
--年--月--日 --:--


ご苦労だった・・・といいたいところだが

2009年11月30日 21:23

ヤフオクで落札した北米ゲイツがピクリとも届かない・・・。
メールを送っても状況連絡も無いしどういうことなの・・・。

騙されたか最悪な業者でも引いたかと思ったのですが、
1900ぐらいの好評と7くらいの悪評だったので、もしかしたらヤフオクはこんなもんなのかもしれない。
うーん、こんなにレスポンス悪いもんなのかー?

以前アマゾンで北米ゲイツを発注したら夜9時くらいに頼んだのに2時間で届いたので
その神対応とどうしても比較してしまうという。
うーん、いつ届くんだほんとに・・・。

虫姫さまはとうとう行き詰まった。
ここからは毎日コツコツやってオリジナルクリアを目指そう。
クリアしたら虫姫たまが遊べるとかそういう神展開は無いらしい。残念。
虫姫たまのOP&EDは超カオスなので、是非諸兄らは見るといいだろう。
れこがゆくよーれこがゆくよー
・・・・ケイブは何故こんなに頭がおかしいんだろう。

当ブログはケイブ真ボス、内藤那津子お姉さんを応援しております。

jinなんで帰ってきた・・・

2009年11月29日 22:01

バイオショック2の日本語ボイスが無くなるらしい・・・。
先日移植がスパイクからD3に変更されたというニュースが目に入り、
あーそうなんだ・・・つーかD3ってパズルクエストの誤字脱字とかローカライズひどい記憶しか無いんだが・・・
と思っていたら、その矢先にこのニュース。
D3はドリームクラブのDLCのあれこれに力を入れる前にローカライズをきちんとしてくれ!!1

そういえばD3移植関連でパズルクエスト2が発表!!
初代パズルクエストはD3の誤字脱字がひどすぎましたが、ゲーム自体が神だったので2も楽しみ。
問題はギャラクシーがゴミクズだったので、2に関してはきちんと面白いゲームになってるかどうか…。
1は本当に面白かったので、とりあえず期待。

なんか書くこともないしあんまり書くテンションでもないので終了。
今月は何故か出費がアホのように多い。どういうことなの・・・。

そもそもこの壁の薄さで実況とかry

2009年11月28日 22:14

またドムが出てきてもう泣きたい。
9割方出先から帰ってきたときに出くわすのですが「ふひーつかれたおー」とかいって
帰ってきて現れると疲れが200倍くらいに跳ね上がります。

そして今袋の影に逃げたところに超噴射したら物音がしなくなったのですが、
死んでるのか生きてるのか確認するためにその袋をどかすこともしたくないという。
地球の生態系が狂いまくっても構わないので奴らにはマジ絶滅して欲しい。
そもそも何故あいつらだけが民家の中に来るのか。
バッタとかカエルとかいないのに!

せっかく今日は「ちょっと実況動画をやってみたいなー」とかなんとか、
やりもしないことを書こうとしたのに本当に台無しです。

とまあ、そんな感じで実況動画をちょーっとやってみたいなーとか思ったりそうでもなかったり。
再生数伸びるとはとても思えないし、そもそも機材も環境も無いので98%やりませんが、
ちょっと興味はあるよなーとかそんな感じです。

やるとしたら何のゲームがいいだろうかなーというのも色々考えているだけで楽しいのですが、
自分は見る側の立場としては初見のゲームより、自分が昔に相当ハマりにハマってたゲームを
熱く語りながらプレイする実況動画が好きなので、そういうのがいいよなーとか。
なおかつプレイ時間は5時間くらいあれば終わるようなものがいい。

そういう観点で言うともう、ときメモ2とか、アトリエあたりはもう完璧ピッタリだったりして、
エリーのアトリエとか超やりたい。マジやりたい。普通にやりたい。
問題は機材も無ければ環境もなく、PSすら今の家には持ってきていないという現状。
誰か僕のために環境を作ってください^q^

月5本もゲームを買うってどういうことなの・・・

2009年11月27日 18:52

とうとう!とうとうXBOXにファイナルファイトが登場!!!!!!
ストライダー飛竜とファイナルファイトが出たら速攻買うからマジ出して欲しいと言い続けて早数年。
待ちに待ったファイナルファイトが遂に登場です!

日本で出るかが極めて疑わしいのと、CODクラシックも日本販売するか分からないので
勢い余ってヤフオク登録して北米ポイントまで買ってしまった。
まあ一応これはPSコンがあまりに良いので、念願のスト2HDを買うためではあるのですが。
スト2HDを買っても1200ゲイツという、とってもキリの良い数字が残るので結果オーライ。
むしろ諸葛亮ばりの知略といっていい。

スト2もファイナルファイトも超楽しみなのですが、問題は後者。
正直初代ファイナルファイト以外はどれもかしこも微妙な出来で、
回を重ねるごとにその微妙さは加速しているのが一番の不安要素だったり。
スーファミ版、ガイ、メガCD、マイティ、2、タフ、リベンジ、GBA版、海外PS2新作…とまあ、
色々出てるのですが初代を越える作品が全くない。今回は大丈夫なんだろうか・・・。

さて、今日は腰痛が何故か急に悪化したので引きこもって虫姫三昧。
もうかれこれ15時間くらいはプレイしてます。デスマより全然面白いと思える出来映え。
ウルトラモードを3時間くらいプレイしてやっと1面クリアした。
1面なのにクリアするだけでこんな時間かかってるってどういうことなの・・・。

さらばjin

2009年11月26日 15:10

アマゾンの発送メールより早く商品が届いた。
どいうことなの・・・。

と、いうわけで虫姫さまふたり開始しました。
早速1時間くらいやってみたけど正直面白い。
中でも素晴らしいのは初心者向けのノービスモード。
オリジナルでも3面で大体死ぬ、調子が良くても5面という俺でもウルトラとか楽しめちゃう仕様で、
難易度も丁度良いし、何より稼いでいるときが楽しすぎてやばい。

画面も美麗で見やすく、音楽も良好。
あと実績もポンポン解除される仕様で、もう25個も解除されている。
面白かったのは難易度ウルトラで「秒殺するけどいいよね^^」とか聞かれたときに
「いいえ」を選ぶと実績解除されたり、デスマのウィンディアと同じ声のパルムを選択すると
デススマイルズのウィンディア出撃時のかけ声「ガッガッ、ガンバリマス!」が解除されたりと、
プレイヤー側が思わずニヤッとしてしまうような実績もちらほらと。面白いぞこれ。

ペグルも平行してやってます。
とりあえずノーマルモードをクリアしたのでマルチプレイなどをぺそぺそと。
運ゲーの極みみたいなゲームですが、思ったよりオンライン戦が面白い。
一球一球が超運ゲーなので、4人対戦でも順位が一気に変わったりしてなかなか白熱する。
虫姫さまもペグルも気軽に遊べるのが非情に良い。
革新的!

虫姫さま届かず

2009年11月25日 22:00

何をやっても上手くいかない日というのがあるが、今日のはまさにそれ。
朝からなんか腰の調子は悪いし、いきなり毎日するべき仕事をうっかり忘れるし、
仕事中も結構大きなヘマをしてしまったりして、明日発売のゲームもアマゾンから発送される様子がない。

そこに追い打ちをかけるようにネオジオバトルコロシアム発売未定のお知らせ
…ごめん、これは心底どうでもいい。
むしろ楽しみにしてたやつって100人もいない気がしてならないんだがどうなんだろうか…。
XBOX関連の話題ならこっちのアバターの方が2万倍くらい欲しいです。
さらようならネオコロ。ありがとうネオコロ。

まあ、上手くいかない日は迂闊な事を書かないことが吉とドクターコパが言っていたので
今日の更新はこれにてお開き!

URLをコピペする仕事が月18万。Y氏にお勧めである。

2009年11月24日 22:14

CODクラシック発表キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

あーもうゲームが全く追いつかない。
今日はペグル半額、明後日は虫姫さま、2日にCODクラシック、10日にCOD MW2…。
人生で今一番ゲームのスケジュールが詰まりまくっています。
しかしCODクラシックが予想以上に早くて嬉しいやら困るやら。

初代CODも二次戦をメインテーマとしており、ノルマンディー上陸作戦、スターリングラード攻防戦と
いったあたりの戦場が再現されているのですが、以前動画を見たときにはスターリングラード戦が
本当に良い感じで、2人に1人の銃に弾5発という無謀極まる作戦で、主人公は銃は渡されず
弾薬5つだけを手に戦場を奔走するという狂ったようなシナリオでした。
そのCODクラシックが遂に発売…うへーこれは楽しみ!
国内配信無くても北米ポイント800あるから、800だったら買ってしまおう。

うーんしかしヘイローは正直あんまり楽しくないし中断になりそうな気がしてならない。
実際今日落としたペグルの方がよっぽどやりたいという状況。

ヘイローは何が悪いって、こっちの戦力と相手の戦力に差がありすぎるのが問題。
スナイパー対決とかはCODでもGOWでも大抵一発勝負だったのに、
ヘイローはこっちが20発くらいヘッドショットしないと倒せないのに向こうのは一撃で死ぬ。
しかもほとんどのけぞらず、当たってるかどうかのエフェクトもわかりにくいので、
当ててるつもりでも当たって無くて狙撃されて終了なんていうケースも多い。

軒並みほとんど即死か即死寸前なのに、大半の敵が何十発と打ち込まないと死なず、
近接攻撃もこっちが5発くらい当てないと駄目なのに相手の近接攻撃は即死。
ギアーズやっててこっちの弾で全くのけぞらず、相手がどんどん進軍してくるような感じです。
そして近づかれたらチェーンソーで即死にさせられると。

1対多数の状況を切り抜けにくいため、対戦もイマイチ熱くなれず。
つまらなくはないけど凡作かなーと。なんでこのゲームそんな人気なんだ・・・?

戦争といえばホロコーストはデマですよ!とかツッコミを受けたブログ

2009年11月23日 09:38

キャプテン翼US版を噛み噛みしながら実況プレイキャプテン翼MCDを噛み噛みしながら実況プレイ
それぞれ鑑賞終了してしまった。

ニコニコで一番見ているシリーズものは何か?と聞かれたら間違いなく
このキャプテン翼実況シリーズで、現在見た範囲だけでもトータルでパート140くらいになっています。
以前も取り上げましたが固定ファンが多く、コメントに妙な一体感があるのがこの実況最大の魅力。
うp主のトークがズバ抜けて面白いとかそういうことはないのですが、ゲーム自体を、
そしてキャプテン翼をとにかく楽しみ、一試合一試合に一喜一憂するうp主の姿勢に好感が持てる。
キャプテン翼4、5と以降もまだ実況をやっているようなので、電車内の楽しみはまだ継続しそうです。

そういえば昨日、道行く人が格ゲーのトークをしていた。
「ストリートファイター4にも赤キャン欲しいんだよねー」
『赤キャン?』
「ギルギアとかにあるどこでもキャンセルできるってやつ。青キャンとかもあるんだよね。」
『へー。ところでストリートファイター4って誰が強いの?』
「スタンダードに強いのはサガットだね。あとベガも強い。」

…僕は何もかもにツッコミを入れたくて仕方がなかったが、その場を去った。
PS3派らしいのだが「たまにラグるんだけど、格ゲーでラグるなんてありえねーよ!」とか言ってて
僕はとても複雑な心境にさせられた。

そもそも経験上ギルギアという略称を使うやつにやり込んでるやつは居ないのだが、
この不思議な一致はなんなんだろうか。
きっと彼らがニコニコの格ゲー動画にコメントをしてくれているのだろうと、勝手に納得することにした。

最近は特にランキングに入っている動画のニコニコのコメントが耐えられないほどひどく、
哀しみを背負っていたが加速スレ動画(何秒で速さが何キロになるか測定するだけの加速マニア動画)
をひたすら見ているバイク好きの友達が言うには、最近は免許すら持ってないのが加速スレに
来まくっていて哀しみを背負っていた。どこもかしこも似たような状況のようだ。

常連で構成された小さな店舗には、やはりその店ならではの雰囲気や良さがあって、
いきなりそれが崩壊してしまうと哀しみを背負う人が必ずいる。ラーメンの山嵐のような状況だ。
もちろん自分は山嵐の評判の良さを聞き、行ってみようとするにわか側だ。
ホント戦争は地獄だぜ!!1

レビュー「ロックマン9」

2009年11月22日 21:50

ロックマン9 オリジナルサウンドトラックロックマン9 オリジナルサウンドトラック
(2008/09/17)
III(トリプルアイ)

商品詳細を見る

ロックマン9の実績をコンプしたので、いつも通りレビューを。
ライブアーケードタイトルとしては久々の実績コンプ&レビューになりました。
プレイ時間はざっくり15~20時間程度と思われます。正統ロックマンシリーズは全てプレイ済み。
ボスキャラ応募等もしていたリアルタイム世代としてのレビューです。

■どんなゲームなの?
正統ロックマンシリーズ、実に11年9ヶ月ぶりの最新作。
ファミコン→スーファミ→PS&サターンと機種を変え、グラフィック等も進化させ、
続編を出してきた本作ですが、本作はまさかの8ビット時代そのままの作り。
全てがファミコンドットイラスト、そして8ビット音源となって帰ってきた。
原点回帰とも言える本作にはスライディングや溜め撃ちも存在しないシンプルな作りだ。
ハードはWii、PS3、XBOXのいずれもダウンロード専用ソフト。

■ココが良い!
何が最も素晴らしいのかと聞かれたら、何といってもロックマンシリーズ最新作であることだろう。
本当に待った、高校生の頃から実に12年も待たされた最新作。
PSでのまんま移植や、ロックマンロックマン等のリメイクばかりだったロックマンシリーズに、
とうとう正統の続編が出ると聞いた時点でファンとしては涙せざるを得ないだろう。

ファンの予想の斜め上を行く8ビットへの原点回帰。
それもまたやればやるほどにロックマンであり、効果音、ステージ構成、音楽…
何から何まで当時のままでありながら、今だから出来るギミックもふんだんに取り入れられている。
ファンが喜ぶ要素をここまで凝縮した続編はそうそう無いだろう。

3以降、特に4頃からファンには散々嘆かれていた低難易度化に一石を投じる本作の難易度は、
初見であれば恐らくシリーズ最難関と思われ、熟練のロックマンファンでも余裕で死ねる構成。
それだけでは飽きたらず、さらに上の難易度としてヒーローモード、スーパーヒーローモードを
配信してしまうのだから制作者サイドは分かっている。
難しいながらも、やればやるほどパターンが自分の中で作り上げられ、安定してくるのもまた
ロックマンの面白さであり、それは本作でも健在だ。

BGMについては満点をつけて良いレベル。
7以降微妙になってしまい悲しい思いもしたが、ロックマンの音楽がとうとう帰ってきた!という感じ。
どの曲も実にロックマンしてるし、EDの途中の転調なんかはファミコンロックマンそのままで、
思わず「これだよこれ!!」と一人で感激してしまった。

次世代機ならではの大容量を活かした小ネタも光る。
火柱が落ちてくるところをギリギリで避けると足から煙が出たり、ショップでロールちゃんの
衣装を買っておくとED画面のロールちゃんの服装がきりんと替わっていたりと、
ファミコンだったら容量不足でここまで出来ないんだろうなーと思わされるギミックも盛りだくさん。
かと思えば、ファミコンをより忠実に再現出来るように敵が多くなったときに画面がチラつくというのを
オプションで意図的に再現出来たりする芸の細かさもファン感涙の演出。

■ここがイマイチ…
フルプライス作品ならボリューム不足なども上がりそうなものだが、
たったの1000円程度の本作ではそういった不満点は全くない。

強いて挙げるならまずその難易度だろう。
熟練のロックマンプレイヤーと言える自分ですら相当苦戦した本作は、
アクション初心者ならまず間違いなく心が折れる難易度。
実際友達は10分経たずに「つまんねええーーー」とかいって投げていた。
高難易度モードを配信する余裕があるならイージーモードも搭載する配慮もあればより良かった。

あとはロックマンが悪いというわけではないのだが、360のコントローラーがゴミ。
ジャンプボタンが壊れやすく、不用意なところで上下に入ったりするので操作性が非常に悪い。
PS変換器を入手したおかげで快適にプレイできたが、360コントローラーには心が折れた。

■総評 90点
なんてロックマンなんだろう。
これ以上の賛辞の言葉は無いほどにロックマンです。
歴代のシリーズ全部やってるぜ!!というコアなファンならきっと楽しめる出来です。
逆にアクションはちょっと苦手で・・・なんていうライトユーザーは避けて通ってもいい内容。

ショップ等の救済措置はあるので、アクションが上手くなくてもクリアは出来るように作られていますが、
それでも何十回、下手をすると何百回と死ぬことになるので、折れない心が何より大切。
しかし、そもそもロックマンとはそういうゲームであるから、だからこそファンは喜べる。

万人にはとてもお勧めできませんが、ロックマンファンとしては全く文句なしの一作。
ロックマンシリーズでもトップクラスに面白いです。まさに名作。

ゲハブログ戦争と戦争映画

2009年11月21日 22:47

ラストデイズオブサードエンパイアがなかなか良作だった。
日本語に訳すとそのまま「第三帝国最期の日」というタイトル通り、
第二次大戦終戦直前のドイツを舞台に、ナチスとそれに反抗する小さな組織、
そこに現れた爆弾解体のプロ、それらが繰り広げるヒューマンドラマ映画。

よくあるナチスの崩壊やユダヤ人迫害といった第二次世界大戦のドイツ映画ではなく、
戦争にただただ巻き込まれ、ナチスの横暴の巻き添えを食う一般市民が
主人公達の立場であるため、他のドイツ映画とは随分立場が違うのが印象的です。

以下ネタバレをやや含む。古い映画だし別に隠しませんが。
このゲームの実に良いところはグッドエンドからほど遠い、
まるできづきあきらの漫画を読んだ後のような読後感というか、後味の悪さがあるところだろう。
裏切ったものが生き残り、救おうとしたものが死に、正義を貫き通したものが死ぬ。
戦争の非情さを物語っている部分でもあるだろうし、ナチスに国民が大賛成していたという、
何かが狂っていた時代だからこそ起きてしまった結末には、安直な戦争批判では感じられない
感慨深さを残してくれ、そのあたりは非情に良い映画だなーと思えた部分。

しかしドイツを舞台にした第二次大戦映画は正直ハズレがない。
本作のみならず、シンドラーのリスト、ヒトラー最期の12日間、ヒトラーの贋札と、
そんなに多くもないものの、そこそこの数を見てきましたがどれも良作揃い。
特にシンドラーのリストはDVD買うまである超名作でした。

最凶の総統ヒトラーや最強のタイガー戦車軍団、最悪のユダヤ人大量虐殺など、
当時のドイツは強い印象のあるのあるものばかりで、それゆえに映画映えもするのかも知れません。
戦争には決して賛成は出来ないものの、二度と同じような悲劇が繰り返されぬよう、
貴重な資料として、そして教訓としてより多くの人に戦争映画を見て欲しいなーと。
まあそんな感じ。

このラーメンを作ったのは誰だぁ!

2009年11月20日 21:40

美味いものが食べたい・・・・。

割と切実にいつも思います。
前も書いたのですが、こちらの飯は本当にうまくない。
まずくはないのですが、こりゃうめえわマジで・・・と感心、感動するような味が無い。
彩未やラマイ、パンダといった名店達が本当に恋しい。

そして今日は吉祥寺ラーメンぶぶかとかいう店にいったのですが、普段一食250円相当、
外食でも600円程度なのに、奮発して800円も出した結果ひどい味だった。
食えなくはないが飯屋のレベルが無駄に高い函館だったら2秒で閉店レベル。滅びて欲しい。

悲しくなったのでゲーセンにいったらブレイブルー新作稼働日というのもあって
このゲーセンでは初めてこんなに人いるの見たよ!というくらい盛り上がっていた。
接待プレイをお互いして動きを確認させてあげる、いわゆるみんなでわいわいプレイがされていた。
OKAさんやエゾさんが開幕で屍の山を築き上げる北海道とは随分違う光景。
良いと言えば良いのですが何か物足りなさも感じつつ、適当にノエルのイラストが
変わっているのとかを見て「今頃MOOさんはフィーバーしてるんだろうな」とか考えながら帰宅。

そしてXBOX LIVEの期限切れが来月20日に迫ってきた。
正直金もないしあんまり更新したくないのですが、10日発売のCODは確定で遊ぶので
アマゾンに発注準備でもしておこう。来月頭にでもしよう。
とまあ、そんな感じ。今月漫画全然買ってないお・・・。

契約方法すら理解してない担当者に天罰を

2009年11月19日 14:29

ものは試しに外から更新してみるテスト。
なんか仕様なのか故障なのか分かりませんが、
一度圏外になると電源入れ直さ無いと復旧しないくさいです。

イーモバの担当者も話にならず、
「ちょっとわからないですね~」とかなんとか。
たったこれだけの文章で電池もガン減りしてるので、
外部バッテリーも必要っぽい。

出費がかさむタイ…

イーモバ勢誕生

2009年11月18日 23:45

イーモバイルに…なりましたー!!
いやーもう快適だしマジやべーよ!パネエッス!!

…という日記を書きたかったのですが、携帯機にあるまじき無充電状態の機器を渡されたあげく、
充電しながら使えないというポンコツだったので1フレも遊べていません。
…とここまで書いた時点で充電がなんぼかされたのでちょいちょい使ってみたり。
なんというリアルタイム更新。

とりあえずipod touchの辞書ツールが必要だったので100円の有料アプリとかを落としたり。
無料もあったけど評判が悪くデータが消えたりするみたいなので有料ので。
メールアドレスとかを簡易的に入力できるようになった!べんり!
つーかこれくらいの機能最初から入れろと!

さくっと設定してみた感じですが…えー…
超設定簡単だしなんか普通に充電しながら使えている雰囲気。
ipodとDSを速攻設定して利用してみたけど全然問題ない。
うへーこれはいいぜ!!これで電車の中でもDSテトリス三昧できるということか!

続けてPCも無線化してみたり。これも速攻出来た。設定楽だなーこりゃ。
早速速度チェック。結果は1.028Mbps。
まあ光と比べると遅いが十分満足できる速度じゃないだろーか。
大学のときのADSLで3メガとかだったので、十分十分。
ちなみに光だと22.585Mbpsだったので、やっぱり家庭ではこれくらい欲しい感じではある。

うーんこりゃ想像以上に悪くなさそうな雰囲気。
悪くない。決して悪くないぞ。

ロックマンと私

2009年11月17日 21:11

昨日の夕方まで実績が0だったロックマン9が、何故か実績コンプされている。
世の中には不思議な事がたくさんあるが、これもまた科学では説明できない現象のひとつだろう。
…まあ、簡単に言ってしまうと今日1日だけで7回クリアするくらいやってました。

PSコンになったおかげで不快度が全くなくなり、その反動でものくそやってしまったわけですが、
やればやるほどロックマンなのが非常に良い。
こんなん無理だろマジで!!死ね!!!!とか思ったりもしたのですが、
やればやるほど回避方法やパターン、武器の使い方などが自分の中で構築されていき、
みるみる安定してくるあたりは流石の作り。
細かいことは後日レビューでも書くとして、結論から言うと相当面白かった。
コントローラーが変わるだけでこうもゲームの印象が変わるとは、
なんというかゲイツはもっとゲーマーのこと考えた方がいいよ^^;;;と思わされます。

しかし、一気にここまで実績解除したのは久々も久々。
旧来のロックマンプレイヤーなら全然いけるレベルですが、どれも適度以上に歯ごたえがあり、
普段ならあまりやらないような縛りプレイなんかにもチャレンジ出来たりして、
なかなか分かってるなーと思える内容です。

クリアもしたので、ニコニコのランキングに過去あがっていたロックマン9の実況動画も見てみたり。
…もしたのですが、コメントがゆとりしかいなくてとても悲しい気持ちになりました。
うp主もロックマン自体初プレイみたいで、最後の8ボス戦とかも「なんだこれ!?なんだこれ!?」
みたいな感じのリアクションだったり、ミステリー缶使ったときも流れてくるコメント群は
「おおおおおおおおおおお」とか「すげええええええ!!!」とか、
あげくの果てには「マスター缶か!」とかそんな感じのコメントまで登場する有様。

小中学生のときにはクリスマスプレゼントといえば毎年ロックマンで、
ロックマン8のためにサターンを本体ごと買って、修学旅行では地元に全くなかった
ロックマン&フォルテのために単身秋葉原まで行って探しに行ったというエピソードを持つ
熱狂的とも言えるロックマンファンの自分からすると、何か悲しい気持ちにさせられる内容でした。

そもそもコントローラーが糞だったせいで保留しまくってたものの、このロックマン9のために
北米ゲイツポイントを購入したりもしてるので、自分にとっては未だに特別なゲームだったりもします。
友達と集まってロックマンのボスキャラを考えたり、「ぞうマン」とか「クレイジーサンマン」とか
そういう意味不明なボスを投稿したのも良い思い出です。
ちなみに友達の考案したクレイジーサンマンという太陽型のボスの技は「姑ビーム」で
効果は「嫁を実家に帰らせる」というものでした。
当時小学5年生でしたが、これを考えた伊藤君は今何をしているのでしょうか。
嫁を実家に帰らせてないか心配でなりません。

カニもたべたい

2009年11月16日 18:16

相変わらず腰が痛くてもうどうすればいいんだーと思って調べてみたら、
どうやらこれはいわゆるギックリ腰みたいです。
ギックリ腰とかいってもうジジイだお・・・と悲しくなったのですが、
友達が小学5年生のときにギックリ腰で学校休んでいたので歳は関係ないのかも知れません。
問題は概ね自然治癒するまで3週間から3ヶ月もかかるとかいうこと。長すぎる!

そんなわけで、相変わらず腰が痛くて仕方がないのでアマゾンで低反発クッションを頼んだり、
湿布を買ってきたりと腰痛対策をしつつ、外に全く出られないのでゲームをぺそぺそとプレイ。
今日のメインはヘイロー3とロックマン9。

ヘイロー3は相変わらずムズ過ぎてムズ過ぎて困るくらいムズい。
なんか3時間くらいやったのに1面クリア出来てないという始末。どういうことなの・・・。
ロックマン9は久々にプレイしたのですが、PSコンで遊べるようになったので操作性が格段にアップ!
萎えた原因の半分がコントローラーだったので、非常に楽しくプレイ出来るように!
ただこいつもまた難しいのなんのって、ワイリーステージ4までやっと進みましたが、もう死にまくり。
適度以上な初見殺しと、死んで少しずつ立てていく必要のある対策や立ち回り。
正当シリーズロックマンのなかで一番むずくないかこれ・・・。
ワイリーステージのボスがなかなか面白いものが多く、見た目は古いながらも次世代を感じるつくり。
なかなか面白い。がムズイ。

すしがたべたい

戦争反対ブログ

2009年11月15日 22:00

腰が相変わらず痛くて泣きたい。
そして昨日眠いのに我慢して見たミッドウェイとかいう戦争映画がまたつまんなくて泣きたかった。

その名の通りミッドウェー海戦をテーマにした映画なのですが、
ただなんか史実を辿ってるだけで、これといった主人公もいなければヒューマンドラマもない。
日本兵がきちんと全員アジア人なのですが、全員バリバリ英語話しててすげー違和感もある。
鑑賞後にwikiを読んで史実を確認しなおすのが割と楽しかったり、
実際の映像を使ったシーンが結構使われていて、それが割と違和感無く使われているのが
まあ評価出来るとこかなーって感じではあるのですが、いかんせん話がつまらない。
古い映画だから仕方がないのですが、戦闘も合成がしょぼく臨場感も無い。

総じてなんともガッカリ感漂う感じでしたが、戦争映画とは本来このようなもの。
特に普通の戦争DVDなんて9割くらい途中で寝る勢いでつまらないので、
それと比べたら全然楽しめちゃうレベルです。

そんなんで次はプラトーンとラストデイズオブサードエンパイアとかいう戦争映画を借りてきたので
ぽつらぽつら気が向いたときに消化していくかーって感じで。
同時の解釈や、普通スポットを当てられないような戦地や職務についていたような人たちの物語は
戦争映画の中でも特に面白く、見事な再現やヒューマンドラマを描いたモノも面白い。
戦争映画は本当に楽しいねー。うん。

ピキィ

2009年11月14日 22:32

かれこれ24時間くらい腰が激烈痛くて泣きたい。
なんか5キロくらいのもの昨日持ったらビキッといってそれからはもう山王戦の桜木花道状態。
オヤジが全盛のときはいつだよ・・・俺は未だ!!!
と誤植してしまうような心境。未だに全盛が来てないのに腰だけは末期です。
選手生命終わりだ。

イーモバ関連は引き続きチェックを色々してみたり。
USBバッテリーの実物見たり、店舗回って割引情報無いかチェックしたりしてきました。
2ちゃんのスレも立っていたけど、様子見とか悪くないんじゃね?みたいなコメントが多く、
あまり否定的な意見も多くないので、事前情報の範囲内では地雷って感じでもなさそう。
あとは明日発注したら発売日に間に合うかどうかだけだ!

まあそんなんで、全然書いてないんですが明日までに見ないといけないDVDがあるので糸冬。
ミッドウェイ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm292669

2009年11月13日 22:07

セブンイレブンにオニギリならんでた!やった!
…と思ったら100円セール終わっていた。悲しいので105円のツナマヨ買った。
そしてこの諦念。

今月まだ13日とかなのに、食費の予算がなんか7割くらい消化されてしまっています。
ちなみに主な原因は酒。日本酒を1週間に1回以上の頻度で買っているせいで、
面白いように金が飛んでいったりしています。
久々に久保田が呑みたくなったんだけど、近所の酒屋に無かったから昨日通販で頼んだり、
そもそも一昨日に酒を買ったばかりなのに買っていたり。カオス。
車に乗ればガソリンがかかり、車が無ければ心のガソリンに金が消える。魔のスパイラル。

全然関係ないのですが、イーモバから来週発売されるPocket WiFiとかいう機種を買いそうです。
イーモバに入るともれなく2年縛りが発動するのでちょっと慎重にいかないと駄目なのですが、
ケータイのパケ放題5700円をipod touch+イーモバにシフトすれば月額4980円。
一ヶ月あたり1000円近く安くなる計算になるので、本体5980円も半年で元が取れる計算。
あとはUSBの外部バッテリーあたりを使ってやればipodもイーモバ端末も充電OKという寸法。
悪くない。決して悪くないぞ。

取り寄せ必須らしいので明日に必要な機器を一式下見して、
明後日には取り寄せ依頼かければ発売日の18日には使えるようになる…と思われる。
完璧なるプラン。ときメモ2が現在のBGMなので完璧さに拍車がかかります。
しかし先月買っちゃったDSのWIFIコネクタもこれあったらいらないなー・・・3000円くらい無駄にした。
まーとりあえずチェキデス!兄チャマ!みたいな感じデス。

もはやバーチャルボーイ以下

2009年11月12日 21:21

昨日脱ファミマするぜ!!とか書いたのに、まさかのセブンイレブンオニギリが全滅。
今日もファミマでした。ファミマ最高!!1111

そういえばファミマを使いまくってるおかげで、やっとニコニコで一時期流行りに流行ってた、
ファミマ入店音動画にやっとついていけるようになりました。
なのに今はもう全然流行ってません。俺の最先端は常に半年遅れ。泣きたい。

泣きたいと言えば、いつも使ってる自販機からアクエリアスが消滅していた。
余裕で週7アクエリアスしてる俺にとってこれは死を意味するレベル。
アクエリアスが無い人生なんて・・・・!

あとはアキバで大行列が出来ていたというCODの新作、史上過去最高クラスのスタートだとか。
GTA4を超える初秋販売を記録し、開幕でいきなり700万本も売れたとかなんとか。
まじすげーって!まじ楽しみだって!360で一番面白いゲームは何かと聞かれたらCOD4!!!
と即答できるレベルでハマったゲームなので、本当に楽しみ。
もちろんアマゾン予約も既に完了済み。さりげなく虫姫さまふたりも予約してたりします。
楽しみだってばよ!

ゲームといえばヘイロー3がむずすぎてやばい。過去にプレイしたFPSでは最高にむずい。
ひとつのチェックポイントを越えるだけで2時間とか死に続けたりしている。
月末くらいに虫姫さまが届いてしまうので、それまでになんとか、なんとか終わらせたいっ・・・!
つーか虫姫さまからCODまでのスパンが短すぎる。虫姫さま積まれる可能性すらある。
GTA4も実績解除途中だしデスマもやりたいし、どうしろっちゅーねーん!という感じ。

世間ではFFがどうのとか散々やってるのですが、自分にとってのFFは世間における
PSPgoくらいの価値しかないので、心底どうでもいい感じです。
ちなみに個人的にはPSPgoはネタ的に期待していたのですが、予想を越える盛り下がりっぷりで、
もう既に全く名前が挙がってこないというこの現状に涙が止まりません。
PSXですらもう少し話題になったような気がしてないです・・・。(;ω;)ポロポロ

ファミマと戦争

2009年11月11日 21:26

これといって特筆すべき出来事などもなく、いつも通りファミマのたまごかけご飯おにぎりを食す日々。
ファミマのたま(中略)ギリなまらうめー!!とかいって週5くらいで食ってたのですが、
流石に飽きてきて、そこに追い打ちをかけるかのようにセブンイレブンでオニギリ100円セールが
始まってしまったので、明日からセブンイレブン勢になりそうです。さようならファミマ。

セブンイレブンといえば友達がURL張ってきたのですが、こいつがなかなか悪くないらしい。
冷凍食品らしいのですが、クオカード余ってるし大いにワンチャンある。
明日あたり買ってくるのもあり。問題はこの手の冷凍食品は驚くほど量が少ないことだ。
自分はかなり量を食べるので、外食にしてもなんにしても、なによりもまず量がないと話にならない。
そして金もあまり余裕がないのでコストも安めじゃないとかなり厳しい。
その結果が週5で満州。いくらなんでも満州勢過ぎて泣きたい。

全然関係ないですが、この前借りてきたヒトラーの贋札とかいう映画がなかなか面白かったり。
戦争映画は片っ端からレベルで見てるのですが、戦争映画のなかでもかなり面白い部類。
銃撃戦なんて1秒たりとも出てこないヒューマンドラマ系の映画。
ドイツ降伏手前くらいの第二次世界大戦まっただ中、国内の兵器製造や資源供給に悩むドイツ軍は、
ポンド札やドル札などの偽札を作成することで、連合軍各国の社会的混乱や、
他国での売買による資源調達を図った。その偽札製造員として主人公が施設に送り込まれる…。
といった感じのあらすじ。

刃向かえば即射殺という状況の中、ユダヤ人である主人公は偽札作りに励む。
ドイツ兵に罵られ、自尊心を傷つけられ、あげく小便までかけられて、心に深い傷を負い、
苦悩をしながらも生きるという最低限の目標のために偽札作りをする主人公。
ナチス軍にはもう協力したくない、これのどこが正義なんだ!と反旗を翻し、不良品を作成する同僚。
各々の作業員達の苦悩や、上手くいかなければ全員射殺にされるというプレッシャーという、
ユダヤ人だからこそ、戦争だからこそ起きる異常な状況と心理描写が面白く、
単純な銃撃戦や恋人などを巡る戦争話ではなく、偽札作りのプロというこの手の映画では
かなり特殊な人物に注目している点は他の映画にはない良さや面白さがある。

ヒューマンドラマ系の戦争映画ではトップクラスの面白さだし、映画として普通に面白い。
なかなかオススメ出来る映画です。

ちぇん

2009年11月10日 22:00

もうこんなゴk(ry
もー絶対…とは言い切れないけど場所を変えよう。
別の場所か、せめて同じ場所でも2階に移る!移民する!!

とはいえ、随分黒い子…もういっそドムとでも呼びますか。
随分ドムにも耐性が付き、1体出てきたくらいなら冷静に処理れるようになってきました。
3体同時に出てきてジェットストリームアタックとかしてきたら流石にやられそうですが。
潰れたら嫌だから踏み台にも出来ない。まさに10:0である。

そういえば3日前だかそんくらいにXBOXの変換器が来週とか再来週に届くから楽しみ!
とか書いたんですが、昨日くらいには余裕で届いていました。厳密には一昨日の夜には届いていた。
1週間から10日くらいって納期出てたのに、こういうときだけアマゾンが仕事をしてくれた。

試しにラグを検証だ!!と思ったのですが、いかんせん手元に格ゲーがひとつもない。
試しにスト2HD体験版を起動したら2P対戦オンリー。いかんせん2コンがない。詰んだ。
マブカプとかその辺も大体対戦しか遊べないので詰み。
どうしろっちゅーねーん!と思ってたらガロスペがいけた。

ゲームスピードが遅いゲームなのでなんともかんともですが、とりあえずキャンセルとかは問題なし。
体感3フレレベルの遅延はとりあえず起きてないし、ロックマンとかやってみた感じだと、
そもそも遅延自体が無いんじゃなかろうかという感じではある。
ただ格ゲーは1フレ遅延でも結構差が出たりするので、1フレも遅延ねーよ!というのは断言出来ず。
まあ、普通にゲームする範囲だと気づかないレベルなのでレバー持ってない人とかは買ってもよさげです。

さらば金よ

2009年11月09日 23:20

昨日に最近充実しているとかそんなことを書いた矢先にこんなことを書くのもどうかと思うのですが、
今日はひっさびさにとっても楽しい一日でした。どういうことなの・・・。
ダイゴ君が丁度休みだったので合流してゲーセン行ったり飯屋行ったりしただけなんですがね。

まず飯屋がよかった。
高田馬場の純連に行ってきたのですが、もうそっくりそのまま純連で、あの濃くてコシのある麺!
あの札幌の味噌ラーメンそのもので、久々のあの味に感動すら覚えるレベル。
2人揃って「味噌ラーメンってこういうのだよな~」とかいって食べてました。
1日の食費を軽く超える1000円以上の出費がこれだけでありましたが、それは些細なこと。
いやー、やっぱり味噌ラーメンってこういうのだよな~

あとはゲーセンも面白かった。
初めて高田馬場ミカドに行ってきたのですが、シューティングも格ゲーも色んなものが揃っていて、
ハンター対戦したり、ストⅢ2nd対戦したり、ゼクス対戦したり、カプジャム対戦したりしてました。
なかでも面白かったのは闘姫伝承と達人王の対戦。
闘姫伝承はダイゴ君が始めたら速攻で乱入され、まさかの開幕即死コンボが炸裂。
あまりに簡単な即死コンボのレシピと、ハイスピードな対戦に高まりを隠せない我ら。
新宿ミカドなんかでは大会もあったようで動きの仕上がりから察するに闘姫伝承勢だったのでしょう。
ミカド・・・恐ろしい場所・・・!

激ムズシューティング達人王も相当高まっていた。
100円払うからやってみなよ^^と1面で死ぬのに期待して進めてみたら、なんか1面クリアしだした。
適度以上な難易度と敵のやる気に高まって結構連コインしたりしていた。
ゲーセンだけで1日平均50円くらいだったのに今日だけで1200円くらい飛んだが些細なこと。

帰りはアキバに寄ってHEYを覗きつつ飯屋へ。飯屋は秋葉原のお茶漬け屋「えん」とかいうところ。
お茶漬け屋なるもの自体が初めての体験だったのですが、だしの効いたお茶漬けの美味いこと!
こ、こりゃうめー!とか結構感動して大満足。
強いて問題を挙げればお茶漬けに750円(大盛り)もかかっていることや腹持ちが悪いことくらいか。
しかし美味かったのでよし。

とにかく大満足の1日でした。しかし出費も大変なことに・・・。
明日からは引きこもりたい。カラオケも行きたい。泣きたい。

休みの前に

2009年11月08日 22:11

これといって書くことがない。そんなときもある。
書くことが無いなりに割と最近充実しています。

充実しているといっても、腹が減ったら今日は何を食べようかという算段をし、
今日の飯は美味かったとほどほどに満足し、ぽろっと見つけた酒屋で買ってきた日本酒を
家に帰っては戦争DVDを見ながら酒をあおる。それだけのことではあるのですが。

まあまあ動いて、まあまあ美味いものを食べて、ほどほどの酒と適度な娯楽。
欲を言えばもっと美味いものも食えると嬉しいなーとかそういう気持ちは当然あるのですが、
久々の一人暮らしなのもあって、こういう一人の楽しさもまたいとおかし。

なんとなくかけてみた演歌の詰め合わせ動画が意外と良かったりして、
それをBGMに、小難しいことは考えず思ったことをつらつらっとブログに書き込む。
非常に気楽で、なかなか趣がある。こんなんでいい。こんなんで。

日ハム終わった

2009年11月07日 21:59

川越のゲーセンで初めて上手いと思える人がいた。
カイ使いなのですが、Sヒット確認やリスクの小さい立ち回り、衝撃波の対処など、
極めて基本的な事が極めてきちんと出来ている。

アクセントコアしてない立ち回りなので地震重ねてたら勝ちました^^みたいなシーンは
たくさんあったのですが、こりゃうまいなーと思えたり。
基本なんだけど、こういう基本が出来ている人との対戦は面白い。

とまあそんなんで、こっちに来てから初めてゲーセンで350円も使いました。
今まではMAXでも150円。1日大体50円。
ゲーセン・・・なんてリーズナブルな子っ・・・!

ゲーム絡みでヘイローの最高難易度始めたのですが、これが超むずい。
中量級クラスの敵やら狙撃がことごとく即死で、狙撃の精度と狙いの早さが凄い。
1つのチェックポイントを進めるのに50回とか100回死んでいたCOD4も相当むずかったですが、
こちらも1面クリアに3時間くらいかかりました。
ついでに言うと1面クリアしたらブレーカー落ちて最初からになってまた3時間かかりました。
1面クリアに実に6時間。なんという難易度・・・!

ギアーズ2、デッドスペースよりは明らかに難しいです。
こりゃーやりごたえがあるわい。

オンゲー廃人デビューへ

2009年11月06日 12:41

勢いでXBOXのPS変換器買ってみました。
届くのは来週か再来週くらいになりそうなので気長に待とうかしらといった感じです。

XBOXの十字キーはゴミクズ以下で、格ゲーやらアクションやらをやるときには
困り果てていたのですが、これでやっとロックマンやらバイオニックコマンドーが満足に遊べそう。
体感2フレくらいまでの遅延なら普通のアクションくらいなら問題ないし、
体感遅延無しなら格ゲーも遊べるようになる。
ロビーとコントローラーがゴミ過ぎて売ってしまったスト4を買い直すのすらワンチャンある。
悪くない。決して悪くないぞ。

ゲーム絡みでヘイロー3ノーマルでクリア。
オフラインは正直全然楽しくないのですが、クリア後にランクマッチが解禁され、
それによって出来るようになったオンライン戦はなかなかに楽しい。
やっぱりFPSは対戦が醍醐味だよなーと改めて痛感させられます。

COD4と比べるとラグが目立つし対戦レスポンスもいまいちなのですが、
人口が30万人とか平気でいたりするので対戦には全く困らない感じ。
悪くない、決して悪くないぞ!

戦争厨

2009年11月05日 22:43

野菜が食べたい。深刻に野菜が食べたい。
魚も食べたい。かなり深刻に魚が食べたい。

こちらに来てからというもの、炊飯器すら無いので大半は外食なのですが、
外食となるとどーしても食生活が偏ってしまい、深刻な野菜不足に悩まされております。
野菜系メニューは肉系メニューより高い傾向があり、貧乏人にはとても厳しいのです。

また魚なんてここ1ヶ月間1度も食べてない始末。これはいよいよまずい。
食おうと思えば魚は食えそうな気もするのですが、いかんせん札幌やら函館やら、
魚の美味い土地ばっかりいたせいで、こっちで魚を食べる気に全くなれません。
過去に友達と飲みに行ったときに「今日は良い魚があるんですよ」とか言われて食った魚が
糞まずくて2人揃って残したという記憶があるせいで、全然食べる気がしないという。
どこでもいい・・・食える魚・・・食える魚を・・・・。

全然関係ありませんが、一昨日くらいに大復活赤機体もとうとうクリアしてしまいました。
もちろん1周ストロングスタイルですが、これでストロングスタイルはコンプリート。
次はボムスタイルかーという感じです。大復活楽しいのに移植予定が全く無いのが悲しい。
虫姫さまふたりは買う予定なので楽しみにしてます。

買う予定といえば、節約に節約を重ねて来月くらいにとうとう、
秘録・第二次世界大戦というDVDを買おうかなーと思ってます。
半年以上欲しいなーと思ってたのですが、いかんせん定価で5万くらいする超高級品なので、
いやーほんとどうしようと悩みに悩んでいたのですが、ニコニコでも何度も何度も見ているし、
ニコニコにアップされてない分も結構たくさんあるし、損はしないかなーと判断。
買うなら中古で32000円のがあるからそっちになりそうです。

最近見つけたゲオには結構第二次世界大戦DVDが充実していて、
早速借りてきたのでそちらも楽しみです。
いやーこの辺の話は本当に面白いね!

良動画

2009年11月04日 22:03

キャプテン翼3を噛み噛みしながら実況プレイシリーズをとうとう見終えてしまった。
キャプテン翼2動画からの延長という形でしたが、相変わらず、実に良い動画でした。

白熱した試合が連発の2に比べると、3は和気あいあいという表現がぴったり。
視聴者とうp主の距離感が非常に近く、みんなで動画を楽しんでいる感や、
キャプテン翼に対するうp主の、そして視聴者の熱意が見ているこちらにも伝わってくる。
キャラクター達への相性や、岬きゅん弾幕や、日向のにゃーん弾幕など、もはや定番化した弾幕なども
見ている側が安心でき、そして楽しめる非常に良い内容。
いけーー!!とか、やったー!!!などシュート一発一発に対しての視聴者の応援も好印象で、
視聴者とうp主の共同体制で動画が盛り上がっている良動画です。

この作品もそうですし、この前紹介したウィザードリィ実況や、もるひねのライブアライブ実況など、
「俺はこのゲームが本当に好きで好きで仕方がないんだ!」というプレイヤーのプレイ実況は
本当に面白く、そしてゲームに対しての思いは聞いていて清々しい。
初プレイ実況のリアクションもそれはそれで面白いのですが、うp主側が過去に散々やり込んだ
動画の方が個人的には見ていて楽しいなーと思えたりします。

キャプテン翼実況に関してはまだ続編もあがっているようなので、引き続き楽しませて貰えそうです。
毎週土曜の駄菓子屋ソーサリアンと並んで今楽しめている動画です。非常に良いね。
キャプ翼3実況はあくまでも2の続編なので、見るなら2からの視聴がおすすめです。

おめでとう、おめでとう、ありがとう。

2009年11月03日 22:33

あ り が と う 1 0 万 ヒ ッ ト

いやー、とうとう10万です。
高校生くらいからやってるので実に10年かかりました。
大人気サイトなら1日どころか数時間で越えるような数かもしれませんが、
見ての通りの不人気個人ブログなもんですから、毎日毎日、一日一日更新に更新を重ね、
来客者様にも飽きもせず来ていただいた、その日々の積み重ねの結晶なのです。
感慨深いのなんのって。

まあ実際多分自分だけで1万回くらいは踏んでるんだろうなーなんて思ったりもしてるのですが、
それでも本当に閲覧者の皆様には大感謝であります。

これといって面白いことを書こうかなという趣旨も今は特になく、
気が向いたときに気が向いたものを、ただつらつらと書きつづるだけの糞ブログですが、
文章を書くこと自体は好きですし、半分日課になっているので今後もきっとそれなりに続けていくでしょう。

元々誰に見せるわけでも無く始めた一太郎文章での日記から始まり、
HTMLの自主勉強も兼ねて、それを含めてアップするサイトを作り、ブログの場所を何度か変え、
そして今に至るまで10年。最初に作ったサイトなんて友達の絵をアップする
イラストサイトが半分だったので、今となっては本当に原型がありません。

まあ、そんな感じで今後もマイペースにいきますが。
ご愛顧いただければこれ幸いにございまする。
といった感じで綺麗に〆

ゲーム「Dead Space(デッドスペース)」

2009年11月02日 19:02

Dead Space(輸入版:アジア)Dead Space(輸入版:アジア)
(2008/10/14)
Xbox 360

商品詳細を見る
結構前に実績1000になったので、レビューをそろそろ書かせていただこうかなと。
ゲームプレイは3周半+翻訳付きプレイ動画1周分。
プレイ時間は恐らく30時間+8時間動画鑑賞くらいなんじゃないかと思われます。
実績1000のタイトルもとうとう20タイトルになりました。
記念すべき20タイトル目がこのゲームであったことは個人的にとても喜ばしい。
まあ、そんなんでレビューでも。

■どんなゲームなの?
一目瞭然なほどTPSです。
SF版バイオハザードといった雰囲気で、突如異変が起きた宇宙船の中を探索し、
迫り来るクリーチャーを排除しながら異変の謎に迫っていく・・・という感じ。
突然現れ、手足がもぎ取れ、頭が吹き飛んでも襲ってくるクリーチャーは驚異であり、
ヘッドショットで即死ではなく、四肢をバラバラにすることでやっと倒すことが出来るというのが
本作の大きな特徴で、それゆえにグロ描写はとてもキツく、日本では販売禁止になっているほど。

■ココが良い!
世界観の作り込みがハンパじゃない洋ゲーの例に漏れず、この作品も世界観の作り込みが凄い。
特に画期的なのは全く新しいユーザーインタフェースでしょう。
このゲームにはHP表示やメニュー画面というものが従来のゲームとは全く異なる。
プレイ画面を見ていただければこの辺は一目瞭然なのですが、主人公の背中にHP・MPが表示され、
メニュー画面も画面が切り替わらず、主人公の目の前にメニューウィンドウが展開する仕様。
画面が新規で立ち上がらない関係もあり、常にリアルタイムで行動する必要があり、
敵の襲撃を受けている際などには、非常に緊張感のあるプレイが出来る。
ショップで買い物中ですら敵の襲撃を受けたのには驚かされました。

インターフェース関連だと、次にどこに行けば良いのかというナビゲートが充実しているのも良い。
これは海外版のプレイだったので特に助かりました。

演出や難易度のバランスも素晴らしい。
いきなり襲ってくる敵に驚かされ、頭が無くなっても走ってくる敵に恐怖し、適度にわからん殺される。
身体がバラバラにされたり、頭を引っこ抜かれて身体を乗っ取られたり、食われたりと、
無駄にバリエーションの豊富な死亡シーンで嫌な気持ちにさせられる。
ノーマルでも適度に殺され、最高難易度のインポッシブルは敵を倒す順番や武器などを
死にながらパターンを作りつつ、工夫しながらなんとか進んでいける良仕様。
CODなんかと比べると難易度は低めですが、武器の強化制限プレイ等で
自主的に難易度を上げられるのも良仕様。

■ここがイマイチ…
正直このゲームは不満点がほどんどない。
強いて言えば日本語版が出てくれない事が不満です。
笑っちゃうほどグロいので、余裕で発売禁止になるのは納得なのですが、
これほどの良策が出ないのは本当に残念で仕方がありません。
ただ「バイオ5がCERO Dで出せてるのになんでこれは出せないんだ!カプコンの陰謀だ!」
とか言ってる人がたまにいるのですが、正直これは陰謀でもなんでもなく無理だと思います。

あとはBGMとストーリーは例によっていまいちんぐな感じかなーというくらい。
特に前者は雰囲気重視の洋ゲーに期待できるところではないので、あんまりなんとも思わず。

■総評:95点
バイオハザード5とはなんだったのか。
そう痛感させられるほど素晴らしいTPS。
今まで自分がプレイしてきたTPSでは間違いなく最高峰の出来ですし、これはそうそう越えられない。
エイムも非常に良好だし、武器も特徴のある武器揃いで使い分けが楽しい。
エイムが糞の極みで180度回転にも時間がかかり、ショットガンが強すぎるバイオ5の糞さは一体。

ゲームとしての完成度が非常に高く「こ、これはおもしれえ・・・」と開幕から思えたゲームは久々です。
COOPの機能なんかはありませんが、入ると明らかにマイナス要因にしかならないでしょう。
ゲームとしては90点くらいくらいでもいいのですが、TPSというジャンルを見直させられる程
個人的にはインパクトの大きいゲームとなったため95点。神ゲーといっていい。
これを越えるゲームはいつ出てくれるのか楽しみです。
英語字幕でも問題なく遊べます、これはオススメ出来る一作。

チェーン店に見る地方の良さ

2009年11月01日 21:37

こっちに来てラーメン屋とスープカレー屋が無いのが本当に辛い。
ラーメン屋は無くもないのですが、あの濃くてこってりした味噌ラーメンが・・・あれがない・・・。
あの味噌ラーメンが食べたくて仕方がない。さんぱちでいいから欲しいっ・・・・!

代わりと言ってはなんですが、無駄なまでに餃子やら中華の店が多い。
王将やら満州を初めとした餃子屋が建ち並び、川越駅周辺だけで4件くらい餃子屋がある。

なかでも美味いのが大阪王将。
一般的な餃子の王将とはまた別物なのですが、ここは炒め物類があまりないのですが
肝心の餃子がモッチモチでとっても美味しい。揚げ餃子や水餃子もうまいし言うこと無い。
問題は近所に唯一無い餃子屋であることか。なんという嫌がらせ。

味と量と値段のバランスを考えると最強なのがぎょうざの満州。
3割うまい!とか書いてあるが、味よりもなんといっても量が3割以上多いのがこの店最大の良さ。
ラーメン、ライス、餃子のセットでも610円という破格であり、ボリュームも他店より多い。
丼モノの量も極めて多く、大盛りにすると吉野家の特盛りより多い量が来る。
貧乏人にはとても良質な店で今一番世話になってる店舗のひとつ。

あとこっちに来て多いなーと思うのが回転寿司屋。まずいくせに多いという不思議。
札幌界隈では駅周辺に回転寿司屋なんてまず無いのに、川越駅周辺だけで3件くらいある。
それでいて結構人も入っていたりするから不思議で仕方がない。

はんだやはともかくとして、びっくりドンキーや、ラーメンのてつや、餃子のみよしの、
トリトン等の回転寿司など、札幌のみならず北海道のチェーン店は味が結構悪くない。
それに比べて天ぷらのてんや、高田屋など、こちらで見かけるチェーン店のレベルの低さ。
てんやなんかはもう値段は安いけど味に関しては最底辺レベルで、行くたびに哀しみを背負う。

函館のラッキーピエロやハセガワストアの焼き鳥弁当など、地方のチェーン店は
一層美味い傾向もあり、もしかすると地方になればなるほどチェーン店は美味いのかも知れない。
とりあえず、こっちにきて「おお、これはうめえ!」と思えるものがファミリーマートの
たまごかけごはん風おにぎりしかない・・・というこの現状をなんとかしたい。



