれば、VIPの維持さえすれば高い収益率を生み出すことができるのだ。
しかし一度でもノルマを達成することが出来なければ降格してしまい一般層に戻されるだけではなく
今まで下層だった人たちの下層に戻されてしまうという下克上が発生する。
収益率が下がるだけではなく、下層に組み込まれるので収益は相当減ってしまうため
同じ地位まで戻すことは困難を極める。実際無理に近いようだ。

そのためVIPのためのノルマが達成できないという事態はなんとしても避けたいことでもあり、
未達成になりそうな場合には「商品を自分で買ってしまうことでノルマ達成」をするケースが多い。
地位さえ確保出来れば子ネズミ達は増えるはずなので、きっと取り戻せると信じ、
彼らは足りない分を自分の資金で補填していくのだ。

ご丁寧に利率27%~29.8%程度のローンを紹介してくれるケースもあるらしく、
自分の資金が尽きたとしても、投資をすることが出来る。
会員数は10万強。まだまだ伸びる、絶対伸びる。彼らは信じているのだ。
けど考えて欲しい、1人が10人を紹介すれば次に10人で100人、次は1000人・・・
僅か9代で日本人口でも相当な割合である1億を達成し、10万は既に6代目であることを。

暗い話になってしまったが、絶対に失敗するとは限らないのも面白いところだ。
実際には0.06%程度の人が並のサラリーマン以上の収益をあげているそうで、
セミナー等で壇上に立つ「私はこれで月1000万稼ぎました!」も嘘ではないようだ。
(利益じゃなくて子ネズミの売上げが1000万なことは多数あるようだが)

■何故マルチにかかるのか?
先述の事例であげたシャンプー1500円というのは例え話ではなく実例で、
製品自体は非常に高価なものが多く、それだけあって製品自体の評判は結構良いようだ。
純粋な製品ファンも多く、「もう他は使えない!」という顧客も少なくない。
実際に会員登録をすることで商品が3割引で買えるようになるため、純粋な利用のみの顧客もいる。

そんな純粋な製品ファンからビジネスサイドに乗り出すケースも少なくないようで、
「良いものを純粋に友達に紹介して買って貰えればお金が入る」という夢のようなサービスに
すっかり転んでしまう人たちが後を絶たない。
このブログの閲覧者向けに例えるなら「ゲーセンで会員登録すれば1プレイが100円から50円に!
さらに紹介で会員になった友達がプレイするごとに5円バック!」みたいなニュアンスだろうか。
そりゃあもう友達をゲーセンに誘います。実際会ったら俺も登録しちゃうかもしれない。

ただそれが「通常は下層1プレイで5円バックだけど、たくさんやってくれる友達なら14円にするよ」
というものなのです。しかも友達のさらに友達の分もお金も入る。
そりゃあもう友達に対して「俺メルブラ勢とあんまり交流無いからちょっと会わせてよ!」
みたいな事言って口実を作ってメルブラ勢を勧誘しちゃうかもしれません。

自分では絶対に良いと思ってるし、ゲーセン行く人なら絶対にやるべきサービスですし、
絶対に損はしないようにも思います。それが今回は化粧品だっただけです。
多少高くても良いシャンプーだし、不必要に買う必要も無いと思うから騙すつもりでもないし、
彼らは金目的でもあるけど、本当に良い仕組みだとも思っている。

この例えはなんでもいい。
よく行く飲食店、遊び場、キャバクラなんかの風俗店などでいいでしょう。
「会員登録で安くなるうえに、紹介者の利用額でキャッシュバック!」
やってたら登録してしまいませんか?連れて行きませんか?
彼らは今、そういう状態なのです。

実際に彼らはまるで宗教のように「何故悪く言われるのか理解できない、もっときちんと見て欲しい」
だとか「どう見たって破産する要素はない」とか「紹介したら良かったって友達がいってくれた!」
とか言っていますが、嘘ではないんです。嘘ではないけど、マルチまがいです。
調べれば調べるほど「よく出来ているなあ、やばいなあ」と思わせてくれる仕組みです。
マルチって本当にすごい。

東京はカオス過ぎてもう

2009年04月19日 14:35

ベンザブロックの効き目が結構凄くて驚きを隠せません。
思い込みってすごい!

さて、そんな凄い東京日記なのですが、皆様に一つ問題。
久々に会った友達がマルチにどっぷり首までつかっていて、さらに勧誘されたときの対処は?
点数:20点


思い込みってすごい!

1階にアドアーズがあるのに大繁盛のTRF

2009年04月15日 23:58

インドア派とインドラ派って似てるよね。
ダランキャッチだよね。

そんな僕はアウトドア派。
30分以上かけて書いた日記がどういうわけか消えました。かなしいです。泣きたいです。
喉が死ぬほど痛いのにカラオケに行ってきました。6時間もです。
ばかですか。ばかですね。

もの凄い長文だったのに消えたんで、とてつもなく適当に箇条書き。
・カレーがうまかった
・TRFにいってきた
・北斗の対戦台5セットフル稼働
・カオスブレイカーも常時ひっきりなしに対戦されてた
・なのに闘姫伝承は誰もやっていない
・人いすぎ
・暑すぎ
スーパーリアル麻雀の筐体にギルティのインストカードがある
・20時半スタートのはずの大会が時間が来ても始まる気配すらない
・生DAICHIはだるそうだった
・パカパカの設備がすごかった、ヘッドホンとかもついてた
・日記が消えた

割と暇な時間が多いので「○○に行ってきてレポートしてくれ!」みたいな要望があれば
メールをください、日記が消えて心が折れなければレビューを書きます。
ていうかここのブログになってから初めて日記が消えた。
今日は頑張って書いたのに!なぜ!
垢髭っていう名前でTRFの大会に出なかったからか!

ハンゲ麻雀上流だよ!

2009年04月14日 21:12

東京日記2日目。
昨日ほど暑くもなく快適、素晴らしい。

さーて、今日はどこかいくかー!
と思ったら雨が降っていたので引きこもってハンゲームとかやってました。
俺は・・・なんのために東京に来たんだ・・・!

httpを禁止にしたら業者が消えてしまった・・・

2009年04月13日 20:28

東京に来てしまった。
することがなさすぎるので日記を書こう。やや箇条書きで。

・暑い
とにかく暑い。死ぬほど暑い。
居候先のロフトは外より5~10度近く気温が高くやばい。

・居候先
友人が寝ているんですが、起こすわけにもいかず、
なんか電気をつけるのも憚られるので現在まっくらです。まっくら森です。
ちなみに夜8時の時点で目覚ましが7回くらい鳴ったんですが友人は起きません。
どういうことなの・・・

・東京の様子
昨年の正月以来なので1年以上ぶりですが、誰が使うんだろうと思っていた
羽田空港のスープ屋が消滅していたり、桜が舞っていたり、PSPでアニメ見てるやつがいたり、
大混雑の電車の中で立ったままジャンプを読んでる女がいたり、割とカオスです。

・ゲーセン
居候先の駅前ゲーセンがリニューアルという名の閉鎖中。
関連スレッドを見ると2月には既にこの状態だったようで、閉店してる予感しかしません。たすけて!
中野TRFだけは見に行きたいけどどうしたものか。

だいたいそんな感じです。
皆様からの、真っ暗状態での暇のつぶし方を逐次募集しております。
来たれ!妙案!

YATTA!

2009年04月13日 07:59

コーエーといえば?
オプーナ!

さて、今日から東京のはずなんですが、出発2時間前だというのに1フレも準備できてません。
昨日準備しようとしてたら、何故かパズルクエスト全クリしてました。
やったね!

外人無双

2009年04月12日 00:55

パズルクエストのオンライン待ち(過疎っててまず人が居ない)をしてたら外人が乱入してきた。
レベルMAXの外人にレベル32のマイキャラが2ターンで殺された。
「なに・・・これ・・・」とか思ってたら「again?」とかメッセージが来た。

外「with handicap this time so you are more equil footing?(お前弱すぎるからハンデやるよ^q^)」
俺「thanks,let's play again!」
ハンデがあるのに3ターンくらいで殺される

俺「toooooo strong!!!!!!!!」
外「would you lile me to use a different hero?(お前弱すぎるから他キャラ使ってあげるよ^q^)」
セカンドキャラ→レベルMAX
5ターンくらいで殺される

俺「toooooooooooo stroooooooooong!!!!!」
(外人が部屋作ってたので乱入)
相手がハンデキャップガッツリつけてくれた。
魔法を跳ね返す(ランダムで発生)が頻発して30ターンくらい生きながらえるがやられた。

俺「・・・・・・・・・・。(外人が部屋作ってたので無言で乱入)」
ボコボコにされる。

俺「・・・・・・・・・・・・・・。(外人が部屋作ってたので無言で乱入)」
外「very good match! thanks for playng!(お前弱すぎて話にならね^q^)」

外人が魔法を跳ね返されるたびにブツブツ独り言を言ってて高まったりもしたが、
結局1勝も出来ず哀しみを背負った。
1勝するだけで実績解除なのに・・・くやしい!

結構外人とのやりとりに高まったので、外人天国のUNOを購入。
ゲイツポイントが無いので久々にクレジット購入。0.5秒で740円飛ぶのがくやしい。
挙動不審な日本人がいたり、騒ぎながらプレイする外人がいたりとUNOはカオス。

他のカードが出せるときにドロー4を出すと、ブラフかどうかの見極め「チャレンジ」が出来るのですが
自分に関係ないところだろうが、ドロー4が出たら「Challenge!Challenge!Challenge!Challenge!」
とか騒いで、当たったら「Fooooooooooo!!!HAHAHAHA!!」とか騒ぐ女がいたり
他の人がワイルドカード出したときも「I want red!! red! red!」とか騒いでいたりと、
外人のリアクションは本当に楽しい。

英語は全然話せないけど言ってることはなんとなく分かるし、こっちも楽しくプレイできます。
いいなあ外人、マジあいつらゲーム楽しんでる。
ポイントが余ったのなら是非UNOを!

独多日(ひとりたび)は神店舗

2009年04月11日 12:36

思いっきり体調を崩して泣きそうです。むしろ泣いた。
泣いた赤鬼。大笑い青鬼。

昨日の来客118人とかなんなの?マジなんなの?
ブログを初めて10年くらい経ちますが、過去最高の来場者です。
なんなの?キースブログにでも晒されたの?
キースブログのデザインなんでキティちゃんなの?キチガイなの?

ドリラーのオフライン実績全解除達成。
クエスト5000メートルが簡単なのにうっかりミスで死んでて苦労した。
よーし、オンラインもがんばるぞー!
→部屋を作って1時間待っても余裕で誰も来ない
あるある!

パズルクエスト体験版もプレイしてみた。
相変わらず日本語の表示がひどくてほほえましい。
ゲーム自体はなんか劣化してね?
露骨に初代の方が面白い気配です。
そして初代が終わる気配もありません。

Geometry Warsはハイスコア72万点達成。
100万点狙えそうだ!
ノーミスは20万点くらいで、ノーミス100万までが遠い。
くどいようですが、全一スコアは5億点です。

糞っぽい微妙なB級ゲームを全部消化してしまって悲しい。
10~20時間もあれば終わるような、手軽な微妙ゲーがやりたい。
うっわああ微妙そうだ!高まる!→やってみたら意外と面白いぞ!高まる!
という感じのゲームがやりたい。
X-MENとキングコングは良かったなあ。
予算は2000円くらいで。

変換講座「わんちゃん」
一般人の変換→ワンちゃん
北海道ギルティ勢の変換→ワンチャン

あなたはどっちだ^^

日本販売100万台(世界3000万台)の実力を見た

2009年04月10日 12:53

ノドが思いっきり痛い。来週から東京なのにやばい前兆です。(^q^

最近来客数が凄いんですが何があったんでしょうか。
業者でしょうか。
業者ですね。
よかったよかった! ~HAPPY END~

米アマゾンがXbox LIVE アーケードタイトルの販売を開始
サービスとしてすごいのもあるんですが、値段が10ドル(1000円くらい)って安くね?
日本のゲームは800ゲイツなので、1600円定価。量販店で2割引で考えても1280円。
なんで日本はこんなにたかいの?愚民なの?しぬの?

xbox関連といえば、一昨日の配信?でカプコンからアクションパズルゲーム『Flock!』が
リリースされたんですが、またしても日本未配信です。
カプコンはなんなの?日本嫌いなの?しんだほうがいいの?

KOF配信まだですか^q^

2009年04月09日 04:47

みなさまの「実績厨!」という熱い声援により、先月挙げた
東京行くまでに15000達成に加え、密かにやっていた実績解除率80%を達成しました。
この3ヶ月で実績は11000以上増え、異常とも言える伸びを見せました。

そんなわけで、とりあえず実績関連の目標は一段落。
エンチャントアームの裏ダンジョンでもやるかーと思ったんですが、
Geometry Warsとパズルクエストとドリラーやってます。

Geometry Warsは全一が5億点なのに、僕は昨日やっと46万点の新記録を出したところです。
かなしい。とてもかなしい。話にならなさすぎて悲しい。
ドリラーはとりあえずクエスト3000メートル台で残機を3とか残して盆ミス終了する。
5000メートルまで頑張ろう。

「餓狼 MARK OF THE WOLVESがXbox LIVE アーケードで発売?」
は じ ま っ た !
一部のファンが歓喜しまくりそうな朗報。
MOVがオンラインで対戦出来るなんて!
ちなみに俺はやりませんし多分買いません。(^q^

「ギルティギア2 Ver 1.45バランス調整パッチを配信」
良く言ってますが、ギルティ2は良ゲーなんです。
未だにアップデートしてくれるなんてサミーもマジやる気あって好印象。
何が言いたいかというと、ハガさんはクリアくらいしてあげてください。

タイガーァァ・・・

2009年04月08日 18:30

前転 の発言:
ニートに飯をおごるなんていやですね^p^

レビュー「キングコング THE OFFICIAL GAME OF THE MOVIE」

2009年04月08日 14:16

PETER JACSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービーPETER JACSON'S キング・コング オフィシャル ゲーム オブ ザ ムービー
(2005/12/22)
Xbox 360

商品詳細を見る

キングコングクリアしました。
先日の日記で散々コキおろしたばかりですが、中盤以降はかなり面白かったです。
キングコングごめん。マジごめん。例によってザックリレビューなど。

■どんなゲームなの?
映画キングコングを題材にしたゲームです。ジャンルはアクション…なのかな?
主人公ジャックを操る人間パートと、キングコングを操るゴリラパートの2種類に分かれており、
人間パートはFPS、ゴリラパートは3人称視点のアクションゲームとなっています。
映画のシナリオライターとしてとある島に上陸した主人公達がいきなり原住民に襲われて、
さらにヒロインもゴリラに拉致されてしまって、さあ大変!みたいな感じのストーリーです。
映画キングコングは全く見ておらず、ファミコン版キングコング2-怒りのメガトンパンチ-の知識しか
無いのでそんな感じのレビューです。

■ココが良い!
映画作品としての完成度はかなり秀逸でした。
ストーリーも綺麗にまとめられ、起承転結がきちんと展開されるストーリーはなかなか見応えがあり、
プレイしながらも映画の主人公を体験し、さながら一本の映画を見ているかのようなプレイ感。
原住民や恐竜が襲ってくる際の音楽的、映像的な魅せ方もなかなか良くできていて、
結構臨場感があって楽しめました。

人間パートはジャングルの中でどうにかして生き残るというのも主軸になっているのですが、
謎解き要素も強く、その辺にある木の棒や原住民の使っている明かりなどを
上手く駆使して進んでいくのはなかなか面白かったです。
ゴリラパートも良かった。キングコングが縦横無尽に駆け回り、飛び、
人間達が必死ぶっこいて戦っていた恐竜や原住民をなぎ倒していくのは爽快の一言。

■ここがイマイチ…
先日の日記に書いたとおり、画面情報を初めとする不親切さがやばい。
中心となるジャングルは画面がとにかく暗いところが多く、物や扉がとにかく探しにくい。
探しても探しても道が見つからないと思ったら、壁だと思ってたところが
扉だったなんていうのが頻繁にありました。

カメラアングルもかなり難あり。
特にゴリラパートのアングルは考え物で、例えば下方向に進んで壁に当たると
カメラポジションが変わり、上を押して壁を登れ!みたいなアングルになったり。
さっきまで上で進むだったのに上が戻るになったりすることが多く、とにかくこれが不快。

また、ライフはCOD4やギアーズのようにライフバー等ではなく
画面が赤くなったら死亡システムなのですが、画面がダメージを受けると赤黒くなり、
ただでさえ見づらい画面が全く見えなくなってしまうのは難点。
喰らった瞬間に変な方向を向いたり、敵が後ろに回ったりすることも多く、
敵を見失ってるうちに2発目を喰らって即死とかも良くある。

■総評 70点
FPSゲームとしてもアクションゲームとしても、映画作品としても結構良くできてるし、
謎解きも結構面白いんですが、とにかく画面が見づらい!!
通常画面の見づらさ、ダメージ時の見づらさ、ヒントの見づらさ、照準の見づらさ…
とにかく多方面から見づらさを追求したような見づらさで、それがこのゲームを台無しにしている。

ゲームとして結構面白いX-MENは映画的な演出が全く糞でしたが、
このゲームはシナリオも忠実(と思われる)に良くできていて、そういう意味では正反対の出来。
プレイ時間も5時間くらいと短く、手軽にサクッと楽しめるのでなかなか良いです。
秀作ですら無いけど、クソゲーでは無い。
買うのは微妙だけど借りるならオススメ出来るくらいのゲームです。

びきびき(^ω^#)

2009年04月07日 15:02

望夢さんから珍しくメールが来た。
以下やりとりの概要。

望「にくばらさんいつこっちくるんですか?」
俺「来週月曜から30日までです(^ω^)」
望「じゃあ19日集まりますか」
俺「18日に集まるってドM兵さんから聞いたんで18日しか空けてませんよ^q^」
望「あいつ18日しかあいてねえ!」

最後のメールは明らかに送信相手ミスです。
本当にありがとうございました。

ヴェスペリア馬鹿にしてごめん、さらに上には上が居た

2009年04月07日 00:33

これはやばい。
キングコングが今の所マジクソゲー臭い。

基本はFPSなのですが、ジャングルの中が舞台のため方向が分かりにくいくせに、
マップもなければ矢印も無いためどこに行くべきなのかも、どこから来たのかが全く分からず、
超が付くほど迷ううえに、画面が糞みたいに暗いのに明るさ調整もできやしない。

敵の攻撃を2回連続で喰らうと死ぬのは洋ゲーにありがちだから良いとしても、
攻撃を喰らうと画面が赤黒くなり、ただでさえ見づらい画面はほとんど見えなくなり、
基本的に赤黒い敵キャラは本気で見えにくくなる。
そのうえ瀕死になるとスローモーションになって操作もし辛くなる。
瀕死からの回復は結構気まぐれで長かったり遅かったりする。

自分で進むシーンと仲間の指示を従うシーンが何の説明もなく切り替わるため、
ついていったら何も言わず味方が立ち止まり、どうやら何かを探す…?のか…?
みたいな感じで意味不明な状態になることが多数。

木の棒を探すシーンが頻繁にあるのだが、探すべき木の棒に似たフェイク木の棒が山のように存在し
COD4やバイオショックのようにアイテムが光ったりするわけでもないので、
木の棒なのか背景なのか超がつくほど分かりにくく、
マップもないのでどこを探し終えたかも全く分からない。

洋ゲーらしい不親切さが全開で、デフォルト設定だと弾の照準もオフになってるし、
弾薬の表示もされていないという親切設定。
取説も含めてストーリーの説明が一切無く、何故ジャングルに来たのかも分からない。

5時間で終わるらしいが、開幕2時間でこれだけの不満点があがってしまう。
このまま終わると割と凄いクソゲーになりそうです。
これはやばい。マジ今の所クソゲー過ぎて話にならないレベルです。
最終感想はクリア後にまとめますが、これはやばい。

レビュー「【eM】-eNCHANT arM-(エム ~エンチャント・アーム~」

2009年04月06日 00:46

エム ~エンチャント・アーム~エム ~エンチャント・アーム~
(2006/01/12)
Xbox 360

商品詳細を見る

エンチャントアーム全クリ達成。
結構やり込み要素は残したんですが、EDがあまりに素晴らしかったので
熱があるうちにレビューを書きたいと思います。
バグにより25時間(進行度78%くらい)ドブに捨てたので2周近くしています。
プレイ時間はトータル40時間、クリアだけなら30時間でいけるでしょう。

■どんなゲームなの?
アーマードコアでお馴染みフロムソフトウェアの発売したRPGで、360では初となるRPGだそうです。
発売は2006年ということでグラフィックは今の最新よりは少し劣るけど全然見れるくらい。
作りはいたってオーソドックスなRPGで、捕らわれた友人を助けに行くのが目的。
戦闘の仕組みがやや特徴的で、自陣・敵陣の3×4マスに分かれて戦闘を行うシステム。
ライブアライブのようなイメージで、各技に決められた攻撃範囲や回復範囲が定められていて
自陣の配置を上手く工夫しながら戦う必要があります。

■ココが良い!
なんというか、割と全部良いです。
ストーリー、キャラクター、難易度、戦闘、ボリューム感、やり込み、BGM…
全てが割と素晴らしいレベルです。

その中でもまず挙げたいのはまずキャラクターとストーリー。
もうキャラクターがとにかく濃い連中ばかりで、本当にみんな馬鹿で仕方がない(褒め言葉)。
馬鹿で熱血で一直線な主人公や、クールで優等生な親友、オカマでホモの親友2、
ツンデレ姫様、うるさいチビガキ、カタブツ剣士…とキャラがことごとく濃い。
濃いのですがこれが結構良い奴らばかりで、どいつもこいつも愛着が湧きます。
ストーリーは序盤から盛り上がりを見せてくれ、テンポも良く進んでくれるので飽きず、
終盤の盛り上がりのEDは素晴らしいの一言。

戦闘のシステムも秀逸。
先述のようなマス目戦闘なのですが、開幕の配置がランダムのため
Aをポチポチ押すような戦闘にはならず、火に対する水のような反発属性からの攻撃は
ポロポロ一撃死やら瀕死になってくれるので戦闘は非常にメリハリがあります。
エンカウントは少し高めですが、オート戦闘や早送りも搭載されており、
プレイヤーのモチベを下げない工夫も見られます。
相当格下のザコならオートでガンガン進められますが、オートは最善手を選んでくれないため
ちょっと強い敵はオートじゃダメという加減も非常に良いところです。
敵が強い変わりにHP・MPが戦闘後にMAXになる仕様も良く、
HP・MPがMAXになる代わりにキャラクターの行動可能ターン数(VP)があるため
如何に少ないターン数で敵を殲滅するかという工夫が発生する仕組みも良くできています。

細かいところの気配りも非常に良かったです。
街を歩く人たちの名前に「妹思いの兵士」とか無駄な名前が一人一人につけられていたり、
基本は一本道ですが、寄らなくて良いところなんかも豊富に用意されていたり、
ヒントや進捗が見れるので詰まることがほとんど無かったりというのも良いところ。

■ここがイマイチ…
バグで進めなくなって25時間無駄になったところ!
フリーズバグも結構あるようで、この辺はパッチを出して欲しかったところ。
PS3版でもあるようなのでタチが悪い。

2周目要素が無いのもちょっと気になるかな。
一応裏ボス等はいるので、やり込み要素不足というわけではないのですが
個人的には強くてニューゲームがあるとより嬉しいくらい。
まあ別にこれはいいかなってくらいですが。

正直大きな不満点はほとんどありません。
歩くのが少し遅いとか、ラスボスのBGMがイマイチだったとか、
エンカウント率がちょぴっと高いとか(VPシステムが効果的になるので割と丁度良い気もする)、
ゴーレムの存在がやや空気だったこととか、そのあたりでしょうか。
バグの存在も条件を満たさないといけないですし、ゲームの本質部分で致命的なのは無いような。

■総評 90点
史上稀にみる超良作!
…とは言い過ぎですが、相当の良ゲーです。
RPGらしいRPGでは10年ぶりくらいの大絶賛レベルです。
開幕から面白いと思え、EDまで終始一貫して面白く、EDは本当に自分好みの終わり方でした。
ヴェスペリアに続きレビューサイトで高得点のソフトでしたが、これは当たりでした。
最高傑作とは言えませんが、レベルが高い作品なのは間違いないでしょう。
ある程度RPGが好きな人であれば大半の人に勧められる超良作です。是非プレイして欲しい。

EDにまつわるプチネタバレ感想。
ラスボス撃破後の街が歩ける仕組みが非常に良く、
やった!よかった!という人々や仲間の反応が見れるのは本当に良かった。
エマの最終巻みたいな終わりは感動的で、ED画面後に「大円団」という実績が解除される演出も良かった。
最高のハッピーエンド作品です。

レビュー「バーチャファイター5 Live Arena」

2009年04月05日 00:54

バーチャファイター5 Live Arena Xbox 360 プラチナコレクションバーチャファイター5 Live Arena Xbox 360 プラチナコレクション
(2009/01/15)
Xbox 360

商品詳細を見る

バーチャ遂に終了。
プレイ時間は20時間くらいで表示されてるんですが、ロードとかカウントされてない気がしてなりません。
体感40時間くらいなんですが毎日少しずつやってたのでイマイチ分からない。
これで実績1000達成タイトルは記念すべき10タイトル目となりました。いやあ、頑張った!
さて、例によってレビューなど。

■どんなゲームなの?
この前のスト4もそうでしたが、バーチャファイターって言われて分からないやついるの?
ってレベルなんですが、バーチャの最新作です。
アーケードではバーチャファイター5Rという最新版が既に稼働してますが、
これは前バージョンにあたる初代バーチャ5です。
個人的にはセガ格ゲーとしてはファイターズメガミックス、バーチャ3tb以来のプレイになりました。
バーチャは素人なので、そんな感じのレビューです。

■ココが良い!
このゲームは正直家庭用としてはかなり出来が良い方です。
完全移植についても熟練プライヤーからは満足の声が上がっているようですし、
自分のようなプレイヤーに対しては連携等のお手本を見ることが出来たり、
取説にオススメコンボとかも載っているので安心できるところは非常に敷居が低く良いです。

オリジナルのクエストモードも良かったです。
「仮想の各ゲーセンを制覇し、全国大会で優勝しろ!」というモードなのですが、
ゲーセンによって初心者が多いゲーセンや、上級者が集まるゲーセンなどの区分けがあり、
ゲーセンにいるライバル達を倒していると店舗大会が開催され、アイテム等が貰えたりして、
それらをこなしていくうちにセガの公式大会が開かれるという流れはかなりリアルで良かったです。
CPUキャラは1000名以上存在し、ちび太やブンブン丸、板橋ザンギや新道ジャッキー等の
自分でも知ってるような有名プレイヤーが敵として登場するのもまた非常に面白いです。
闘劇等の全国事情なんかも、これをやったあとに見ると結構面白かったりする。

トレーニングモードは4のときにあったという避け投げ抜けの練習モード等は排除され
スッキリしてしまったようですが、シチュエーションの設定の豊富さ等は素晴らしく、
お手本や自分のプレイを表示する際に「何フレーム目にボタンを押して
何フレーム目にレバーを入れてるか」という糞マニアックな情報も視覚として出てくるのは素晴らしい。
これにより連携技の微妙なディレイ等もキッチリ分かります。これはよい。

■ここがイマイチ…
大きな不満点は正直少ない。
強いて言えばクエストのCPUキャラが多すぎる!というあたり?
クエストモードのクリア自体は7時間くらいで終わりますが、
クエストコンプリートとなると20時間かかりました。
1000人以上のCPUを全員倒すのは作業の極みで結構面倒くさい。
…んだけど、これは実績意識しなければ特に差し支え無し。

あとはオンライン人口が少ないのも少々残念。
発売から結構経ってしまったということもありますが、平日はほとんど人が居ない。
休日や夜は少しだけいるくらいです。
自分みたいな新規は流石に少なすぎるので本当に残念。
ロビーシステムもちょっとイマイチ。
人が多くても一度で見つかる相手が3人くらいしか居ないので、結構頻繁に探すハメになります。

あとは追加要素がちょっと物足りない感も。
ライバルの鉄拳はギャラガやらファイナルファイトが遊べたり、
ボーリングが出来たりするのを見てしまうと流石にちょっと物足りない感が拭えない。
ナムコがやりすぎなのもあるけれども、もうちょっと何か欲しかった。

あとロードが結構長いのも不快。
何をするにも2秒~3秒くらいのロードが入り、対戦前のロードが結構長い。
10秒くらい対戦のたびに待たされるのは結構苦痛で、
1ラウンド10秒で終わるバーチャなのでロードの比率は結構高いです。

■総評 80点
格ゲーの家庭用の移植としてはかなりハイレベルな印象です。
追加要素はやや物足りない印象を受けますが、やるべきことはキッチリとやった移植です。
単純な移植作としては満点ですが、追加要素の物足りなさで80点。
CPUも相手の段位で難易度が変わるだけでなく、同段位の同キャラでもプレイヤーによって
動きが大分変わったりするところや、実況モードのオンオフが出来るなど細かい気配りは流石。

これからバーチャを始めるプレイヤーに対してのアプローチも良くできていて、
初心者から上級者までオススメ出来るゲームなんじゃないでしょうか。
あとはオンラインに人がもう少しいれば完璧なのにっ・・・!

ゲーム天国HDD地獄

2009年04月04日 11:21

夢にバイオ5が出てきたんだけど、そのバイオ5が無双みたいで超楽しそうで勢いで買おうとしていた。
そんなゲーム漬けの僕ですが、昨日ゲームショップ1983に初めて行ってきました。

外観から既に怪しくて、ゲーム屋なのかどうかも
疑いたくなるレベルだったのですが入ってみると一層怪しい。
中国産ドラクエが置いてあったり、エグゼリカ・カラス等のドリキャス末期の
シューティングが立ち並んでいたり、ロックマン7の表紙の自由帳に客が色々イラスト描いてたり、
ファミコンやらスーファミやらPCエンジンやらアーケード筐体やらが「遊んでください!」みたいに
置いてあるばかりではなく、奥に入ると箸やら冷蔵庫やら皿やらが置いてあって
「ご自由にお使い下さい」とか書いてある。
靴を脱いで入る部屋みたいなのが2ヶ所くらいあるのですが、そこがまたカオス

ゲームも友達の部屋みたいなところで床にバラまかれていて、
ファミコンからメガドライブ、PCエンジン、MSXと異様なまでに幅広い品揃えで
一部のゲームは勝手に遊ぶためのテレビとゲーム機が用意されていて、
床に座って先述の箸等を使って飯を食ったりしながらくつろぐことが出来る。
昔のファミコン漫画やゲームラボ、MSXマガジン等の本や雑誌も妙に多く、
読める状態で置いてある(というか値札がないので多分売り物ですらない)なので
完全なくつろぎ空間だった。

これはゲーム屋なのか?と疑いたくなる怪しい店だったのですが
洞窟居酒屋風滞在型ゲームショップなので良いんでしょう。
割とどころか超満足して帰ってきたので、今度誰か連れて行こう。

全然関係ないですが、内蔵HDDをUSBに変換する機器を買ったので部屋のHDDを探していたら
未フォーマット(未使用?)を含むHDDが2つほど見つかり、
我が家にはメインPC用2個(使用中)、旧PC用2個、その辺に転がってるHDD2個、
外付けHDD2個と、合計6個もHDDがありました。なんでこんなにたくさんあるんだこの部屋。

納得の本数

2009年04月03日 11:56

360が12800円に値下げされる噂があるとかないとか。
というか360の新作がギャルゲーとシューティングしかありません。
この流れはドリキャスに似すぎていて、僕はシェンムー出たくらいのタイミングで
ドリキャスを買いましたが、1年後くらいには撤退してました。

もう360は終わってしまったのか!
…と思い発売予定タイトル数(マルチ含む)を数えてみたら案外他機種変わりがなかった。

4月 360:7本 PS3:6本 Wii:11本
5月 360:4本 PS3:4本 Wii:3本
6月 360:4本 PS3:5本 Wii:1本


あんまり注目していなかったけどWiiが実はやばい。
割と最初から誰得感があったけど、いよいよやばい。
来月以降確定している全然タイトルは無いし、クソゲーばっかりだしやばい。
ちなみに絶好調のDSを調べてみたら今月だけで28本の発売予定でした^q^
ですよねー

クソゲー再来

2009年04月02日 03:43

mixiのXBOXコミュのヴェスペリアトピが伸びてるなーと思ったら、PS3でヴェスペリアが出るらしい。
ふーんとか思っていたら各地で凄い反響だとか。

>PS3に移植って話が出てますが…
>ショックというか、軽くイラついてきました…

とか書かれていたり、ソースが出て2時間で3回も4回も書き込んでるやつがいたり、
mixiのトピックスも本当に仕上がっています。
何故いらつくのかは俺には全く分かりませんがヴェスペリア信者すごい事は分かりました。
おーこわいこわい。

いきなり余談ですが、ヴェスペリアトピに上記の書き込みをしているやつは
中高生なのかなと思ったらmixiの年齢設定やプロフィールは大体が大学生で20~22歳くらいでした。
脳内が中高生なんだね!ちぃおぼえた!(最近押し入れから未開封ちょびっツが出てきました)

閑話休題。
今回は発売から1年の移植で、1キャラを追加しての移植なんですが
割とそれが問題らしく「完全版出すなら言えよ!!」みたいなファンがガンギレしまくってるようです。
まあ最近はアイマスをPSPで出したり、塊魂をPS3で出したりとバンナムのソニーハードへの
移転っぷりはなかなか凄い勢いなので、おいおいちょっと待ってくれよとは思わなくも無いですが、
今回のはいかんせん1年経っての移植なので、
何かしら追加要素無いと売れないような気がしてなりません。

アイマスをPS3で出すぜ!とか言っても主ユーザーの9割くらいは360版買ってると思うので、
キャラを追加するでもしないとPS3版はあまり買って貰えません。
スターオーシャンですら18万本なのに、20万本売っちゃったヴェスペリアが
PS3で出たからといって50万本売れるとはとても思えず、
既存の20万人も買ってくれることを狙わないといけないのでこれくらいは当然だろーと思ったり。

割と理解出来ないレベルで盛り上がっているのでつい釣られてみた。
ちなみに僕もアクセントコアは完全版出せよ!!と思って結局出ましたが、
出たら出たでビキビキした記憶があります。タダじゃねえのかよ!みたいな感じで。
それと同じ…なのか…?

そんなわけで一言。
こ ん な ゲ ー ム に マ ジ に な っ ち ゃ っ て ど う す る の

哀しみを背負った

2009年04月01日 12:06

エンチャントアームが最初からやり直すことになったので、
咲-saki-5巻(超つまらなすぎてビックリするくらいつまらなかった)をビリビリに破いて
東京に遊びに行ってきます、さようなら。



