スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DO発売決定

2010年09月29日 23:54

3DS発売決定。2月26日で値段は2万5000円だとか。
なんかまあロンチタイトルとかその辺はググレという感じだとして個人的な所感でも書こうかなーと。

現段階ではなんとも言えませんが、結論から言うとコケるんじゃないかなーと結構前々から感じていたりします。
ずーっと発表の時点から、DSのただの進化形で、DS、ライト、i、LLと来た流れのものでしかないのか、
それともゲームキューブからWiiになったときくらいの次世代化を遂げたマシンなのか、
いまひとつそれが伝わってこないなーと思ってはいたのですが、今のところ完全に前者の印象しかないのが理由。

画質が綺麗なゲームが出るのと、ただ裸眼で3Dで見える以外の何かがなーんか伝わって来ないし、
実質DSライトを2台買えちゃうくらいの価格を払って買うほどの価値ってあんのかー?と思ってしまうわけです。
10年以上前から言ってるような気がしますが、ゲームにおけるグラフィックなんてマジどうでもいい要素でしかなく、
結局「面白さ」というのはもっと別の次元というか、本質的なところにあるんだよなーと思うわけで、
なんか任天堂のゲーム機なのになんでこう、もっとなんかないんだろうなーと思ってしまうのが今回の3DSです。

一応可能性としては裸眼3Dに加えて、モーションセンサー的なものが付いてるようなので、
それを見事に使った面白さを提供してくれる可能性も無くはないんだけれども、
Wiiの実態から察するに、それが出来るのも結局任天堂しかいなくなっちゃうんだろうなーとも思うわけで。

Wiiはゲーム機として確かに成功して任天堂を再び王者に戻す事が出来たけれども、
ゲーム業界としては完全に今や終わったコンテンツのひとつになりつつあって、
結果的に任天堂しか食っていけないゲーム機になってしまったので、なんかまたそれになりそうにしかならないなーと。

まあまあ、けれども発売も先だし独断と偏見でしかないわけで、ゲーム業界には頑張って欲しい次第。
アトラスとか日本一とかファルコムとか、その辺具体的に頑張って欲しい。
なにはともあれ、3DSには期待しています。がんばれ任天堂!頑張れゲーム業界!
スポンサーサイト

2010年09月28日 22:00

ヘイローとロードランナーをやったら1日が終わった

ボンバーマンを倒すゲーム

2010年09月26日 23:48

ロ ー ド ラ ン ナ ー が お も し れ え

思わず大文字にしちゃう面白さ。
なにげに自分はファミコン版、ケータイアプリ版を初めとする様々なロードランナーを結構やってたりして、
実は好きなゲームの割と上位にロードランナーが来る(上手い下手は別として)程度に
ロードランナーが好きだったりするのですが、今まで半年以上詰んでいたXBOX版ロードランナーをプレイしたら
もうこれが面白くて面白くてたまらない。

シンプルながらも考えさせられるゲームシステム、敵キャラのおかげでリアルタイムに変動する戦略性、
敵キャラのパターンを上手く利用して金塊を取ったり、少しずつ構築されていくパターンの心地よさ。
全てが昔ながらのロードランナーを継承しており、今のところファミコン版で言うところの
初代とチャンピオンシップの中間くらいの難易度も実に絶妙と言えるサジ加減。
なんて面白いんだこのゲーム!

とか思ったりしたけど20分くらいやったら寝ないとまずい時間に。
ゲームが死ぬほどしたい。けど結局終わると次のゲームが出てくるからキリがないよね。そうだよね。
おわり。

せめて名乗れと

2010年09月25日 23:11

「アドレス変えました!よろしく!」

という内容のみ書かれたメールが来た。
アドレス変わってたら元が誰かすらわからねーよ!!!111

味的に

2010年09月24日 23:50

人間には越えられないと言われていたゲームをクリアした神が現れた。
という記事を数日前にしたので、せっかくだから今水面下で話題の神ゲーの話をしよう。

…とかいう書き出しなんかでエルシャダイ動画の宣伝でもしようと思ったら、
どういうわけかニコニコのランキング1位2位をエルシャダイが占拠し、良質コメントが草で全て消えた。
何故盛り上がってしまったのか。誰か草を刈り取って欲しい。

そしてスープヌードル(普通の日清カップヌードルより安くて味はそのまま)と同じ値段だった
トップバリューのしょうゆ味ヌードルを買ってきたら「ラーメンバー」をお湯でふやかしたような味だった。

こんなヌードルで大丈夫か?
一番いいのを頼む

人類を越えた

2010年09月23日 23:33

怒首領蜂大往生デスレーベル、陥落

この報を聞いた瞬間思わず涙が出そうになってしまった。

実に、実に、7年半。

それだけの期間をひとつのゲームに費やしたというプレイヤーに対する敬意

それだけ愛される作品を作り上げたメーカー、そして移植会社の功績

そのどちらも代え難いものであり、今回の偉業は人類史に残ると言っても過言ではないだろう。
あながち言い過ぎというわけでもなく、制作の時点でプレイスピードを60分の1に下げ、
クイックセーブ&ロードを数百回と繰り返し1回クリア出来たので出荷を決定したという逸話があるほど、
狂ったような難易度バランス、それを承知の上で立ち向かっていったプレイヤー。

バグがあって進行が全く出来ないとか、そんなわけでもない。
正直今のゲームは「進めない」とか「クリアできない」とか、そんなのは無くて当たり前なのに、
7年半もクリアされないゲームがこの先果たして発売するのだろうか。

インターネットの情報や攻略を見ればクリア出来るようなものではない。
7年かけて、やっと一人が成し遂げた偉業。
この功績は、本当に代え難く、そして賞賛されるべきだろう。
メーカーに、そしてプレイヤーに、賞賛の声を送りたい。

そしてアイマスはメーカーもプレイヤーも今終わっているという有様。
どうして…どうしてこんなことに…

さようなら雪歩

2010年09月21日 19:45

ヘイローリーチキャンペーンクリア。とりあえずノーマルで。
3、ODSTとやってきたけれども、今回は正直それらと比較にならないくらいシナリオが良かった。
特に後半になればなるほど熱くなる展開と、ノーブルチームの有志には涙腺が潤むレベル。
ここからヘイロー1に繋がると思うと、思い切って初代ヘイローを買ってみようかと思わされる。

オンラインも含めたシステムも素晴らしい進化を遂げており、ODSTまではイマイチだなーと思ってた俺も
今回ばかりは傑作の評価を下さざるを得ないくらい今のところ高評価。
今回は欠点らしい欠点が無く、海外レビューでの高得点も否定の余地がない。
さて、次はレジェンドだ。そしてマルチプレイも継続。いやー今回は良い。

あとヒット数がヤバい。
新しい団結の動画があがった方がヤバい。
雪歩とはなんだったのか。
もうアイマス2発売中止でいいよ。

2010年09月21日 01:21

普段のヒット数20~40程度。昨日のヒット数166。
一体何がどうしてしまったのか分からないけど、どちらかというとアイマス2の方がどうしてしまったのか分からない。
昨日のブログを書いてから約1日がまるまる経過したけれども、騒動は一向に収まらず。
アイマススレはなんかもう1時間に1スレとか消化されてる。

ゼノグラシア、美希削除のPSP、完全新キャラのDS、ゆりしー大引退。
様々な障害が今まであったけれども、こんな事態になっているのは初めてだろう。
りっちゃんのPである友人にメールを数回送ってみたけど、なんかもう普段の様子とはまるで変わってしまった様子で、
りっちゃん、あずさ、いおりんをプッシュしてたんだからそりゃあもう堪えているのだろう。

俺はまだ本命キャラが消えてないからまだしも、真、雪歩、やよいが削除とか言われたらもう
アイマス2は完全に不買になっていただろうし、騒動の理由は非常によく分かる。
自分自身でもほんの数日前までアイマス2がマジで楽しみで楽しみで仕方がないばりの日記を書いていただけに、
今回の一連の流れは本当に哀しい限りで、怒り狂う者、戸惑う者、腑抜けになってしまった者、
その様々が入り乱れていて、もう阿鼻叫喚としか言いようがない。

仲間だと思ってたやつらが軒並み死んでいったり、パニックになったり、茫然自失になったりしつつ、
確実にやられていっている…戦争で大敗を喫するときはきっとこんな状態なんだろうと思わず思わされてしまう。
自分にはただどうすることも出来ず、唖然としながら死んでいく者、自分はその役だ。

mixiの注目キーワードも2位になっており、コアなファンからミーハーな方々、ただのニコ厨、
ただ噂や話題に便乗して書いている人など様々な記載がされていた。
それらを見て、改めてあずさやいおりん、りっちゃん、そして亜美が
本当にファンから愛されていた事を再認識させられ、思わず泣きそうになってしまった。
特にりっちゃんの声優の若林神なんかは、自身もアイマスを心から愛していた人であっただけに、
本当に今回の発表とその後の騒動を見ている本人の気持ちは想像し難いものだろう。

まだ半年も先なのでどうなるかまでは分かりませんが、ここまで平常心を失った
アイマスファンの姿を見るのは正直初めてで、ゲームは恐らく買うだろうけれども、
このままファンコンテンツが終息してしまうとなると、自分一人では作品を追い続けられないだろう。
その名の通り「みんなまとめてアイドルマスター」だったものが本気で崩壊しかけている。
作品が、スタッフが、声優が、ファンが、みんなが団結していたアイドルマスターは復活しないのだろうか。

よくわかるアイマス2騒動

2010年09月20日 03:46

723 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/09/19(日) 10:26:15 ID:pcz7gqNw
嵐の全国ツアー最終日東京ドーム公演
客は満員御礼、団扇をもってキャーキャーいう女子達
会場の盛り上がりはMAX

大野「今日はお前らに紹介したい奴らがいるんだ」

桜井「びっくりするなよ?」

相葉「AKB48!!!カモーン!!!」

AKB48「こんにーちはー!私達の新曲、○○○、聴いてくださーい」

歌終わり、会場ドン引き

相葉「俺結構大島優子タイプwww」

松本「俺もwあっちゃんもかわいいねw」

二宮「こりゃ俺達の手ごわいライバルができたな」

松本「よし、AKB48を倒して日本のトップアイドルになろうぜ!」

二宮「あとみなさんに重要なお知らせがあります」

大野「俺と桜井が今日で嵐卒業します」

桜井「別アイドルとして活動していくんで応援よろしく!!!」

アイマス2終了のお知らせ

2010年09月20日 02:46


ああもうこれは。

これはもうアイマスは駄目かもわからんね。

一昨日の発表に追い打ちをかける一部キャラ(というか実質3分の1キャラ)がプロデュース不可になり、
追加されたのが従来のファン1フレも喜ばない野郎キャラ。
完全にファンの心が離れていっているのがイベントからも伝わるし、既に引退表明してるPも少なくない始末。
ゆりしーがいなくなっても新しい雪歩を応援する!と気概を見せた雪歩ファンの努力虚しく、
それ以上のダメージを受けた多くのファン、そして声優達。もう上記映像のりっちゃんのセリフには涙すら溢れる。

声優と、ファンと、制作チームと、全てが一致団結して育て上げてきたアイドルマスターという作品が、
金の亡者と化してしまったバンダイナムコゲームスの商法で全てが台無しになりつつある。
アイドルマスターはゲームとしては強烈にテンポは悪いし、良ゲーなんて天地がひっくり返っても
言えないようなタイトルだったけど、それでも熱狂的なファン達は支持し、応援し、アイマスを支えてきた。
そういったファンがいるからこそ、アイマスそのものを、アイマス動画を、アイマスPを、関わる制作陣を、
自分としてもずっと応援してきたというのに、もうなんか完全にそれが崩れてしまった。

確かに多少の人気不人気はあれども、アイマスのキャラクターは全員人気キャラであり、
個人的にも好きなキャラは多数いれども、嫌いなキャラはいないという素晴らしい作品だった。
一人でも欠けると成り立たなくなるのは自明の理で、PSP版のように容量が足りなければ複数種出すことで
キャラの欠員を起きないようにさせていたのは今考えれば正解だった。
全員好きなやつは全部買うし、好きなキャラが決まってるやつは欲しいやつだけ買う。それでよかった。

発売まで半年も先だというのに、もうなんかファンの心は完全に終わってしまっている。
自分自身も、ともきPを初めとする応援し続けていたPの休止や引退表明に戸惑いを隠せないし、
こんな事にしてしまったバンナムに対しては怒りすら沸いてくる。
今更「無かったこと」にされても信頼は既に無くなっているPも少なからずいるであろうし、
今回のはある種の決定打になってしまった感がとてつもなくある。

どんなあくどい商法にも愛をもって返し、それを糧にファンに応えるグッズやサービス、愛で応えた制作チーム。
アーケード版アイドルマスターの終焉にも、精一杯の送り出しをしたファンと制作を見たときには、
「本当にアイドルマスターは愛されている作品だな」と感動すら覚えたのに、もうそれが今はこの始末。

発売まで半年先になるし、一応は買うつもりでいるけれども、
このままいってしまうと正直全く楽しめそうにないし、下手をすれば買わないまである。
ファンが盛り上がって初めて成り立つゲームだということを再確認させられたと共に、
アイドルマスター2の成功を心から祈ります。

いやほんと…

どうしてこんなことに…

大炎上

2010年09月19日 23:59

ともきPが・・・ともきPが休止発表してもーた・・・

アイマス2はなんてことしてくれはったんや・・・

ファンをドブに捨てる気か

2010年09月18日 23:45

アイマスに男ユニット・・・だと・・・許せる!!
と思ってPVを見たら凄い勢いで不要だった。どんな判断だ!

もうなんか曲も別に言い訳でもないしキャラもなんかうざいしもう誰も得しない。
スパロボでなんか哲学やっちゃうような無意味さ。
アイマスはアイドルをプロデュース出来ればそれでいいということが何故分かってないのか。
こんな糞みたいなのが発表されてリッチャンとかいおりんとかプロデュース出来なかったらそりゃファンも泣く。
どうしてこんなことに・・・。

せめてこんな感じだったら良かった。俺は少なくとも得していた。


つーか、僅か数日前の動画でよくもまあこんな動画を…

直立一発10時間

2010年09月17日 18:39

おかしい・・・ヘイローを軽くやって終わるつもりが既に8時間くらい経過している・・・

オフは正直イマイチなのですが、オンラインが今回メッチャクチャ良くなってる。
いつもやっているチームデスマッチだけでも、通常モード、アビリティを選んで個々の動きをするモード、
エリートを使って戦うモード、狙撃戦と様々なモードがあり、それぞれで立ち回りも全く変わってくる。
武器やアビリティ、モードによる常に変化する立ち回りは非常に面白く、気がついたら時間が消し飛んでいる。

今までのヘイローは動きがスローリィでもっさりしていたのがネックでしたが、
そのあたりも大分解消され、特にアビリティのひとつである「ダッシュ」が大幅にヘイローを進化させてくれている。
アビリティはダッシュ、分身作成、動いてないときに姿が透明化、飛行ユニット、無敵化(無敵中は全く動けない)
の5つからなっているのですが、そのなかでもダッシュは素晴らしい。
ヒット&アウェイにも使えれば、相手との距離を縮めるのにも役に立つし、索敵効率もグンと上がる。
正直今回はダッシュしているだけで楽しいゲームだ。

アサルトライフルが40発くらい当たらないと死なないくせに、ソードやショットガンは1発で殺せるあたり、
やや近接攻撃武器が強すぎる感もあるが、今のところは非常に良作だと思えます。買って良かったと素直に思える。
とりあえずオフラインがイマイチ・・・というかオンラインが楽しすぎるのが問題だ。どうすれば・・・。

どんな判断だ

2010年09月14日 23:19

俺はヘイローを買うぞジョジョーーーーーー!!!!!!1111

明後日発売だとばかり思ってたら店の記載ミスで実は明日発売だということが判明したのですが、
"運命石の扉"の意志が動いたのか明日は早く帰れるうえに、明後日は遅番だというシフトであることも判明し、
もうこれ買えってことだろ分かったよみたいな感じで買うことにしました。
昨日も朝5時までバトルフィールドしてたのに・・・。

そして家に帰ってヘイローのテーマが無料DL出来るという書き込みを見て落とそうとしたら、
何故かアイマス2のPVを落としていた。何を言っているか分からないと思うが、これが運命なんだろう…。
というか家でアイマスPV初めてXBOX経由で見たのですが、
音 質 が ヤ バ い !

なんかもうきちんとアイドル1人1人がどこにいるのか分かるような素晴らしい5.1ch環境。
ステージらしい見事な共鳴。ナナオ製ディスプレイから繰り広げられる最上級の画質。
なんかもう出るの半年も先なのに今から楽しみで仕方がない。ギアーズはもう後回し確定に近い。
いやーもう楽しみだね!アイマス2!

ヘイロー・・・?
あー・・・楽しみですよね、うん。

ウイニングポストもさらにやっているという

2010年09月13日 23:50

木曜日にヘイローリーチを買おうか、今からデッドライジングを初めてしまおうかとてつもなく迷う。
ヘイローは元々買う予定があんまり無かったのですが、海外のメタスコアが異様に高く無駄に購入意欲がアップ。
けどヘイローというゲームが実はそこまで好きでないことや、FPSはバトルフィールドやってることもあるし、
ODSTが異様な早さで安くなったりしてたので、その辺もどうなんだべかなーって感じです。

バトルフィールドは絶賛プレイ中。オン・オフ合わせて40時間程度プレイしてると思われますが、これは面白い。
クラスによる役割分担がハッキリしており、リアルタイムに変化する地形を利用した立ち回りや戦術が実に良い。
気がついたら朝5時とかになっているから不思議。
だからこそヘイローを買う必要性があまりないというかなんというか…うーんどうしたものか。
逆の発想でデッドラもやるし、ヘイローもやるという手もある。それだ!無理だ!

さくらんぼ小学校を応援するブログ

2010年09月12日 23:59


マヴカプ3のトレーラーが正直相当カッコイイ。
キャプテンアメリカが死ぬほど好き(ただし原作は1ミリも知らない)な俺にとっては
アメリカが活躍しているだけで鼻水垂らすレベル。
あの一見メチャクチャにダサい格好から溢れ出るアメリカンジャスティスなオーラ。
昔のマジンガーZなんかにあった、あのコッテコテな感じがもうたまらない。
日本からはああいうドストレートな「ヒーロー」が大分失われてしまった気がする。
アメリカ強キャラになって欲しいね。

格ゲーといえばスパ4実績全解除達成。ついでにだけどUNOも全解除達成。
スパ4は本当に長かった。長かったけど苦労した分本当に達成感があった。
作業があまりにも多いけど、相当頑張れば取れるし、逆に相当頑張らないと取れない実績というのも悪くない。

実績といえばここ最近タモリ大先生が何故か今頃アイマスの実績を頑張って解除している様子。
もしかしたらやよいや千早に高まりすぎて何十週としているうちに勝手に解除されたのかも知れないが、
それはそれで好ましいことだろう。これといって盛り上がりも無く終了。

悲願達成

2010年09月08日 02:59

実 績 4 0 0 0 0 達 成

いやーなんか1万越えてからは結構サクサク進んでますが、今回達成のためにやっていたスパ4は長かった。
といいつつまだ終わってませんが、全キャラBP1000にする実績が本当に長かった。
俺のランクマッチ勝率が51%くらいなのですが「35キャラ×20勝×1戦短めに3分×勝率5割=4200分」
つまりこれだけで70時間くらいかかってました。本当に長かった。

あとは残り13個程度残るトライアルを全部クリアすれば実績コンプ。
コマンド入力が苦手な俺を殺しにかかってる実績も結構ありますが、少しずつやっていきましょう。
いやーしかし本当に長かった。スパ4の実績を1000にしてる人は正直見たこと無い(スト4もない)ので頑張ろう。

変態という名のプロデューサー

2010年09月03日 23:59


もうなんか可哀想になるくらいのレベルで制作者のアイマス愛に溢れすぎた講義。
糞長いけど糞面白い。アイマスが如何に制作者に愛され、ファンに愛され育ってきたのかを改めて感じる。
2ももちろん買う。無論買う。DSは残念ながら詰んでいる。
アイマス勢はこの動画は見ておくと良いだろう。

発売日

2010年09月02日 23:59

■購入予定ソフト
11月4日 Fallout: New Vegas
11月18日 Call of Duty Black Ops
11月25日 怒首領蜂大復活
2010年冬 ドリームクラブ ZERO
2011年4月7日 GEARS OF WAR3
2011年春 アイドルマスター2


世間ではモンハン3rdが発売日決定だとか、今月ポケモン発売だとかで盛り上がっていますが、
もうそんなことはマジでどうでもいいほど11月に発売タイトルが被りすぎててヤバい!
Falloutも100時間クラスでやってるし、CODシリーズは余裕で200時間くらい遊ぶし、怒首領蜂も超やりたい。
なのに何故その全てが11月に出てしまうのか、殺す気なのか。
CODの日本語版を1ヶ月待って様子を見るというのもなくはないのかもしれないが…ねえよ!どんな判断だ!
これで12月にドリームクラブが来たらもう終了してしまう。

うーんしかし新品新作で月に2本以上買うのなんて人生初かもわからんね。本当にどうしようか。

2010年09月01日 21:37

久々に『日記』を書こう。
時系列別に書くのはあまり慣れてないので箇条書きで。

・シュタゲ
レビューを書こうかなと思ったけどPC版を買ったやつが周りに5人くらいいるので一旦保留。
書きかけはあるけど正直多少ネタバレを含めて書きたいという思いがあるので多分ゼロから全部書き直す。
とりあえずシュタゲのドラマCDを借りたり、漫画版を読んでみたりしつつ色々考えたりとか。
まあある程度はまとまったので、あとは文章化するだけか。それが難しいが。

・スパ4
シュタゲが終わったので再開。BP1000にする実績解除の旅がはじまる・・・。
現在クリアしたのは27キャラ。残りはいぶき、まこと、ダッドリー、ゴウケン、ゲン、ヴァイパー、
キャミィ、ガイの8キャラ。うーん大分進んだけど本当に長い。
勝率5割でも1戦5分×20勝×勝率5割=200分なので3時間以上かかる計算になってしまう。
それが8キャラでトータル・・・1600分・・・だと・・・
27時間くらいかかるじゃねーか・・・
トロワさんなら2分で終わらせると思うと辛い。

・サガ2
DS版やってるのですがあまりのゆとり仕様にDSの心が折れてしまい、Lボタンが効かなくなってしまった。
開幕から『どこに行けばイベントがはじまるよ!』というのがマップに表示されている糞ゆとりなのですが、
半分程度進んだであろう現在はイベント、敵の位置、宝箱の位置、掘るとアイテムが出る位置、隠し回復など、
もうありとあらゆる場所が表示され、ダンジョンマップも最初から出てるのでもうマップ見ながら
ただひたすらに目的地に進んでいくゲームになっています。
レビューサイトで評価が結構高かった気がするのですが、今のRPGのゆとり具合は本当にやばい。ひどい。
苦労を知らない子供が育つ。正直こんなゲームは害悪でしかない。

・アリエッティ
借り暮らしのアリエッティ見てきました。
『アリエッティが引っ越しする映画』という言葉にすると3秒でシナリオの全てが説明できる映画だった。
シナリオがまあまあまとまっていることと、音楽が良かった以外に褒める点が無く、
アリエッティとは一体なんだったのかという感想を抱かざるを得ない内容。
トロワさんには申し訳ないけど何故褒めてたのか全く理解できないレベルだった。
強いて言えばヴェスペリアよりは面白かった。ヴェスペリアとはなんだったのか・・・。

・漫画
2ヶ月ぶりくらいに本屋に行ってきた。27冊購入。想定内といえば想定内か。
ワンフェスで異様にフィギュアがあった「ぷちます」を試しに購入してみたり。
まだ半分くらいしか読んでないけど意外と面白い。ニコマス臭が強すぎるあたりは賛否が分かれそうだが。
変に百合百合させてないのがアイマスのいいところだよなーと改めて感じたり。
ただ思ったより面白かったというだけで、漫画としては割とゴミカスな方なので誰にもお勧めは出来ず。

そなかじ。DSぶっ壊れたのをどうしようかー。
3DSにしようかとも一瞬思ったけど、それならLiteが2台買えてしまうという事実。
さてどうするかー。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。