
--年--月--日 --:--


東方はry

2010年03月31日 21:52

これといって理由もなく日記を適当にサボってしまったのですが、
別に相変わらず仕事とゲームくらいしかしてません。いいのかこれで。いいんです。

ゲーム。アイマスクエストの影響で始めたドラクエ4は結構前にクリア。
1~4章まではすいすいサクサクで楽しかったのですが5章中盤あたりから苦戦も全くせずアリーナが無双して
なんかゲームもぐだぐだになってしまってプセキュー状態。
改めて思いましたがオムニバス形式のRPGは好きなんだなーと再確認。ライブアライブ好きなのも仕方ないね。

最近は「らんだむダンジョン」というゲームをニコニコ生放送で22時くらい~1時くらいまでやってます。
ニコニコ生放送でやってるとはいっても完全クローズな身内配信ですが。
正直かなりの誰得配信なのですが垢髭コミュニティー会員なら見れるような仕様にしているので暇な方はどおぞ。
むしろ誰か生放送してください。

ちなみにこのゲームは正直面白い。
戦闘と宝箱回収しか無い。本当にそれしかないゲームなのですが面白い。
テンポの良さと属性や状態異常耐性などの装備や戦略の立て方ひとつで
戦闘難易度がガラッと変わる戦略RPGとでも言える内容。
小難しいストーリーどころかOPも目的も無い。RPGなんだろうかこれは。だがそれがいい。

あとはMW2とかやってます。ぺそぺそと。
最近はCOD4以来久々のショットガン無双になってきてゲームも面白く。
出会い頭に瞬殺出来る楽しさ、爽快感、立ち回りの面白さがショットガンにはある。
あとはロックマン10も今日配信だー。落とさないとー。ぎゃわー。
そんな感じ。

FF勢

2010年03月28日 23:59

久々のゲームラッシュ予定が。しかも全部ライブアーケード。

3月31日:ロックマン10
4月5日:ジオメトリーウォーズ2半額
4月14日:ファイナルファイト

怒濤の3本ラッシュ。
ロスプラも完全に止まってるし、安かったから衝動買いしたレインボーシックスベガスも封を開けて無い状態。
いつやれっていうんだー!東方はすごい

東方はすごい

2010年03月27日 23:59

酔っぱらいの極みなので今日の更新はお休みします

農薬動画と俺

2010年03月26日 09:50

3日連続かつやのカツ丼っ・・・!
これには流石のカイジも猛省っ・・・・!

しかし半月で1ヶ月分の目標を達成してしまい仕事がゆとりすぎてやばい。
適当にプラプラして適当に売ってればそれだけでどんどんシェアが伸びる。
今までライバル会社の商品を売りまくる社員が多い店舗でしたが、
今回はむしろ味方につけてしまったりして、変な話放っておいてもポンポン売れる。

自分だけが売れているわけではなく周りも順調に売れていて、
隣のブースの人も早々に達成してしまって4時間とか休憩していたりとフリーダム。
楽だなーこの仕事ー。東方はすごい。

ニコ生勢

2010年03月25日 09:46

なんかこれといって意味もなく日記をサボってしまった。
そしてだらだらとやっていたドラクエ4(ファミコン版)をクリア。

1~4章まではすこぶる面白かったんだけど5章から結構微妙だなーと感じたり。
あとアリーナが強すぎたりドランが結局仲間になってなかったり、色々消化不良だったりも。
とはいえやっと人生初のドラクエクリアなので満足。
気が向いたらレビューでも書こうかなーと思ってるのですが多分気が向きません。

最近仕事と配信しかしてない。これは困ったー。

いやはや

2010年03月21日 23:59

酔っているので適当更新ですが、久々に面白い話を聞く機会があったりして大満足。
こういう話聞けたのは実に1年半ぶりだなーとしみじみと。

まあ、こんな書き出しでも意味不明なんでつらつら書くと、
今の職場の人にいきなり呑みに誘われてホイホイついていったのですが、その人がなんか元会社経営者だったり、
家電量販店に立ってる、正直言うとかなり微妙な仕事のくせにゴールドカード持っていたりと
わけのわからない経歴持ちの人だったのですが、話を聞くともうてんやわんやの人生を歩んでいたりして、
あーもう、こりゃすげえわ。と素直に感嘆して現在に至る。要するに酔っぱらっている。

自分より10年以上生きている人はことごとくですが、そのなかでもやっぱり素直に凄いなと思える人は
何かしら発言のひとつひとつに得体の知れない重みや説得力があり、あー、こりゃ今の自分にはとても出来ないなと
素直に思わされる不思議な魅力があったりして。そりゃーもうすごいのなんのって。酔ってるのなんのって。

文脈もめちゃくちゃなのでなんともですが、東京に来て早半年。
正直初めて尊敬できるなーと思える人に会えたりです。
まあ、今の職場もあと2週間ですが、これがあるから人生面白い。
とりとめもなく糸冬。

どんだけ・・・

2010年03月20日 23:59

土日に入っているヘルパーが使えなさすぎて、平日より客が多いのに売上げが減っているという意味不明さ。
そして俺は「あいつ仕事舐めてるんだけどどうにかしてくれない?」とか周りのクレームを受ける仕事が
何故か土日に増えているという意味不明さ。

先週土日もスタッフからクレームが来たと思ったら今週も早速スタッフから説教を受けていた。
新参者なのに挨拶も満足に出来ない、声も出さない、立ち姿もだらしない、客商売なのに客が来ても声をかけない。
一体何をしに来ているのか。

居たら居ただけ売りが減るのでなんかベテランスタッフの方から
「今日はお客さんも少ないし、スタッフ多いから通常の倍の1時間休憩してきて良いよ」とか言われ、
レジが混雑しているのに手伝いもせず知らんぷりして帰ってきたり、
レジ前で人が並んでるのに本来売り場で済ませるべき事をわざわざレジ前でしていたりしていて、
ベテランレジスタッフからもまたクレームが…。早く出入り禁止にでもなってほしいお…。

ビックウェーブを掴んだ

2010年03月19日 23:55

世間ではトルネがどうとか騒がれているのにドラクエ4にハマってる現状。
完全に乗り遅れている。

当てつけ

2010年03月18日 11:10

物忘れ解消のためのブログの更新を忘れられているので今日の更新はお休みします

仕事と私とドラクエと

2010年03月17日 23:28

3月4月で身の回りで6人が職を失うというこの現実。
どうなってるんだ鳩山よ…。

物件的には最悪だった新居ですが通勤に関しては神レベルといっていい楽っぷり。
電車1本で池袋まで直通でいけるし、帰りは有楽町からでも直通がある。
徒歩も少ないし飯屋もほどほどにあり、駅の目の前に24時間スーパーもある。

仕事の方も至って順調で、なんか過去に来た人材の中でも一番良いわとかなんとか、
20年以上やってるベテランさんからも絶賛のお声を頂いたりしていて、とりあえず問題は全くなし。

…なんですが、正直こっちに来てからというもの仕事が楽で楽で仕方が無く、
なんつーかこう、環境が悪いのかも知れませんが「北海道でこんな仕事してたら余裕で切られるがな…」と
思わず思ってしまうような仕事ぶりの人も結構多かったり、なんというか、こう、必死さが無いというか、
一生懸命さが無いというか、命を切り捨てて仕事している感じがしないというか、魂込めてないというか…
お客さんのことだったり、業務内容の改善だったり、そういうところに対してこっちの人はなんかこう、
何かが欠けている印象が凄く強くて、なんとも都会的なスタンスというか、仕事は仕事的な感じです。

前の仕事が本当にみんな必死でやっていたので余計にそのギャップはあるんでしょうが、
「この人は凄さがにじみ出ているな」と思えるような仕事っぷりの人が正直あんまりいないという。
いくら大変でも親身になってお客さんの事を考え、少ない利益をあげていた北海道の仕事。
それを考えると楽に余裕で稼げちゃうこっちの仕事はちょっと考えさせられるものがあります。ふーむ。

現在3章

2010年03月16日 23:59

ドラクエ4が面白いので日記はお休みします

ありえない。何かの間違いではないのか?

2010年03月15日 22:54

新 居 が や ば す ぎ る 。

久々に来た。というか正直生まれて初めて来た瞬間に分かるハズレ物件だと分かる物件。
まず入って一歩を踏み入れた瞬間からなんか床がベタベタしている。テーブルもベタベタしている。
布団はなんか湿った感じになってるし、置いてある書類はペラペラとした原型を留めずフニャフニャしている。
テレビにあるビデオデッキ的な機械(ネットをしたりする端末)のうえには
なんかホコリとかじゃなくて、土が被ってる。

試しに床やテーブルをティッシュでこすってみると見事に黒くなり、
5分に1回通る電車がガタゴトと音を立て、徒歩1分くらいにある踏切が常時鳴っている。夜22時45分なのに。
エアコンはどうやら3時間で切れる仕様のようで、今の家には6月までいる予定なのですが梅雨をこれで越えろというのか。

ゴキブリが出たとかそういう生半可な次元じゃない。ホコリっぽいというか空気が土っぽい。
この日記を書き始めて既に7回くらい電車通ってる。やばい。やばすぎる。
1秒でも早く出たい気持ちで一杯です。なんなんだこの糞物件は!!11

キングクリムゾン

2010年03月15日 02:31

引っ越し当日午前2時半。寝ようと思ってたらニコニコ見ていて時間が飛んでいた。
もちろん準備は1フレもしていない。

眠いし

2010年03月14日 23:49

引っ越し前日23時48分現在、1フレたりとも引っ越し準備せず。
ちなみにもう寝ます。

珍しくブログモチベが高い

2010年03月12日 23:05

とりあえず困っても困らなくても「東方は凄い」と付けていれば
誰もが文句を言わず丸く収まる気がしてきた。東方は凄い。

さて引っ越しが割と近くて週明け月曜に引っ越しなのですが、もちろん1フレも片付けとかしていません。
まあ当日朝から夕方まで猶予あるからなんとかなんべーって感じで。
なんとかならないことがあるとすれば虫姫さまを全クリする事くらいなもんです。

あと微妙だなーと思ってた今の環境がやっと面白いと思えるようになってきたり。
変な話ですが、別にぶっちゃけなんだっていいようなものを、あたかもお客様にはこれが最適ですよ!と
販売する商法がなかなか面白く、他店舗での販売が超苦戦してるとか聞いてるのですが余裕でバンバン出ちゃってるので
一体何をどうやったらそんな苦戦するんだろう…?とか疑問に思いながら仕事をしています。

物を売るというのは占い師みたいなもんで「貴方はちょっとしたことでついカッとしてしまうことがありますね?」
みたいな感じで、誰にでも当てはまることをそれらしく言っておいて「そういう方にはこれがオススメですよ」
といった風に勧めればそれでなんとなく納得されてしまう。
さらに「お客様の場合の話を伺ってますとこれが最適ですね」なんて言えばなお良い。

今扱っている商品のメリットがぶっちゃけ「使いやすさ」という非常にアバウトで、あいまいで、
カタログスペックには載ってないから理論的には確かに販売しにくいような商品なのです。
…が、ぶっちゃけボールペンを買うときにインクの量が多少多いとか、消えず長持ちする新素材がどうのとかより、
持ちやすくて書きやすいかの方が重要だよなーと自分は思うし、実際そんなもんだったりします。
だから「無駄な機能があっても使いこなせないと意味がないですし、携帯電話なんかでも
たくさん機能があっても流石に全部使ってはいないんじゃないかと思います。
これなら難しい事を考えずに、誰でも使いこなせますよ」みたいな具合で一言添えるだけで普通に売れる。

値段だって普通の人はそんなに気にしてないのに、値段が辛い値段が辛いともよく聞いていてそれもまた不思議。
スーパーで買い物をするときに周りの全部の店を調べて買ってる人なんてこのブログの閲覧者に何人いるでしょうか。
それと同じでイチイチ値段を調べているのは一部の買い物上手だけで、普段自分たちが買い物するときなんて、
例えば牛バラ肉を1キロ買うときの相場なんて知りもしないし調べもしないし、
買ったときに高かったか安かったかなんてそんなの気にしません。

例えば今これを見ているときに着ている服が本当の適正価格なのか、
特売で買った人は果たして本当に安く買えたのか、断言出来る人はどれだけいるでしょうか?
物を買うときの価格の感覚なんて結局そんなもんです。
けど、結局そんなもんだと分かってない販売員が本当に多かったりして、不思議だよなーと思いながら仕事をしています。

この辺は如何にも都会的で、札幌から函館に移ったことで得た感覚でもあるので、
都会に住んでる都会人には分からない感覚なのかもしれません。
函館で買う服が札幌より仮に2割高くても誰もそんなに気にしてない。そんな感覚。
都会の人なんだなーとつくづく思う田舎物なのでした。東方は凄い。

東方は凄い

2010年03月11日 23:59

帰ったら12時とかそんくらいです。むひー時間がないなりー。

切断厨と僕

2010年03月10日 23:14

来週月曜には引っ越しだというのに、半年くらいぶりの2連休だというのにゲームしてたら終わってしまった…。
やってたゲームはMW2とロスプラコロニーズ。

MW2は当初予定してた通りレベルが上がったら超楽になった。まさにレベルゲーである。
今回はショットガンがイマイチ使いにくいよなーと思ってwikiを見たら厨房性能にしか思えない
サブマシンガンを発見、使ったら案の定厨房だった。
近距離のときは瞬札出来るほどの威力でサイレンサーを付けても速攻殺せる。
これにCOD4のときの主力兵器だったサイレンサー+UAVジャマーを付けたら26キル1デスとか出せた。
なんだこのゲームは…。

ロスプラはエイクリッドハンティングというモンハンのオンラインバトル(片方はモンスター操作)みたいな
モードがやたら盛んでかつ面白い。夜12時前後になんかやたらと人が集まっているので便乗。
割とすぐチームトップになったりとか。なかなか面白いぞこれ。
オフラインも3面程プレイしたけど悪くない。

最近ネットの調子が悪くメッセがガン落ちしてたのですが、遂にゲームも落ちるようになってきた。
どうやらルーターが駄目くさい。おかげで強制落ちしまくりで勝率下がりまくり。
「逃げるなら最初から入るなカスが」みたいなメッセージも頂いちゃったりしています。
ぐへへサーセン^^^^^^^^^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;

郷愁

2010年03月08日 23:55

一風堂うめええええええ!!!!!!!!

というわけで池袋次郎に行こうとしたら見事に定休日で哀しみを背負っていたら、
次郎のすぐそこに一風堂を発見。高まりすぎて速入店。
超鉄板の赤丸にご飯を付けて頼んだらご飯がなんとおかわり自由システムになっていた。
一風堂には味付きモヤシやら紅ショウガやらご飯のオカズが超充実しているので大盛り2杯に替え玉頼んで大満足。
最近やっと池袋周辺の飯屋が色々開拓できてきたので、味があわねええええと思ってた
東京飯もやっと美味いと思うようになってきました。

特にニンニク系のメニューが池袋は無駄に充実しており、ガチ盛りが嬉しいニンニク豚丼の店「すた丼」や、
鉄板のニンニクトッピング&ボリュームの「次郎」、クラッシュニンニクがピッタリ合うラーメン屋「たいぞう」、
ニンニク料理の王様「大阪王将」…などなど、ニンニク勢としては非常に嬉しいラインナップ。

ヤマダ電気隣の蕎麦屋や、すた丼目の前にあるジャガイモ食べ放題(この芋がうまい!)の「もうやんカレー」、
500円でカツカレーが食えるお手軽カレーのC&C、西口目の前で行きやすくメニュー名通りおいしいラーメンの「神座」、
予算も500円前後から1000円程度と気分に合わせて調整でき、どこもなかなかの美味さ。

しかし美味い魚は一回たりとも食べたことがない。
あと美味い味噌ラーメンも札幌のラーメン屋である純連しか食ったことがない。
スープカレー屋は一件も見たことがない。
北海道名物が・・・食いたいっ・・・・!

ケイブは狂気

2010年03月07日 22:03

自分が全く興味のない商品を販売する。これは割と久々のケースなのですが実につまらない。

ゲームとかPCとかその周辺機器とかなら参考にもなるしトークとしても幅が出るし、
自分がいつも思ってることや感じることなどを織り交ぜつつ話も出来たりなんかして面白いのですが、
使ったこともなければ買いたいとも思わない商品だと自分で話をしていて盛り上がらない。
これはつらい。咳が止まらないことくらいつらい。虫姫さまが全く4面越えられないくらいつらい。

そんなんで虫姫さまは毎日やってます。
2面クリアまではノーミスなのに余裕で3面で全滅したりする。なんだこのゲームは!
ロストプラネットは買ったのに余裕で積みゲー。虫姫さま楽しいです^q^

シューティングといえばデスマ2のBGMアレンジ陣が豪勢過ぎてやばい。
サガシリーズを手がけた名手イトケンを初めとして神BGMとして名高いグランディアや、
シューティング界からもサイヴァリア、センコロ、エスプガルーダ2と素晴らしい作曲家陣。
正直デスマ2は買う要素無いと思ってたけどこれはBGMのためだけにワンチャンある。
うひーどうしようかこれー。

というわけで虫姫さまやってきます。虫姫たま移植しろクズが!!

時は金より重いっ・・・!

2010年03月05日 23:43

池袋のヤマダの隣にあるソバ屋がうめえ!
ということくらいしか書くことがない。書くことがないというか割と時間がない。
映画とゲームを消化する時間が欲しい。

2010年03月04日 23:08

喘息が治らないので呼吸器科に行ってきたこと以外は家でゲームやってたことくらいしか書くことがないという。
というか日記のモチベが割と低い時期になってしまっている。
なら書くなと自分自身で言いたいが一度切ってしまうとしばらく止まりそうだしとりあえず書けるだけ書こうー。
といった感じです。ぺそぺそ。

なんだかんだで毎日やってる虫姫さまとスト2。これがどちらも面白い。
虫姫さまは最低難易度の4面道中くらいまでしか行けてませんが、すこーしずつ、本当にすこーしずつですが
進めるようになってきていることや、自分なりのパターン構築などが面白く、道中の爽快感も素晴らしい。
中型機を倒したときに大爆発を起こして画面の弾が全部消えて、アイテムが画面一杯に広がる場面や、
小型機の群れを処理しながら弾幕を上手く避けて切り返し、中型機に弾を撃ち込んでいくのなんかは気持ちよさ全開。

スト2は厨房プレイしかしてないけど面白い。
ラグを利用したタイガーニーから投げや昇竜連発、画面を見ない百貫連打など、数々の厨房プレイが炸裂。
ラグい対戦が多いのがネックながらも上級者が多く、対空出来ない相手はほとんど居ない。
ちょっと前まではサガットが面白いなーと思ってましたが最近はケンがなかなか面白い。
ヒザ蹴りでハメつつ詐欺跳びからの小足昇竜と投げの二択が超楽しい。
波動もなかなか悪くない適度な性能で、弾を撃つ楽しさがある。このゲームおもしれーってばよ。

そんなかんじです。ねるか。

ロスプラ購入

2010年03月03日 23:37

近所のゲーム屋でレインボーシックスベガスが1344円!これは買いだ!と思ってレジに持って行ったら
「すいません表示ミスで品切れでした・・・」と言われたり。

池袋に山岡家発見!!!これで勝つる!!!と思って特味噌頼んだら
味が薄いし油が妙に薄いしでゴミカスだったり。

かなしくなったので寝ます。

ドリームクラブオンリーイベントに行きたいのに行けない諦念

2010年03月02日 23:10

カプセルの新CD購入!

…したのはいいんだけどなんかポスターついてきた。
タダで貰えるものを断るととてつもなく損した気持ちになるので貰ったけど正直全然いらない。
張るためのテープや画鋲も無いし、もうすぐまた引っ越すし荷物になる。割と邪魔まである。
どうしてこんな無駄な特典を…。知らんけどカプセルファンの需要あるのかこれ…。

あとサマーウォーズのDVD&DBが明日発売だとかで今日先行販売していた。
…のですが売上げがすげえ。ブルーレイ版は完売寸前だったので多分完売するだろうなーといった感じ。
明日また再入荷あるらしいけど発売日の方が買う人多そうだし瞬殺の予感。こらすげーや。
そして劇場版予告に使われていたムービーがそのまま店舗ムービーに。このムービーのネタバレ具合はひどい。

そしてムービーといえばケロロRPGが割と面白そう。
システムがまるまんまテイルズなのですが、キャラゲーらしからぬ動きの良さと旧来のゲームに対するオマージュや
パッケージに描かれているケロロの鎧がまんまナイトガンダムの鎧のデザインだったりと、
おっさんが見ても結構ニヤリと出来るような要素が満載。

ニコニコの動画が多分これなんだろうけど、なんか最近PCの調子が悪くメッセがいきなり再起動されたり、
今日はニコニコの動画部分が何故か全く表示されなくなったりしているので内容は確認出来ず。
そんな感じ。やっとヘイロー3のオンラインの面白さが分かってきた。このゲームの中毒性はやばい。
久々に朝4時までやってしまったり。むぎゃーす。

やる気がない

2010年03月01日 23:32

せっかくの休みだというのにゲームしてたら1日終わった
生きるのが辛い



