
--年--月--日 --:--


つっぱりウォーズ

2011年03月30日 12:20

これといって特別何かしているわけでもないのに久々の日記。
何があったのか思い出しつつ箇条書きでもしておこう。

・プリキュア映画
一番最初に思い出されるのがプリキュア映画。本当にいいのか28歳。
いい年した三十路前の男2人(うち1名はスーツ姿)でプリキュアの映画を見に行ってきました。本当にいいのか。
小さなお子様と保護者の方々の中、異彩を放つ2名。大きなお友達は本当に自分たちしかいなかった。
ここ1ヶ月くらいでプリキュアオールスター映画は過去2作とも見たのですが、
どいつもこいつも完成度が高く、3作目の本作も大満足の出来。
「プリキュアにちからをー!」とかやってるシーンでいたたまれなくなる事以外は大満足でした。

・L4D
アイドルばっか育てて人間をバラバラにするゲーム分が足りないなーと思いL4Dを購入。
そこまで超おもしろい!というわけではないけど、単純だしさくさく出来るし、ついやっちゃう面白さがある。
1人だと相当クリアが困難な調整が上手くされていて、4人いるからこそ成り立ってるバランスは見事。
「うおおおおたすけてくうわあああああああああああ」みたいな感じが実に良い。
助けが全く来なかった時の悲しさは特筆モノだろう。

・自炊
帰宅が早い日が大半だったので、今月は自炊を始めたのですが家計簿を見ると全く従来と変わっていない。
誰だよ自炊は経済的だとか言ったやつは!出てこいよ!ぶっころしてやるよ俺が!
鍋やらフライパンやらも一式新調したので余計に出費が増えている。
震災の影響で出勤数が減り、給料が激減していて今月に関しては収入より出費が多い始末。どーしたもんか。
ただ料理自体は楽しいし、自分で作った飯は大体旨い(自画自賛)のでそのあたりは非常に良い。
問題はレシピの8割がカレーで、1度カレーを作ると3日はカレーが続くことくらいか。

・カラオケ
自炊をすると食べる量が節制無く増え、しかも普段食べない朝飯とかもバッチリ食べてしまい、
仕事が早いせいで酒を飲む時間が出来てしまい毎日500mlのビールを2本も3本も飲んでいたら
おなかの具合(主に見た目)が大変な事に。こりゃやばいということでカラオケに行ったり。
そしてカラオケに行って帰るとまたビール。何このループ。
全く事態が改善されてないのは言うまでも無い。

・おしごと
やっと拷問とすら思えた有楽町勤務が終了。来月からは池袋に生還予定。
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。つまらなかった。本当につまらなかった。
来月はあのゴミクズみたいな街で働けるぞーやったー。

そなかじ。

リサの妖精伝説

2011年03月18日 11:15

実 績 5 0 0 0 0 突 破 !

こんな被災時に何をやってるんだと自分で言いたくなりますが、なんというか、なったものは仕方が無い。
何の気なしに始めたギャラガレギオンズが非常に面白くて、超やってたのですが、
ナムコミュージアムに同時に入っていたギャラガやらラリーXやらが超実績ゲーでみるみる増えたのが
今回の達成要因と言えるでしょうか。ラリーXとか適当にただ遊んでても200になった。なんだこれは。
実績5万はアイマスで達成したかったんだけどなー。まあ、なったものは仕方が無い。

で、ギャラガが面白かったから起動したはずなんですが、今日は何故かラリーXの実績を解除して寝そうな雰囲気です。
ギャラガレギオンズとはなんだったのか。

つくものがたり

2011年03月17日 21:20

4日ぶりに出勤。いつも片道1時間なところが、今日は2時間以上出勤にかかる。
ゲームコーナーのはずなのに、売れるのは何故か電池。とにかく電池。
緊急入荷の連絡と共に何十人という人たちが電池に群がり、万単位で買い物をしていく。電池なのに万単位だ。
聞くところによると入荷をしても売り切れ売り切れの続出だとか。

各種交通機関が大変なパニックになっているとかで、通勤が最も遠い自分が優先的に早退に。
駅がとにかくすさまじいごった返しで、しかも通常のルートは完全に停止しているので
普段とは逆方向から超遠回りして、なんとか2時間かけて1駅先の川越駅に到着。

・・・したのはいいが、計画停電の余波などもあり、駅が完全に沈静化しており、
内部施設や近郊の店舗はすべて閉店。松屋とかマックですら閉まっている。
我が家に行くために使う東武東上線はもう電気が入ってない有様で、電光掲示板にも何も表示されてない。
駅には途方に暮れ座り込む人が100人以上、タクシー乗り場も100人近い行列。
時間を潰す施設もなければ、異様に風通しの良い空間で暖房も動いてない。まさにカオス。

もうどうしようもないので歩いて帰ろうと決意し歩き始めたら、
200メートルくらいでタクシーが目の前で支払い状態になり、もちろん乗車。
1時間の徒歩が10分のタクシーに短縮された。
家は通電していたが、近くの設備は見事に壊滅状態で、24時間年中無休のスーパーも閉店していた。

・・・なんというか。本当に大丈夫なんだろうか。
明日からの通勤とかそんなレベルじゃなくて、普通に明日からの「生活」が心配になるレベルで混乱してる気しかしない。
幸いまだ飛行機のチケットはある程度空いているようだし、本当に北海道に一時帰省するのもありかもしれない。
なんか割と普通にしてる人も多いけど、明らかに異常なので割と心配。素で心配。
ほんとに大丈夫なのかこれ・・・。

ときめきメモリアル2

2011年03月14日 23:59

朝から駅に電車が1度たりとも止まらないことが確定し、陸の孤島に。
仕事もいけないので休んでニュースを見て過ごしたり。

ネットとかで情報を漁っていても、この大災害に馬鹿をやるやつというのは結構いるようで、
現状節電の必要が無いとされる北海道で「拡散希望!」とかアオリを付けて「節電に協力して!」とか
メールをばらまいている人が居たり、mixiの名前を「⊂(名前)⊃」にすることで手を繋いだようにして、
みんなで団結して被災者を応援しよう!とかいう何の解決にもならない自己満足をしているのが居たり、
イベントが中止になったので「被災者を応援するためにネットでイベントをやって盛り上げよう!」
とかいってエア例大祭なるものを開いて「みんな笑顔になってよかった」とか糞みたいなコメントしてるのがいたり、
自己満足の領域を遙かに超える馬鹿野郎が散見されるのがある種面白いと共に、
日本は本当に平和なんだなと思ったりとか。

あと今回よく見る単語が「不謹慎厨」とかいう単語。
不謹慎な発言をしておいて注意をされては「また不謹慎厨かよ」みたいな問答が繰り広げられている。
もうここまでくると蛆が沸いてんじゃねーかなと思うくらいひどい。
自治厨とかそういうのを軽く超える新しい単語だろう。

原発が今結構ヤバいことになっていて、下手したら本当に、
いよいよもって他人事じゃ無くなってくる可能性が出てきたような印象を受けてますが、
事態が悪化すれば悪化するほど「情報の正しい取捨選択」というのが求められて来そうです。
明日は我が身と思い、ある程度緊張感もって生活してないと大変な事になりそうだなー。

キャッスルクエスト

2011年03月13日 23:39

ゲームコーナーで働いているということが、これほど申し訳ないというか、
いたたまれないというか、複雑な心境にさせられる日があっただろうか。

震災で日本が大変な事になっているというのに、のんきにもゲームを買いに来るお客さん。
確かにテレビでは地震の報道しかなくてつまらないかもしれない。確かに関係ない話かもしれない。
けれども、その今買おうとしている資金を少しでも義援金に回すことが出来れば、きっと役に立つだろう。
そのゲーム機を動かす電気を節約すれば、少しでも役に立つかもしれない。
偽善と言えば偽善だし(というか偽善そのものだ)、いよいよもって他人事ではあるのだけれども、
流石に笑顔で販売するのにはやや抵抗がある。

とはいえ、このあたりはいくら言っても仕方が無い部分があるので、
とりあえず自分に出来ることを最低限やる事で、本当に少しでも役に立てるように動くしか無い。
ニコニコのポイントで募金できるシステムがあるとかで、
丁度以前タダで500ポイント貰えるキャンペーンで入手した500ポイントがあったのでそれをとりあえず投入。
ほんとにもう、こんくらいしか出来ないけれども、こんくらいを重ねていければなあ。

近所のスーパーで商品が入荷しないとかで全滅してたり、明日から停電も始まるとかで生活に多少影響が出たり、
マグニチュード7クラスがまた来る可能性が70%もあるとかいう報道も見かけたり、
正直自分たちの生活も心配した方が良さそうなものですが、日本中少しでも早い復興が出来れば・・・だなあ。

東北地方太平洋沖地震

2011年03月12日 15:46

なんつーか。もう。何が起きてるんだ・・・。ほんとに・・・。

地震が起きた瞬間、店の客は全員総退避で営業中止、4時間後に再開するも30分程度で閉店。
JR、地下鉄、タクシー、バス、ありとあらゆる交通機関が停止し、携帯電話も全く使えない。

復旧しないかと時間をつぶすも復旧せず、なんとか池袋まで行くと、
池袋では3000人以上が足止めを食らってるとかで、しかも頼みの綱の東武東上線は全線運休が決定し、
池袋に到着した時点で生還不能が確定に。

仕方が無いので宿泊先を探すも、ホテル、満喫、カラオケ、雀荘、居酒屋・・・
ありとあらゆる施設が閉店しているか満室の有様で途方に暮れる。

一夜を駅で過ごすも一睡も出来るわけもなく、ただひたすらに始発を待つが、
本来始発が動いている時間が来ても音沙汰すら無い。
しばらくして準備中とのアナウンスが流れるも全く動く気配すら無く、
結局本来の始発から2時間経過してやっと運行を開始した。

携帯の電池も切れていたので家に帰りニュースをチェックすると、
とりあえず帰れと言われた時点での死者は45人程度だったというのに、
家に帰ってニュースを見ると、死者が1000人を超えていた。
一体何がどうしてどうやったらこの12時間の間に死者が20倍以上になるのか。

とりあえず体力が完全に限界なのと、帰りの電車も余震で何度も止まっていたため、
行きも帰りも保証が全く出来ない雰囲気だったので仕事は休みに。
被災地では死者が未だに増え続け、地震発生から24時間以上経過するのに未だに携帯電話が繋がらない。

世界歴代5位の規模らしいけど、未だに現実味を感じない部分もあり、本当に衝撃的だというかなんというか。
東京でも年配の方を優先させて座らせるのを促したり、お互いに声を掛け合ってなんとか不安を乗り越えようと
みんなで協力しているシーンが本当に印象的でした。

被災者の方々にはご冥福をお祈りすると共に、一刻でも早い復旧を祈ります。
恐らく近所のスーパーで募金が始まるだろうから、少しでも入れておこう。

クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡

2011年03月07日 22:50

えー・・・
こちらに来てから早1年半。
初めて自炊をしようと思い、実家から届いた炊飯器の蓋を開けると、
そこには1年半前からずっしりと座っている米が佇んでいた。精米から実に2年。
農家の人間が見たら何を思うのだろうか。食えるのだろうか。

あと「自炊をしようと思い」とか書いておきながら、
今日は「そういえば我が家に計量カップも無かったんだった、米測れねーし明日にするか」とか思って
結局焼き鳥買ってきたんですが、炊飯器にしっかり計量カップも入ってました。
今まですべて目分量でやっていたのはなんだったのか。本当になんだったのか。

あとエルシャダイを買おうかどうか割と素で迷ってたりします。
入荷数見てから決めようかなあ。円卓の生徒も意外と面白そうっぽいんだよなあ。画面1フレも見たこと無いけど。
あと仕事がつまらない。とてつもなくつまらない。いやー。もー。
あのゴミクズのような街、池袋に戻りたくて仕方が無いヨー。

チャタンヤラクーシャンク

2011年03月03日 22:50

ニコニコでアイマス2の動画が次々と消されてるとかいう情報を発見し、
まーた捏造かと思ってニコニコ見たら本当に削除されている。本当に削除されている。

バ ン ナ ム 何 考 え て ん だ

さすがに今回ばかりは褒められる要素が無い。
俺が初代アイマス買ったのも永井先生を初めとするニコニコでの盛り上がりを見てが理由だし、
ある程度の独自文化を築きながらも細々と続くアイマス文化を確実に支えてきたニコマスを消すとかもう。

本 当 に 何 考 え て ん だ

ネガキャンがどうとかはどうでもいい。
レビューでの評価も中の上って感じで案外悪くないし(俺も実際今のところ面白いと思ってる)、
周りでプレイする友人連中もみんな面白いと言ってくれている。出来自体は悪くないんだ。
だからってなんでニコマス消してんだ。アホじゃねーのか。
いくら東方厨の巣窟だからって、ニコニコの東方動画全部消したら流石にマズイだろう。
それと同じようなことやらかしてると何故分からないのか。アホじゃねーのか。

俺のアイマスはニコマスから始まっていて、今までずーーーーっとそれが続いていて、
見続けている動画達にも間違いなく到来するであろうアイマス2ネタを楽しみにしていたのに、
これで全部台無しだ。2が出たのに1の画像しか使えねーとかもう何考えてんだ。頭おかしいんじゃねーのか。

流石に今回のばかりは寛大な態度で接していたアイマスに対するバンナムのやり方も
唖然とせざる得ないというか、信者であり続けていた俺ですら見限り兼ねないレベル。失望した。
本当に心の底から。アイマスはもう駄目かもわからんね。



