
--年--月--日 --:--


中華ブログ

2010年08月29日 09:29

シュタゲのレビューがまとまらないお・・・。

しかし関係ないけど中華爆発して欲しい。
この前イースの販促用CD(結構良いもので10曲くらい普通に入ってる)が無料配布されていていたときの会話。

俺「なんかイースのCDがタダで貰えるから仕事終わったら貰っていこうと思ってるんですよねー」
中華(他の人に話していたのに食いついてきた)「エ!?ゲームのディスクデスカ!」
俺「そんなわけないじゃないですか、音楽CDですよ」
中華「ソンナノイラナイ!」
俺「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
中華「ゲームよくヤルンデスカ」
俺「まあ大体毎日やってますね、今月だけで5本くらいソフト買ってますね」
中華「なんで買うんですカ!モッタイナイ!ダウンロードしまショウ!!」


中華はとりあえず死滅して良いと思う。ゲーム業界にとっては百害あって一利も無い。

シュタインズブログ

2010年08月28日 01:28

シュタゲのレビューを30分ほどかけて途中まで書いたのですが、3分の1も書けないという。
ネタバレを含まず、それでいて分かりやすくこのゲームをレビューするなんて俺の文章力では・・・出来ない・・・!

書いては消して書いては消しての繰り返し。延々と同じことをとにかく繰り返している。
まるで最終的には「レビューは書かずに終わる」ということに収束されているような感覚。

シュタゲ本編ではピクリとも泣かずに終わったし、「なんか正直期待はずれな部分も結構あったなー」
なんて思ったりしていたくせに、何故かED曲を聴いてると無駄に感慨深い謎の感動がこみ上げてくる不思議。
本当にこのゲームはおかしい。なんというか俺のテンションがおかしい。
プレイ中は全然「イイハナシダナー」なんて感じでヌルーしてたのに、後発的に感動が来ている意味の分からない状況。
割と今まで無い感覚なんだけど本当になんなんだこれは。
とりあえず店にA.R.とカオスヘッドノアの在庫が1あった(ただしA.R.は行方不明)ので明日にでも買おう。

言いたいことは山程あるが

2010年08月27日 02:53

シュタインズゲート終了。トゥルーエンドを見終え、それと同時に実績もコンプリート。プレイ時間は40時間。
なんとも正直、感想がややまとまらない。

というのも数日前からその症状はあったのですが
「正直なんか思ったよりは面白くなかったんだけど、気がついたら熱論をしている」
という不思議極まる状況になっている。なんというかエヴァ熱に近い不思議な魅力があるというか。

あんまり勢いで書いても仕方がない事と、今書くとネタバレの度合いが調整できなさそうなので
レビューを書くのは恐らく数日後になるでしょう。
レビューやら考察サイトなんかもちょいちょい見たりして、とりあえず終了という形にしよう。
アニメも多分見るなーこれは。そのためだけにPS3とトルネを用意してしまいそうだ。糞だと知ってるのに。

とりあえず神ゲーではないというのは間違いないんだが、変に熱を持ってしまっている。
不思議なゲームだわーほんとに。明日にでも下手したらカオスヘッド買ってきます。
いやーこれはよくない。よくないね。

2010年08月25日 13:09

シュタインズゲート1周目終了。厳密にはED4つ目でしたが。
シナリオ自体は概ね予想の範疇だったものの、トゥルーエンドに至るための分岐が全く分からず、
クリアしてしまった瞬間がこのゲームで今のところ一番困惑した瞬間に。

仕方がないので攻略サイトを見ると、なんかもう、トゥルーエンド見るためのフラグが
ゲーム進行度3割くらいの時点で間違ってた様子で「そんなゲームだったのかよこれ!」と不思議な感心と感動が。
このゲームは今のところシナリオよりも、ナチュラルに分かれる分岐を初めとする、
今まで自分が知っているノベルゲーとは違う、そのシステムに感心させられる。

けいおん厨ブログ

2010年08月23日 08:32

相も変わらず毎日やってますシュタインズゲート。
現在プレイ時間は28時間くらい。だった。はず。

攻略サイト利用無しですが、正直分岐もストーリー進行も分かりやすく、これといって詰まるところもなし。
というか、ストーリーがなんか8割どころか9割方想像通りに進んでいて、
「何故このゲームがこんなに絶賛されてるんだ・・・?」と疑問を感じざるを得ない。

「あーなるほどこういうことね」とか「どうせこういう展開になるんでしょ」とか言ったことが
数分後だとか、数時間後には言った通りになるゲームなんだけど、いいんだろうかこれ。
まあとりあえず順調にいけば今週か来週にクリアしそうなのでガンバロウ。

世紀末中華

2010年08月21日 09:38

中国人スタッフの一言

「なんでゲームダウンロードしないんデスカ?お金モッタイナイデスヨ!」

中国人滅びれば良いのに!

これは・・・!

2010年08月20日 01:37

ふと思った。

杵糞ってもしかして実績結構簡単なんじゃね・・・?

シュタインズゲート、ここまでやりましたブログ

2010年08月19日 01:44

ぎゃああああああああああああああああああああああああ

となりの部屋に人がああああああああああああああああああああああああああああ

別に夏だからといって誰も居ないはずの部屋に人が!とかそういうのではなく。怪談とかではなく。
今日も夜の遅くまで大音量でシュタゲ配信やっていたのですが、
そこで「ドンドン!」とかいって「静かにしろクソオタ!」と言わんばかりのメッセージ音が!

つまり、ここ数日部屋に帰って大音量でシュタゲの曲流しながら歌ってたのとか、
どんなニコニコの動画見てるのとか、もう全部筒抜けということじゃないかもう死にたい。

失敗した。

失敗した。失敗した。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

つい先週とか先々週まで改築工事してたのにもう人が住んでるってマジどういうことなんだ…。
過去の自分に「もう隣に人住んでるから自重しろ!」と言いたい。

デデンデッデデンデン

2010年08月18日 17:50

シュタゲの1周目をそろそろ終わらせよう!!と思ったのですが、
うっかり起動したバトルフィールドを15時間くらいやってしまい全く進まず。
どうしてこんなことに・・・。昨日も気がつけば朝5時になっており、今日もちょろっと始めたら既に夕方。
これから歯医者に行きますが、戻ってきたら俺シュタゲをやるんだ・・・。

2010年08月16日 00:32

怒首領蜂大復活が11月15日発売・・・だと・・・
FALLOUTも11月発売だというのにどういうことだ・・・
これも"運命石の扉"の選択だというのか・・・

ゲーセンでも散々やったゲームだし正直これは買わざるを得ない。予約してでも奪い取る。
問題は初回限定版にするかどうか。アレンジCDって多分ブラックレーベルバージョンなんだよなー。
だったらいらないかなー。

すまぬIKDよ・・・すまぬ・・・


■購入スケジュール■
9月15日 Halo:Reach(検討中)
11月4日 Fallout: New Vegas
11月15日 怒首領蜂大復活
今冬発売予定 ドリームクラブゼロ
年内発売予定 コールオブデューティブラックオプス
2011年4月7日 Gears of War 3
2011年春 アイドルマスター2

PS3の120GBが安くなってたら買おうかなーとか企んでいたのですが、
正直PS3買ってもやる暇が無いことが確定的に明らか。PS3とは一体なんだったのか。
購入予定ソフトも概ね糞箱オンリーソフトだし、持ってて良かったXBOXだなあ、なんだかんだいいつつ。
そろそろ増設のHDDなり新型XBOXでも買おうかしら。どうしようかしら。うーむ迷いどころ。

なん・・・だと・・・

2010年08月15日 10:59

毎日毎日シュタゲのOP聴いてるのですが、歌ってるいとうかなこのブログを見ると
今月12日にアキバのUDXでライブがあったとかなんとか。

ああああああああああ

シュタゲの舞台の日付がまさに8月12日とかそんなところで、しかも場所がUDX。
このブログを見てそうな人でシュタゲをやってる人は3人しかいないが、その3名なら分かるだろう悔しさ。
なんたるファッキンシット

何を書いてもネタバレになるので何も書けないブログ

2010年08月15日 02:47

シュタゲのせいで全くブログが更新できない。
毎日睡眠時間削ってやってます、現在18時間半。未だ1周目すら終わらず。
しかしとうとう面白くなってきた。いよいよ面白くなってきた。
いやあ、費やした時間が報われるときが近いというのか。楽しみでならない。

イイキョクダナー

2010年08月12日 22:57

なんか別に忙しくもないのに適当に過ごしていたら数日空いてしまった。
というのもmixiボイス(世間一般で言うツイッターと同じ役割をするもの)にくだらないことは概ね書いてしまうし、
この日記に書くことも概ね下らないことしかないので、必然的に書くことが無くなるというロジック。
実に簡単な理屈。そーなのかー。
はいはい東方厨東方厨。

さて毎日こつこつとやってますシュタインズゲート。
実績サイトにはボイス有りでもコンプは40時間、EDは6つと書いてあった。はず。そんな記憶がある。
どう考えても割り算すると7時間程度で1周目が終わるはずなのに、
13時間半やっている今現在全く終わっていない。
どういうことなの…。俺が知ってる世界はもう既に書き換えられてしまったとでもいうのだろうか。

そもそも13時間やって終わらないというのは長すぎると思うのですが、
最近のノベルゲーはこれが標準だとでもいうのだろうか。
To Heartなんかは3~5時間程度で流石に1キャラ終わってた記憶があるのだがどうか。
映画だって2時間で大体終わる。長くても3時間とか4時間だ。13時間は無い。

あと、これを買うきっかけになったのがワンフェスで聴いたライブだったのですが、
youtubeにもニコニコにもフルバージョンが無く、ついカッとなって取り寄せをしてしまった。
3日に頼んで今日届いたので、絶賛視聴をしながら数日ぶりにブログを書いているという所存。
勝ったらED曲も一緒に入ってた。ネタバレするからやめろといいたい。買ったのは誰だ。俺だ。
Exactly(その通りでございます)

運命石の扉

2010年08月08日 23:59

シュタインズゲートを毎晩プレイしては、通勤でアイマスジャンケンを見る。正直どちらも面白い。

シュタゲは現在プレイ時間が7時間半。
定価でゲームを買うこと自体が超レアなのに、そもそもノベルゲーを買うこと自体が実は初めてで、
ギャルゲーはやれどもノベルゲーをマトモにプレイしたのは高校生の時にToHeartとKanonをやり、
そしてAIRでバッドエンドを3回見て投げ出して以来、実に、実に10年ぶりのプレイ。

実在と虚構を上手く交えたシナリオは実に面白く、ミンゴスの演じるクリスティーナが実にめんこい。
岩手めんこいテレビばりのめんこさである。めんこいテレビのめんこいの意味は全く分からないが。
モモーイやらゆかりんやら、声優オンチの自分にも馴染みのあるキャスティングばかりで、
全くに近いほどボイスを飛ばさず堪能しています。

最後の最後まで結論は出せませんが、ノベルゲーはこうも進化したのかと思わせる
システム的な面白さもあり(詳しくは後日なりレビューのときでも書こう)、
毎日ちょっとやろうと思ったら2時間は経過している。
しかし7時間半やってやっと物語が徐々に確信に近づいてきた。ほんの少しではあるが。
なんという歩の進みの遅さか。それがノベルゲーだというのか。

あとアイマスジャンケン。こっちも面白い。
もうすぐ最後まで見終わりそうですが、決勝戦の前半部分だけはもう20回以上見てる。
圧倒的な厨二病展開と、少年誌的な熱い展開、無駄に張り巡らされた伏線に、
スピード感溢れる戦いと、驚異的な速度の中で繰り広げられる心理戦。

挿入曲として使用されているワイルドアームズ2のアレンジBGMがまた良くて、
ゲームをやってないのに無駄に曲だけ漁ってしまった程。久々に良いゲームBGMだなーこれは。
身内の架空戦記勢が去年くらいから既にジャンケン面白いとか言っていたけど、これは面白い。
開幕がちょっとイマイチですが、いざ勝負が始まれば第一試合前半から面白いのでオススメ。だと思う。
全部見てないからなんともですが、きっと良く終わってくれるだろう。と信じたい。

決勝は神

2010年08月07日 23:59

アイドルたちのジャンケン大会が面白いので本日のブログはお休みします

配信

2010年08月06日 20:15

シュタゲ
配信しようかと思います
下記URLをメディアプレイヤー再生にて
http://180.1.179.188:10800

内容についての書き込み等はこちらへ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/3456/1279103696/

レビュー「暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-」

2010年08月05日 23:18

暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-(限定版)暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-(限定版)
(2010/03/11)
Xbox 360

商品詳細を見る

やっと・・・やっとアマネカが終わった・・・。ブログには全然書いていませんでしたが、
2週間ほど前にビックカメラで限定版980円という価格で叩き売られているのを発見し購入。
途中1週間くらい完全に心折れて休んだりもしていましたが、割とやっていました。
くどいようですが通常版ではなく、通常価格8000円を超える限定版が980円です
購入時にもこの価格、アマゾンでも限定版が新品3500円、評価は☆1つ半、
買うとき仲が良い店員に「え、それ買うんですか」とか言われたり、いわくしかないようなゲームです。
前置きだけで100行くらい書けそうな勢いなので、さっさとレビューに入っちゃいましょう。
プレイ時間は推定10時間強程度、2週プレイしています。
一応蒼い海のトリスティアとかと繋がってるらしく、トリスティアのキャラが出てきたりもしましたが、
前作以前は未プレイなのでなんともです。

■どんなゲームなの?
「え、それ買うんですか」と投げかけてきた店員に「え、これってどんなゲームなんですか?」と聞いて
帰ってきた答えが「出来の悪いシミュレーション…?…R…PG…?」と何故か凄い歯切れ悪いものでした。
今ならその理由が分かる。ゲロと豚の糞を混ぜてそのうえに猫の死体をブチ負けたシミュレーションRPGです。
基本的にはテキストベースで話が進み、ダンジョンに潜ってアイテムを取ったらクリア。それの繰り返しです。
キャライラストは「ぱんつはいてない」でお馴染みこつえーこと駒都えーじさん。
なにげにこの絵師は12年くらい前は結構ファンだったりしました。今は知りませんが。
スネークとかゆりしーとか、割と声優も豪華。

■ココが良い!
先に言ってしまうと、2週クリアするまでこのゲームの良いところがひとつも見つからなかった。
けど3分前くらいにやっと良いところがひとつ見つかった。
限定版についてるイラスト集のエアナのイラストが超エロイ。

あと致命的なバグがない。そんくらい。

あと一番気に入ってるのは値段。

■ここがイマイチ…
シナリオ、音楽、ゲームシステム、グラフィック、もう何から何までゴミクズといって過言ではない。
まずXBOXのゲームで起動してパッチが当たらなかったのなんてそもそも初めてです。
ドリームクラブなんてフラゲして発売日前日に起動したのにパッチが当たってたのに。
誤字やフラグ未処理のバグなどはしっかり残ってる。まあ些細ではありますが。

まずゲームを始めて序盤から気づきますが、基本的にこのゲームどこいっていいか分からなくなる。
特に1章はあまりにも時限イベントが多く、何もしない空白の時間がただひたすら流れないとイベントが発生しない
そんな状況が多々あり、もう進む先が間違ってるのか、それとも時間の問題なのか、はたまたフラグが足りないのか、
全く何をしていいか分からず、もうやってて超イライラする。

いざダンジョンに入っても戦闘がたるい。まず経験値もなければ戦略もない。
敵に近づけば相手もこっちも勝手に攻撃を開始し、回避も出来なければクリティカルとかもない。
ただぼーっと眺めて体力が減ったら回復アイテムを使う。魔法とかも無ければ特殊もない。
回復アイテムしかすることがない。倒しても経験値がない。レベルの概念はあるけど経験値がない
レベルは1章クリアするごとに勝手に1上がる。上がっても魔法や特技が増えることもない。

ちなみに最初から最後まで基本敵も変わらない。けれどもこっちは強くなる。ちなみにボスもいない。
ラストダンジョンでもドラクエで言うスライムがたくさんいて終わり。
キャラクターが2キャラだけ異常に強く、他キャラは異常に弱い。
強キャラは2章あたりからゆとりに拍車がかかり、スパロボで言うところのダメージ10しか喰らわなくなる。
ボスに値するキャラクターは基本テキストで、しかも概ね瞬殺される。アマネカズドーン。終わり。みたいな感じ。

シナリオも概ねゴミだ。シナリオが良いなんてレビューサイトに書かれていたが、
他の部分がゴミクズ過ぎて、恐らくもう他に褒められるところなんて微塵もないからそうなってるのだろう。
未来神話ジャーヴァスのレビューで「説明書に書いてあるストーリーは良い」とか書いてあるのと同レベルだ。
まあけど確かに、ヴェスペリアよりはシナリオは良かった。ヴェスペリアのシナリオはカス。
シナリオといえば、何故か最終章がダントツ短い。クライマックスとはなんだったのか。
声優は豪華とかちらっと書いたけど、フルボイスどころか一部のイベントしかボイスがない。
今時こんなゲームがあってゆるされるのか。ちなみにキャラボイスSEのバリエーションも超少ない。

■総評 25点
25点もあげるんですかと思われる方がいるかも知れない。
しかし自分の点数の付け方は基本ファミ通ベースの10倍なので、実質ファミ通で言う2点です。
起動の瞬間からエンディングに至るまで全てが糞という、見事なクソゲー。
XBOXでプレイしたゲームの中ではダントツに糞。アイマスが神ゲーに見えるレベル。
一部の身内向けに配信してプレイしてましたが、視聴者の全員が「早くディスクを割ってくれ」と言うレベルで、
個人的にも久々にヘヴィなゲームでした。もしこれが100時間とかかかっていたらと思うと…恐ろしい…。

というか、このレビューを限定版特典のサントラ聴きながら書いてるんですが、
ゲームで1曲しか使われてなかった戦闘曲が普通に複数ある。なんだこれは…。
何故ゲームで使わないのか。容量も余りまくりなのに1章からクライマックスまで全部同じ曲を何故使うのか。
リアルタイムに糞さを感じられる世紀末スタイリッシュクソゲー。

サイバーフロントは最近XBOX版ストライクウィッチーズという糞臭しかしないゲームを出していたので、
そちらもまた期待できるクソゲーと言えるでしょう。ワゴンで見つけたらやろう。
この見えてる地雷とも言える糞ゴミファッキンガービッジゲーですが、欲しい人がいたらあげます。

イヌネコ動画

2010年08月03日 23:59

東方動画の面白さが分からない分からないと日夜悩み、何十時間という時間をドブに捨て動画を見続けましたが、
39度の熱にうなされながら、昨晩とうとう東方動画の面白さが分かりました。
これを解説するにはちょっとした例え話が必要なので、順を追って話をしましょう。

自分のよく見る動画に「動物」というジャンルの動画があります。
餌を食べ終えて眠そうにしているウサギや、オモチャに喜んで食いつく猫など、
動物たちの無邪気な姿は無条件に面白く、眠くてコックリコックリしている子犬の動画なんかは
思わず「wwwwwwww」とかコメントをしてしまう気持ちも理解できます。

東方動画はの面白さ、厳密には「東方動画の見方」としてはまさにこの動物動画と同じ。
キャラがテクテク歩いているだけで流れてくる「wwwwwwwwww」や、
一見つまらなくてつまらなくて仕方が無く、拷問のようなギャグや展開なんかも動物が跳ねたり
間抜けな姿になったりするのと同じように、思わずクスリとしてしまう。
こんなので笑えるなんてクスリでもやってんじゃないかと思いましたが。

犬と猫が一緒に戯れたりしている姿を見て和んだり、微笑ましく思えたりするのと同様に、
魔理沙とアリスが戯れたりのようにキャラ同士がキャッキャウフフしてるのも、
犬と猫が戯れてるのと同じと考えれば色々と合点がいきます。

また、普段はただ犬や猫が遊んだり歩いたりしているだけの動画が大半なのに、
凄いエフェクトで次々と色んな種類の動物に変形していくような動画があったら、
それはもう「すごい!無駄にすごい!センスがすごい!」と思っちゃうかも知れません。
それがBad Apple!!の評価の正体なのでしょう。

「東方動画=動物動画」
これを頭に置きながら見ると、あら不思議、今まで外人4コマの1コマ目だった動画が多少マシに見えてくる。
「東方は元々シューティングゲームだ」なんて時代遅れな考えは吐き捨ててしまうのが吉だったのです。
犬がただ歩いている動画でも自分は結構楽しめる。東方動画とは、つまりそれと同じ事だったのです。

災い転じて福と成す。
39度の熱が転じて東方動画の全てを明らかにさせてくれた。これはすごい。東方はすごい。
諸兄らも視点を変えて、今一度東方動画を見るといいでしょう。
俺は動物動画を見ます。

2010年08月02日 23:39

「もう振り込む気が無いみたいですし、話しても無駄なんで裁判の方向で考えてますんでよろしこ^^」
と7月30日金曜にメールをしたら慌てて電話が来たのですが、あまりに腹が立ってたのでスルー。
「今振り込み手続きが完了しており銀行の手続きが終わり次第入りますんで何卒お待ち下さい」
的な内容の留守電が収録されていた。

そっすかみたいな感じで放置しておくと、土曜にも電話が来た。
「月曜には反映されますのでご勘弁下さい・・・」と割と悲痛な感じで連絡が来た。
まあ流石に入るかなーと思ってた。思ってた俺が馬鹿だった。

余 裕 で 振 り 込 ま れ て ね え し

割と面白そうなんで普通に裁判やってみようかなーとか思ったり思わなかったり。
諸費用は全て相手に持たせるので社会経験としてだよね^^



