
--年--月--日 --:--


2010年10月31日 23:34

40時間ぶりくらいに家に帰るとエアコンがつけっぱなしだったので今日の更新はお休みします

すごいへべれけ

2010年10月27日 23:49

思いついたのまではいいのだけれども、1秒もやったことないしジャンルすら知らないゲーム。
これ以上何を語れと言うのか。そして休みがヴァンキッシュとヘイローとシューラブやってたら終わった。
1日だけじゃない、2連休が全部それだけで消し飛んだ。一体何をしていたのか俺は。

シスタープリンセス

2010年10月26日 23:49

通称シスプリ。おそ松くんの2倍の妹が登場する頭のおかしい作品だったのですが、
当時のわたくしはこの頭の悪すぎる設定に大層感銘を受け、友人が関連書籍の類を買いまくっているのを
便乗して見せて貰ったりして過ごしていたと共に、水樹奈々がキャラソンで異常な歌唱力を見せつけ、
気がついたらモリモリ出世したりすることになってサア大変みたいな感じだったわけであります。チェキ!
コトブキヤが割合最近シスプリのフィギュアを出して一人で騒いだりしたのも良い思い出。

さて本題。せっかくの休みを凄い勢いで無駄に過ごしていたり。
とりあえずヴァンキッシュノーマルクリア。正直面白い。ミッションが相当ムズくて超やりごたえがある。
難しいというだけで大歓迎な俺としてはもうここだけで評価が上がる。
スタッフロールの演出も未だかつて見たこと無い凄い演出で、なんじゃこりゃーすげえー!
とかいいながら大爆笑の出来映えだったのですが、ネタバレ無しだと全く伝えられないのが難点。

あとはスターウォーズを見たり、パソコンが死んだりしたのを見つめて休みが終了。
スターウォーズのとりあえずエピソード4だけ見たのですが、つまらなくはないけど面白くなくて、
なんでこれがこんなに大人気なのかと疑問を持たざるを得なかった。外人だしね。仕方ないね。

さてヴァンキッシュをやる仕事に戻ろう。

クレイジータクシー

2010年10月25日 23:46

とうとう来月発売になったのはいいけど、積みゲーがやばいくらいあるのと、
来月だけで5本も欲しいタイトルがあるのと、曲がオフスプリングじゃないらしいというのとで
相当買いそうに無いゲーム。2だけやって2は何十時間とやった。面白い。

さて本題。
PSPgoが1万円引きだとかいう話で、10分くらい買おうかどうか相当迷ったり。
今使ってるipodが8GBじゃ全然足りてないことや、将来的にPS3&トルネを購入したいと考えているので
そのときに必要になってしまう事であったり、色々使い道は無くもない。
量販店で買うと1万円近い16GBメモリが内蔵されているのを考えるとありっちゃーあり。
・・・なのですが、いかんせん欲しいゲームが全く配信されてない。しかもワゴンでソフトが買えない。
意味が無さ過ぎてやばい。本当になんのために出したのか。PSPgo・・・。

2日連続仕事から帰って即寝てしまったので、これといって書くこともなく終了。

ダウンタウン熱血行進曲

2010年10月23日 23:32

なんだかんだでシリーズで一番好きなのがこれ。
もちろん一番好きな競技はたまわりです!
…と毎回言うのですが同意者は少ない現実。
たまわり一番面白いってほんとに。
もちろんですが熱血行進曲→くにおくんのなんちゃらはNGということで次は何にしようかしら。

さて、ここ2日程度でゲームソフトが3本も増えました。
先日のガルーダとヴァンキッシュに加えてロストプラネット2が追加。
エゾさんが全くやらずに売ったというソフトです。
前転が強すぎるからつまらないし売るみたいに聞いた記憶があるのですが、1秒もやってなさげです。
どういうことなの・・・。

全く消化が追いつかないのはもう愛嬌として、当初微妙と思ってたヴァンキッシュがやっと面白くなってきた。
しかも大分面白くなってきた。そして結論から言うとどう考えても1週間では終わらない。
ヘイローも終わらせたいけど先が死ぬほど長いし、ガルーダやりたいけどHDD足りないし、
ほんともーゲームやる時間がほしいー!ギャワー!みたいな感じです。
原付乗る時間も欲しいんだけど時間がなーい!仮面ライダーカブトの続きがみたーい!ギャワー!

2010年10月22日 10:54

ア イ マ ス ラ イ ブ 当 選

エスプガルーダ

2010年10月22日 00:19

…とヴァンキッシュを購入。ヴァンキッシュはとりあえず2時間程度やったけど正直相当微妙。
元々なんかテンションがあまり上がらないゲームだなーと思ったけどなんかこう好きじゃない。
まずムービーが長いのとか、体力がどんだけあるのか分かりにくいのとか、
エイムがなんかちょっと特殊だったりとか、手榴弾が好きなところにイマイチ投げれなかったりとか、
操作感覚がなんかとてつもなくやりにくいような気がしてならない。

うーん、まだ結論出すのは早いけどこれはちょっと失敗だったかもわからんね。
1週間でクリアして売るのが当初の目的だったけど、それ以上につらい予感しかしない。
結局ヘイローをやったりするのに戻っているわけでなんともなーって感じです。
ガルーダは普通にやりたいけどHDDの容量が無さ過ぎて一旦保留。新型買うかなーほんとに。
そんな感じ。

マリーのアトリエ

2010年10月21日 01:13

もはや人生を変えたほど大きな影響を与えたゲーム。
PSで一番好きなゲームは何かと問われれば、これとエリーのアトリエがまず挙がるくらいの勢いで
ゲームアーカイブスでこれとときメモ2と俺屍を落とすためだけにPS3買おうか迷うレベル。
ワンプレイの短さと軽快極まるセーブ&ロード、素晴らしい音楽と世界観、斬新なシステム・・・
全てが全てカルチャーショックを受け、初めて睡眠時間を完全に削ってゲームをやったという思い出深い作品。
どうでもいいけど、スーパーマッスルボマー→マッスルボマーとかいけちゃうし、
マリーのアトリエ→エリーのアトリエとかいけちゃうので、タイトルしりとりは原則シリーズ1つだけにします。

さて本題。
HEY等で一部稼働していたマイナーシューティングゲーム「トラブルウィッチーズ」と、
ドリームキャストの超名作と名高いスペースチャンネル5がXBOXに登場決定だとかなんとか。
どちらもやってみたいと思ってたゲームなだけに楽しみで仕方がない。体験版は絶対にやろう。

あと適当な条件を満たすアニメが無かったので、仮面ライダーカブトを見始めたのですが、これがもう面白い。
まだ2話までしか見てませんが、基本的に全員厨二病みたいなのを煩っており、基本的にウザイし痛いのですが、
平成ライダーシリーズ特有の真顔でやってるギャグが健在で、仮面ライダー龍騎以来久々にライダー見ています。
伏線や謎を消化しつつも合間にギャグを挟み、そして最後はカッコよく必殺技で敵を倒す!
うおおおおおおお!!ライダーかっけえええええええ!!!!とか頭をカラッポにして見るのに最適です。

そして今日はヴァンキッシュ発売日。
時 間 が 無 さ 過 ぎ る

スーパーマッスルボマー

2010年10月20日 01:05

未だに実際に稼働してるのを見たことが無いゲームなのですが、
一時期中野TRFで定例大会が行われたり、微妙な盛り上がりを見せたり見せなかったりしていた。
プロレスゲームが続編で格ゲーに変化したという、ファミコンのゴジラ1とゴジラ2の豹変ぶりを彷彿とさせるゲーム。
あのときは色々意欲的な格ゲーがたくさん出てたなァ・・・とか遠い目をしてみたりもしたのですが、
あのときとか言っておきながらスーパーマッスルボマーが一体何年に出たのかも知らないというのはこれ如何に。
今回「スーパー」と付くタイトルだけでも数十個レベルであってしまう(スーファミのゲームとか特に)ので
軽く迷ったのですが、一番最初に思いついたのがスーパーマッスルボマーだったので今回はこれで。
次に思いついたのはスーパー忍だったのですが、あれはよく考えると「ザ・スーパー忍」だったという。

さて本題。
原付に乗って初めての長距離ドライブをしてきたり。長距離とは言っても20キロちょっとくらいですが。
いやー道路が込んでることもあって、たった20キロなのに行きは1時間半くらいかかったりとか。
うへーとかウギャーとか死~んとか思ったりしたのですが、無事目的地に着き、友人と寿司を食い帰宅。
とりあえず死ぬほど寒かった事と、エグザムライ戦国は少なくともレンタル屋にはなかった。

本題よりやったこともないゲームについての話の方が長いブログ。これがパンピーブログである。

サンダーフォース

2010年10月19日 11:57

一度もやったことはないけど音楽があまりに良すぎて関連サントラ類だけは何枚も持っている作品。
音楽もさることながら演出と市場価格の高騰っぷりも素晴らしい。
中古屋を何十件と回ってもまず手に入らず、サントラもほとんど出回っていない。
同じサターンソフトでも太郎丸、デスクリムゾンは見たことあるけどこれは一度も見たことがない。
どんだけレアなんだと。あ、けど6はワゴンで見たことあります。大量に。(^^

さて本編。
漫画、映画、原付、ゲームの両立どころか4つもあるんだけど状態が全く平行して出来ていない。
今日も休みなので寿司でも食いいっかー。おー。とかいうテンションなんだけど、
レンタル屋で借りてきてまだ見終えてない映画が3本もあるし、
明後日にはヴァンキッシュが出るからそれまでにゲームを消化出来る範囲でしておきたい。
かといってまだ読んでない本が25冊くらいあるけれども、バイクに乗りながら本を読むことは出来ないし。
あっちを立てればこっちが立たず、どうすりゃいいんじゃこれはーという状態。
共通して言えることは全部自分1人でやってるわけで、友達と遊んだりとか全然してなくね?という事。
き、気のせいなんだからね!

アストロロボササ

2010年10月17日 00:45

タイトルを無駄にゲーム関連しりとりにでもしてみようかなと思った。
数日で飽きること請け合いである。記念すべき1回目はアストロロボササ。
友達の上野くんの家で散々遊んだんだけど、散々遊んだ割に5面くらいまでしか行った記憶がない。
周りでは結構クソゲーとか言われたりもするけど、慣性をうまく取り入れたゲームはこれと
バルーンファイトくらいしかないわけで、なかなか面白い作りだと思うんだけどなーと毎回思う。
毎回そう思うけど全くクリアまでは行かず毎回途中で投げる。クソゲーだからだろうか。

さて本題。
なんだかハンパに忙しいようなそうでもないような、そんな有様で書くことがない。
忙しいといっても仕事で忙しいというより、読んでない漫画と見てない映画と詰んだゲームが死ぬほどあって、
それの消化をしてたり原付乗り回してたら結果的に日記を書く時間が消し飛んでいるという、
なんともだめっちんぐな感じだというのだから、なんとも俺の忙しいはアテにならない。

あ、そうそう。アイマスライブ予約入れてみました。通るかわからんけれどもですが。
なんか買ってから周りの連中と共闘した方が効率あがるじゃーんとか思い直したのですが、
何故か元町が俺の分も含めてライブチケットを既に2枚、しかも3アカウントで手配をしていた。
なんというにわかアイマス厨のパワー。いいぞもっとやれ。

とりあえずぐわんげに加えてクレイジータクシーも11月配信決定。俺を殺す気か。

ゲーム天国スピード地獄

2010年10月13日 23:59

ぐわんげが11月10日配信とかいって…
11月だけで3本既に購入予定があるうえに、今月も来週ヴァンキッシュを購入予定だし、
一昨日シューティングラブ。も買ってしまったし、ヘイローも買っているというのに…
俺に一体…どうしろというのだ…

さらに原付を買ってしまったので、毎日これに乗るのがまた楽しくて楽しくて仕方がない。
目的地がないとどうしようもないので、とりあえず24時間営業のレンタル屋に行って無駄に映画を借りたりとか。
先日2本借りたので超ギリギリだったのに今回は4本も借りてしまった。どう考えても見れません。

通勤時間のipodで見るアニメでなんかいいのないかなーと思い、1時間くらい悩んだりとか。
条件がなかなか厳しくて
・あまり話数が多くない(2クール)
・感動の超大作というよりは適当な時間潰し程度の作品が好ましい
・萌えアニメじゃない方がよい
あたりの条件を満たしつつ、なんかいいのないかなーと迷いに迷い、
最終的にアイドルマスターゼノグラシアにとうとう手を出そうかとか色々迷いに迷って、
結局アキラを借りたのですが、どう考えても通勤ではなくて家で見ます。
サンをつけろよデコ助野郎!!!!

2010年10月12日 23:53

残念ながら神保町に住んでいないのでブログはお休みします

神々の黄昏

2010年10月11日 23:59

ご存じの方はご存じですが、今は日本で一番ゲームソフトが売れると思われる某ゲーム売り場にいるのですが、
ここ2日程度での来客が凄すぎてやばかった。


昨日のお客さんとのやりとり
俺「いらっしゃいませー、今日はゲーム…XBOXでご検討されてらっしゃったんですか?」
客「ああうん、そうなんだよね。プレゼントで考えてて。」
俺「ああなるほど、ソフトは何を考えてらっしゃいましたか?」
(中略)
客「いやー、しかし、普段は作る側だけれどもお客さんの立場になると全然分からないもんだねえ」
俺「作る・・・だと・・・・・・」


今日のお客さんとのやりとり
俺「いらっしゃいませー、今日はゲーム…XBOXでご検討されてらっしゃったんですか?」
客「ああうん、あとネットの加入も考えててね」
俺「ああなるほど、ご案内致しますね」
(中略)
俺「ソフトはスーパーストリートファイター4とのことでしたが、アーケードでも結構やってらっしゃるんですか?」
客「ああ、そうだね。今回も周りに箱を買え買え言われてて。」
俺「私の地元が北海道なんですが、地元の電波が闘劇4位だったので地元でも盛り上がってましたね」
客「ああ、電波さんとは準決勝で当たりましたね^^」
俺「な・・・ん・・・だと・・・・・」


もう仕事そっちのけで色々話を聞いちゃったりしてひどい店員っぷりであった。
特に前者は超有名タイトル(某オーシャンとか某ヤクザとか某エタニティとか)も手がけたとかで、
開発にまつわる小話とか、XBOXとかPS3の開発環境の話とか色々聞いたりとか出来て、もう終始興奮しっぱなし。
以前にも某バサラの音響関連の収録やってる人とかが来て、やっぱり仕事そっちのけで(ry
ああ、この仕事をしていて良かった。本当に良かった。

ちなみにどうでもいいですが、XBOXエキスパートのバッヂも最近手に入れました。
店で唯一持っている称号なのですが、私の今の仕事はゲーム販売員ではありません。
何故この資格的なものを唯一所持しているのか分かりません。
しかし、おかげさまで一般公開していないイベントなどにも出入りしたりも最近したりしていて、
キネクトなんかもゲームショーの2ヶ月前くらいにはもうとっくに体験出来ていたりと、生きてて良かった的な感じです。
いやー。ほんと、この仕事をしていて良かった。本当に良かった。

じじいテレビ

2010年10月10日 23:59

ゲームグラフィックTVが面白すぎるので更新はお休みします

DN・・・A・・・?

2010年10月09日 10:01

近所の弁当屋で「DNAが豊富!マグロかつ弁当!!」とか広告を大々的に出していたので今日はお休みします

記憶にございません

2010年10月08日 10:06

朝起きて原付の場所を移そうとしたら「無断駐車お断り」とかいう張り紙がされていた。
以前管理会社に話をしたときには「自転車かバイクだったら置いて良い」とか言われていたハズだが、
管理人に話すと「そんな話をしたことはない」とか言われた。どういうことだってばよ・・・。

かなしくもはかない

2010年10月07日 18:27

ねんがんの げんつきを てにいれたぞ!

買おう買おうと思って早半年、遂に念願の移動手段を手に入れました!
人生初の原付なわけですが、これがもうおっかなびっくりドキドキもんで、楽しいやらおっかないやら、
周りの車に迷惑なやらで、まだ3分くらいしか乗ってないけど興奮を隠しきれない。
そしてまた貯金が減った。いつになったら貯金は増えるのか。

ちょっと増えたと思ったら年金で20万くらいすっ飛んだり、
ちょっと増えたと思ったら引っ越しで20万くらいすっ飛んだり、
ちょっと増えたと思ったら原付でまたすっ飛んだり…と、なんかもう全然増える兆しがない。

こっちに来た初日から家計簿を付けていて、給料も普通に貰えるようになったはずなのに、
こっちに来た瞬間の貯蓄額と今日時点の貯蓄額がほとんど全くイコールなわけで、
確かに生活とかは多少豊かになってるけどそれ以上に何故全く増えていないのか理解に苦しむというのが
正直なところなわけで、何に一体そんなに使っているというのか。

自重しなければ・・・自重しなければ・・・と思うのですが、気がついたら謎の出費をしているという。
実家に20万ほど金を送ろうと思ってるので、結局次もまた支払いが生じるという罠。
一体いつになったら富豪になれるのか。貧乏金無しとはいったものです。いってません。そうですか。さようなら。

各地で空気のあの商品が遂に!

2010年10月06日 23:59

超久々にプライベートで友達と飯を食いに行く機会が。
ダイゴ兵さんを誘ったが何度誘っても「アキバなら考える」という返答しか帰ってこない。
彼はアキバから出たら死んでしまう病にでもかかっているのだろうか。
ビックカメラアウトレット館でハルヒのおでんを100円で購入しプレゼントしたら大層喜ばれた。よかったね!
飯は垢髭さんが如何にシュタゲ厨なのかという話で盛り上がって終わり。すき焼きごちそうさまでした。

さて、話は変わって 3 D O ま さ か の 復 活 。
いや厳密には3DOではなくてジャングルとかいう携帯ゲーム機らしいのですが、
どのみち10数年ぶりのパナソニックのゲーム業界参戦です。
数日前から一応情報は知っていたのですが、あまりにも爆死要素しかないため取り上げずにいました。
スパ2Xが出てたことと、本体が5万越えてて当時小学生だった自分には流石にハードルが高すぎて、
結局他に何のソフトが出てるのか一切分からないまま消えていったハード、という印象しかない。

実際3DOに何が出ているのか調べたら、アウターワールドが出ていた。
スーパーファミコンでも出ていたゲームで、しばしばクソゲーとか言われているゲームですが、
誰がやってもクリアまでに数百回から数千回死ぬだけで、決してクソゲーではない。
趣向を凝らした演出、見事とも言える謎解きと、謎が解けたときの達成感、むしろ名作といえるゲームだろう。
動画で見てみると3DOではスーファミと比べて驚くほどヌルヌル動くようになっていた。すごいぞ!3DO!
けどビット数が倍になってるけどそれだけで済んでしまうのか。しょぼいぞ!3DO!

興味が沸いて3DO版アウターワールドをどこかで売ってないか調べてみると、ヤフオクで販売している猛者が。
お値段9800円。よほどの3DO狂じゃないと手が出ないうえに、そもそも3DOを持ってるやつに限られる。
なんというハードルの高さ。ネオジオくらい本体が高かったのでそんなものなのかもしれない。

話はすっかりアウターワールド一色になってしまったが、
とりあえず1日でも早くパナソニックがゲーム業界から撤退することを願います。
本当に、何故見える地雷原に突入するのかパナソニック。

レビュー「スーパーストリートファイターⅣ」

2010年10月04日 23:59

スーパーストリートファイターIV(通常版)スーパーストリートファイターIV(通常版)
(2010/04/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

もうかれこれ1ヶ月前くらいに実績が1000になったので、思い出したようにレビューでも書こうかなと。
プレイ時間は確か130時間とかそんくらいのはず。オンラインPPは3500くらいまでやったところで
サブキャラ実績に専念し出したのでワンチャン4000くらいは行けるんじゃないかなーとか思ってるけど多分勘違い。
前作も同様にプレイ済みで、前作との比較を中心にレビューをしていこうかなーと。

■どんなゲームなの?
もうこれ、説明要らないだろ。
と思ってしまうくらい有名な格ゲーの最新作。
冬にアーケード移植も決定し、前作から驚異的なキャラ数増加や、ウルコン追加など結構細かい修正が多々。
値段は安いが前作から比べて失われた部分はほとんど無いと言って過言ではないだろう。

■ココが良い!
正直前作で不満として挙げていた部分は見事なまでに解消されているところが最大の好印象ポイント。
延々と流れ続けたエグザイル、対戦中に全く使われなかった固有BGM、なんのためにあるのか分からない各種モード、
妙にレスポンスの悪いロビーシステム…強く不満を感じた部分については全て解消されたと言っていいだろう。
前作発売時には登場していなかったPS2コントローラーが使える変換器も安価なものが登場し、
個人的なプレイ環境も大幅に改善されたところもプレイ意欲に拍車がかかった部分。

厨房だったキャラもかなりの調整が加えられ、キャラバランスも大分良くなった印象。
ただただマイルドにするだけの調整ではなく、きちんとキャラの強みは残している箇所が多く、
そのあたりのバランス調整も悪くない印象で、キャラがこれほど多いのにバランスが破綻していないのは見事。

最低難易度でも普通に強いという糞調整だった、前作のCPUから比べるとそのあたりも随分マイルドになり、
要所要所で前作感じた初心者お断りな印象も大分薄れた感がある。

■ここがイマイチ…
一部のウルコンが何を考えてるのか分からないレベルで強い印象があり、ウルトラスパークなんかは
トラウマになるほどだったし、ソニックハリケーンとかも強いしローズとかアベルのウルコンも超強い。
システムが破綻するほどではないとはいえ、もうちょっとなんとかならなかったのかなーと思ってしまう。

初回特典のサントラがワンループなのも少々残念。
容量が足りないので仕方がないのはわかるが、せっかく良曲揃いなのだから頑張って欲しかった。
また、ロビーの回転率自体は良くなったが、パソリロなんかと比べるとまだまだなのは否めない。
良くはなったがもう少しだ。もう少し頑張れば完璧だろう。
オマケモードらしいオマケモードが実質トライアルとボーナスステージしかないのもちょっと残念か。
サバイバル等の不要なモードの削除は全くマイナスにはならないまでも、
家庭用ならではのオリジナルモードがあればより嬉しいだろう。

■総評85点
細かい不満点はあれども、前作に感じた不満点はほぼ全てが解消されており、完成度は最高クラスと言える。
キャラクターバランス、BGM関連、価格設定など、ほとんど全ての調整に不満がない。
目押しが多くコンボが難しいため、ゲームシステム自体の敷居は実は結構高いので、
そのあたりは万人に勧められないところもあるだろうが、家庭用移植としては今回は素晴らしいだろう。
世間的にはウメハラを中心に大会が開かれ盛り上がり、アーケードも稼働が決定し、個人的にも応援したい作品。

ただ、あまりにもストイックなゲーム過ぎてお手軽さにやや欠けるのはも
はやどうしようもないところとはいえ、格ゲーの熱がかつてほどない現状としてはやや敷居が高い。
とはいえ今後の成功に期待しつつも見守りたい作品。オススメ。

エルシャダイとアイマスのコラボメールを1時間くらいやっていた男

2010年10月02日 23:23

初音ミクの「GO MY WAY!!」が思ったより大分出来が良い。
最初はコラボとかいってふーん、へー。だからー?くらいの勢いで興味が無かったのですが、
きちんとダンスも再現してくれたり、わざわざ衣装作ってくれたり、歌がやよいバージョンだったりと、
なんか要所要所でファンの心を掴んでくれる演出が。セガは分かっている。分かっているのう。

それに比べてバンナムといったらもう・・・。

俺ら東京さ行ぐだ

2010年10月01日 23:37

本日10月1日で、東京に来てから丁度1周年。
感慨深い・・・と思いきやなんか割とあっという間だったし、なんかこれといって何かしたっけ?
みたいな感じなのでいまひとつ実感がない。

この1年の間にやったことといえば、4回引っ越しをして、払ってなかった年金を払って、
市民税はまだ払えてないくらいなもので、これといって進展もないし、増えたものは実績くらいなものだろう。
ただこっちに来て良く思うことはいくつかある。せっかくだから適当に羅列でもしてみよう。

・飯がうまくない
まずくはないが、全然うまくない。これはうめえ!!!と感動するようなものがひとつでもあっただろうか。
自称食通なので色々食べ歩いてはみたものの、手頃な値段でボリュームもたっぷり、それでいて美味い!という
神のような3拍子が揃った飯屋は存在しないレベル。強いて言えば二郎。少なくとも2つは間違いなく満たす。
飯を食うためだけに北海道帰ろうかなーと月に1回は迷ってたりするのですが、結局1回しか帰ってないという。

・給料が高すぎる
時給4ケタ当たり前で、正直北海道の正社員よりこっちのバイトのが稼げる。
家賃が高いとかよく言われたりするけど、自分の今の家は池袋から電車1本乗り継ぎ無し35分で、
12畳+4.5畳に風呂トイレが別で駅から徒歩3分。それで家賃5万。
どう考えても十分安いし、それ以上に余裕で給料が高いので全く不便を感じない。
強いて言えば車を持ってきてないことが不便なくらいか。

・格差が凄い
ゴールドカードとかブラックカードで買い物していったり、量販店で3万とかポイント付くのにカードを作らないような
天上の生活をしているような人達がポロポロいるかと思えば、駅前にはホームレスが溢れ、
マルチにハマってどうしようもなくなるやつも居たり、電車に乗れば法律相談事務所の広告が張られまくってる。
もちろん並の生活の人が割合としては一番多いのだろうけれども、勝ち組人生の人と終わっちゃった人の差が
あまりにも激しすぎて、なんかもう、地方とか堕ちに堕ちた人に金を与えるようにしろよと思う。
もちろん政治家も天界の人達なわけで、こんなんじゃ庶民の生活なんて分かるわけないし、
国が良くなるわけなんてないよなーとか、こっちに来てから相当思うようになった。

・地方では体験できないイベントがある
もう何年も何年も前から行こう行こうと思っていたワンダーフェスティバルにとうとう行けました。
もう1年間の思い出の大半はアキバのフィギュアショップ巡りとワンフェスだといっても過言ではありません。
言い過ぎだろJKとか思ったけど割と本気でそんな気がしてならないのが辛いところ。

代表的なところはこんなところで、正直ネガティブなのが多いよなーと。
給料さえなんとかなってくれれば北海道帰るんだけどなーそうなんだけどなーとか思ったりも。
休みが不定期かつ平日だけだから意外と遊べてないしなー。どうすればいいんだー。
とりあえず来年10月までに貯金を目標額まで貯めて転職するぞ!がんばろう!



