
--年--月--日 --:--


貝獣物語

2011年04月30日 09:24

ジュエルペットサンシャインを見るためだけに早起きをする28歳。
なんのために生きているのか疑問に思うレベルですが、それでいい。

最近は攻殻機動隊の映画を見に行ったり、毎日呑んで歩いたりとリアルがとっても充実しているように
見えなくも無いのですが、ただののんだくれライフなので実はそうでもありません。
ゲームも全然やれてないしむしろファックですよね!

攻殻映画は人生初の3D映画だったのですが、眼鏡の上にメガネをするという構造が想像以上に不快で、
重くて疲れるし見た目も悪いし目も疲れるしで、3Dはやっぱり駄目だと改めて認識させられたり。
けれども、要所要所のCG映像の飛び出す具合は結構凄くて、手元に映像があるような錯覚をさせられるシーンも多く、
そのあたりの感動は結構良かったなーとも思う。メガネさえ・・・メガネさえ無ければ・・・。

映画自体は既にDVDなんかが出てるやつの3Dリメイクらしいのですが、見たこと無いやつだったので問題無し。
ソニーがスーパーハカーにやられているなんていう時事ネタとリンクして、ハッカー騒動の話だったので
その辺がなんとも感情移入ポイントになってたりして面白かった。

そんな感じ。
今日からサンダースさんが来る予定なので、どんな糞番組の鑑賞会を開こうかが楽しみ!イェイ!

摩訶摩訶

2011年04月25日 23:25

毎日することがないので映画とか見てるんで、今日は映画の話。
というか30秒前くらいに見終わったアイアンマン(初代)の感想でも。

X-MENやらスパイダーマンやらハルクに続くアメコミヒーローアイアンマン!
超強いヒーローが大暴れし、空を翔けるアイアンマンの描写は凄く良かったのですが、
前半部分に力を入れすぎたのか、ボス戦の戦闘シーンがあまりにも物足りなく、
そしてボスが相当あっさりやられてしまったのがすこぶる残念。

ユニビームとかドラゴンボールでいうカメハメ波みたいなもんなんだから、
もっと超絶威力であたり一面消し飛ぶくらいのパワーを見せつけても良かった。
必殺のユニビームが一度しか出なかったうえにイマイチな威力なのとかはとてもガッカリ。
アメコミ映画なんてシナリオなんてどうでもいいから、ヒーローが大活躍して民衆を助けて悪を倒す!
それだけで満足するのに、なんかこう色々物足りない。
2より1のが面白いらしいのですが、これより2は劣化してしまうというのか・・・?

あとテレビ付けてたらもしドラやってた。もしドラが一発変換出来るあたり流石ATOK。
原作を1ミリも知らないで見たら、そんなに面白くなかったけど、決してつまらなくはないという
なんとも言えず絶妙に面白いんだかつまらないんだかといった感じで、気が向いたら来週も見よう。
少なくとも俺にとってはけいおんより見れるアニメだった。

動かないし展開も遅いし駄目な感じなんだけど、野球なのに顧客やらマーケティングやらといった単語が出てきて、
なんかそれっぽいようで実はこじつけというか無理矢理というか中身の無い論理が展開されるのは割と面白く、
番組枠がNHKということもあり、教育(された気になるような錯覚を覚える)アニメとしては悪くない印象。

今週は順調にいけば攻殻機動隊の映画も見に行けそうなので楽しみ。
人生初の3D映画になりそうな感じです。はたして!

ウルティマ

2011年04月23日 23:59

朝何の気無しにテレビを付けたらやっていたアニメ「ジュエルペットサンシャイン」が面白い。

ノリがなんというかマイメロにそっくりで、女児向けアニメなのに適度以上にカオス成分が含まれており、
見るべき人が見たら思わずニヤリとしてしまうネタが勢揃い。むしろよく見たらサンリオだった。
また俺はサンリオアニメを見ることになってしまうというのか。

新番組の予告動画でも、女児向けアニメのはずなのに適度以上にキモいイルカがやたらと自己主張していて、
30秒しかないのにカオスさがにじみ出ているあたりがこのアニメの素敵なところだろう。
来週からこのアニメのために早起きをしよう。相当期待出来る。オススメ!

ファザナドゥ

2011年04月22日 22:49

毎日結構暇で暇で仕方が無い。
10日連続カレーが続いたかと思ったら3日連続の焼き肉丼。充実の食生活。
先月45000円かかってた食費が現在25000円。まあまあ下がってるよーなそうでもないよーな・・・。

この前友達が来たときにシュタインズゲートの3話を3分経たずに打ち切ったのですが、
ニコ生にあがってたので再チャレンジ。今垂れ流しながら日記書いてるんですが、やっぱりつまらな(ry
何が悪いんだこれ・・・。

原作では結構オタ用語が出てきたときに、用語解説とかが出てきてそれがまた結構楽しかったような
そんな記憶も無くも無いのですが、アニメになってしまうと自分のペースで観ることも全く出来ず、
完全に受け身になってしまうこともあってか、テンポがたるいのがつらい。

なんかどっかのサイトで「観ないと人生損してるアニメランキング」みたいなのがあって、
1位がけいおんでー、2位がエンジェルビーツでー、3位がばけものがたりでー。
みたいな感じだったのですが、もーなんつーか、この辺は全然ついてけ無くなってるなーと改めて痛感。
可愛いキャラがキャッキャウフフしてるだけだと流石に見ててつらい。
流石にそんな歳じゃなくなってしまったなー。ハガさんはすごい。

猟奇殺人が起きたり、皮膚をTシャツの形に生きたまま剥がれそのまま放置され腐乱死体になったり、
内臓が飛び出したりするバージョンのけいおん出てこないかなー。
なんかまどかがグロいとかちょぴっと聞きましたが、きっとこういう感じでは無いんだろうからなー。
グロいアニメやらないかなー。

みんなのゴルフ

2011年04月15日 00:05

エルシャダイ体験版配信開始!!

そんな体験版で大丈夫なのか気になったので早速プレイしてみたり。
体験版で選べる難易度はノーマルとイージー。
デフォルトでカーソルが合わさっているのはイージーだがもちろんノーマルでプレイ。
遊べるのは1面まるまる?なんだろうか、結構長くて30分くらい余裕で遊べた。
タイムリープとかは2時間とかいう話を聞いたので最近の体験版はこんなもんなのかもしれない。

結論から言うとまあまあ面白いかなくらい。現状60点くらいの体感。
攻撃の種類や武器が体験版の範囲ではとても少なく、戦略性もやや薄いうえに爽快感もイマイチ。
攻撃を食らうたびにイーノックの服が剥げていって、全裸になったら死亡というシステムは非常に面白い。
他のゲームで言うところの武器エネルギーのようなものが内部的に作られているのだが、
攻撃をするたびに敵の邪気を吸い取ってしまい、浄化(エネルギーチャージ)をしないといけないという
システムも設定を上手くいかしていてよさげである。

駄目なところはこの手のゲームにありがちな穴との距離感が掴めない面構成。
敵にやられて死ぬより穴に落ちて死ぬ方が圧倒的に多くストレスがたまる。
またゲームオーバーから戻るロードも長い箇所が数点ありストレスがマッハ。

クソゲーでは無いが名作にはちょーっとほど遠いかなーって感じか。
ワゴンで1980円なら買う。2980円でも出してもいいかなあ。くらい。発売日に買うのはないなあ・・・。
まあ、体験版ならタダなので諸兄らは是非プレイしてみるといいんじゃないかな!

ぼくのなつやすみ

2011年04月13日 23:46

なんかネットを徘徊していたらこんなサイトを見つけた。
直リンクしたくないのでとりあえずh抜きで。
ttp://squentia.blog3.fc2.com/

---以下抜粋-------------------------------
現在こちらで紹介しているアップローダーサイトからのゲームプログラム、コミック、画像ファイルのダウンロードは割れ行為にはあたりますが、合法です。よく違法と言われる方がいますが、間違いです。違法なのは音楽・動画のみです。
---ここまで-------------------------------

>割れ行為にはあたりますが、合法です。

>割れ行為にはあたりますが、合法です。

>割れ行為にはあたりますが、合法です。


えーと・・・
俺の知ってる範囲だとモロ違法だったような気がするんだけど・・・いつから合法に・・・?

なんかアップしてるのもクラナドとかフェイトとかひぐらしとかポケモンとかばっかだし、
露骨に俺より世代が若い感じでもあるし、なんかこんなモロ違法サイトのくせにツイッターとかやってて愉快なので、
2ちゃんにスレでも立てようかと思ったらなんかエラーが出てうまくいかず。
誰かオラ代わりに祭りに仕立ててくれ!

カードキャプターさくら さくらちゃんとあそぼ!

2011年04月10日 10:25

石原都知事再選。

なんつーかまあ分かってはいました感が強いですが、ネットとかの声は所詮ネットの声だなーと改めて痛感。
すげーネット上、特にクソオタ界隈では不評の都知事でしたが、結局当選。
なんかネガキャンばっかり大きくて、明日選挙行くぞ!とか
そういう具体性は全くないんだからそりゃそうだというかなんというか。

自分は埼玉県民だから関係ないやーとか言う気はありませんが、声ばっかり大きくて実際は何も動かない。
なんとも図々しくもうざったい連中なのだろうかなーとも思ったりとかなんとか。
自分自身のネット依存度が高いから、よく勘違いすることもありますが、世間様の声はネットとは違う。
この事実を十二分に理解しないといけない!とネット上に書くというこの矛盾。そしてこの諦念。

全然関係ない話。
昨日池袋の路上でディズニーリゾートでやってるプロパフォーマーの人がストリートパフォーマンスをしていた。
ディズニーランドやってないし、自粛ムードで街は活気が無いので、なんとか盛り上げたいとやっているとか。
流石プロというか、演技は凄い人を引きつけるモノがあり、職場の人と思わず立ち寄ってしまい
演技が終わるまでの30分くらい全部見てしまった。周りにも池袋じゃみたこと無いくらい人が集まっていた。
宮城の出身だとかで、今度気仙沼でパフォーマンスをしてきて、少しでも向こうで活気づけをしたいとかなんとか。

交通費を初めとする資金がすべて自腹なので、少しでも協力してくださいと最後に投げ銭タイムが始まり、
そのパフォーマンスの素晴らしさと「自分の役に立ちそうなことを現地でやりたい」という強い思いに心打たれ、
生まれて初めてストリートパフォーマンスに金を出してしまった。しかも札で。
アントニオ猪木が被災地でやっているように、金銭面や住宅などだけではない、心の復興も間違いなく必要であろう。
自分には流石に向こうに行って何かする!というのまではできないだけに、
出来る人には本当に凄いと思うし、感動もさせられる。彼には本当に頑張って欲しい。

S.T.A.L.K.E.R.

2011年04月08日 01:35

あれ・・・シュタインズゲートのアニメ・・・意外と面白くね・・・?

ニコ生で放送されてたのでタイムシフトで一応1話だけ見てみるかー
といった感じで見てみたら、意外と1話はよく出来ていてビックリぴょん。
絵柄が独特で個人的にはいまいちんぐな感じではあるのですが、引きが非常に興味を引く感じで、
原作バッチリやってる人間ですら「どういうことなの・・・?」といった感じになれるのはなかなかよく出来ている。

あとミンゴスがメインヒロインなのがなんとも感慨深い。
ミンゴス出世したなあ・・・ほんとに・・・。それに引き替え中村先生は・・・。
当ブログは中村繪里子を応援します。マジ応援してます。がんばれえりりん!

2話以降も気が向いたら見よう。
あとアイマスのアニメは7月からだとか。1月にするといった我が家の地デジ化がまだされてません。
7月までにされるのだろうか・・・。

トゥットゥルー☆

School Days

2011年04月07日 10:47

また埼玉に帰ってきてしまった・・・!

というのも職場の異動に伴い8日という史上最長の長期休暇を頂いて北海道に帰っていたのです。
旭川に行ってぐだぐだしたり、札幌にいってぐだぐだしたり、とにかくぐだぐだ尽くしの数日間でしたが、
飯はうめーし、41はいけるし、空気はうめーし、道は広くて運転楽しいし、やっぱり北海道だよなーと痛感。
給料さえマシだったら東京にいる要素なんて1ミリも無いんだけどねえ。うーむ。

シュタインズゲートのニコ生配信日もあったのですが、飯を優先してスルー。
見たくはあるんだけど、なんか信者がうざくて見る気がしないという典型的なありがちパターン。
シュタゲ自体はまあまあ面白かったので、俺の評価は決して低くは無いんですが、
いくらなんでも世間様の評価は高すぎじゃあるまいかとずーっと思ってたりします。
このあたりはそのうちレビューでも書こう。

最近ゲーム熱が非常に低いのでアニメ勢にでもなろうかと思いアニメとかも見てみたり。
丁度原作が結構好きだった日常がニコニコにあったので見てみたり。
しかし何故か2分後にはファイターズヒストリーダイナマイトの対戦動画が画面に映っていた。
もう俺は古いアニメしか見れないんだ。そうなんだ。幼女向けアニメか古いアニメの二択。
なーんかこう、キャラのかわいさを全面的に押し出してるのが駄目なんだよなー。
リナインバースとかそれくらいの時代はなんか違ったんですが。これも時代の流れか。

アイマスのアニメも見れるかどうかはきわどいところだなーと思ったりとか。
我が家の地デジ化が一向に進まないので、一応実家からアナログ用テレビチューナー持ってきましたが。
さて、どーなることやら。



