
--年--月--日 --:--


レビュー「Castle Crashers」

2008年11月18日 15:29

そういえばこのブログに移ってからゲームのレビューを全然書いてないことに気づいた。
と、いうわけで1回目はCastle Crashers(キャッスルクラッシャーズ)。

■ハード・価格
xboxでのダウンロード専用ゲームであるXBLA(Xbox Live Arcade)のゲーム。
価格は1,200ポイント(1,800円)。
400~800ポイントでダウンロードできるゲームが比較的多いので、ちょっと高めですが
アイマスの衣装は一つ1,000ポイントとかするんで安いですよね!(^^

■ジャンル
ジャンルはファイナルファイトタイプのベルトアクション。
ファイナルファイトというよりはくにおくんや、ガーディアンヒーローズに近い。
オンラインで4人まで同時プレイ可能で、複数のアカウントとコントローラーがあれば
オフラインでも4人プレイが可能。

■シナリオ
姫を助けるという目標は一応与えられているものの、シナリオは全くないといって良い。
そもそもセリフが一言もない。
迫り来る敵をとにかく倒すのが目的なので、何も考えずに敵を倒せばいい。
仲間同時の同士討ちは出来ないので、オンラインでの見知らぬプレイヤーの荒らしも心配ない。

■プレイ時間・難易度
ワンプレイは慣れれば3時間程度か。
難易度は正直簡単。
回復アイテムさえしっかり所持しておけば死ぬことはあっても詰まるところは無いと思います。
みんなでわいわいやるには丁度良いくらいです。

■ここが良い!!
このゲームの最大の良さは「ボリューム」・「適度な難易度」・「やり込み要素」の3つだろう。
初回プレイでは4人のプレイヤーを使うことが出来るが
条件を満たしていくことで最終的にキャラは20以上になるほか
プレイヤーを助けるおたすけペットも20以上、武器も40以上が各所に隠されている。
また、クリア後に出現する高難易度モードは不愉快なまでに敵の攻撃力と体力が多く
クリアには相当の根気とスキルが必要になる。

クリア後のやり込み要素の豊富さも充実しているが
初回プレイでも詰まらず、何度もクリアしても完全作業にはならない程度の難易度も絶妙。
「可愛いキャラクターなのに敵を倒せば首が飛んでいく」
「ビックリした動物が糞を飛ばしながら逃げていく」といった
アメリカンテイストに溢れた各所のジョーク演出も、プレイヤーを楽しませてくれる要因だろう。
BGM良曲揃いで飽きが来ない。

■ここがイマイチ
キャラクターが多いものの、個性がほぼ無いのが哀しい。
違いは使用できる魔法くらいなものだが、その魔法も数パターンしかないため
重複する部分がかなり多く、オフライン一人プレイでのキャラクター増やし作業は苦痛を伴う。

ただ、レベルがクリアでリセットされるわけではないため
新規でゲームを始めたい場合はこのシステムであることが逆に良い効果になっている。
オンラインで不特定多数のプレイヤーと何度も遊ぶのであれば
パワー特化、スピード特化、バランスタイプのような複数キャラを作っておくことも出来るため
善し悪しではあるかもしれない。

また、オフライン複数名プレイの際には1Pと2Pが別アカウントになってしまう事はかなりの問題。
1Pで出したキャラクターも2Pは使えないという現象が起きてしまう。
1人でのオンラインプレイであればさほど気にならないかもしれないが
オフラインで友人と遊ぶ際にはこれはかなり気になるシステムだ。

■総評 85点
かなりの良作であることは間違いない。
難易度やゲームバランス、やり込み要素はかなりの高次元でまとまっており
2Dアクションゲームが好きな人間であれば、恐らく誰もが楽しめるだろう。
2人以上でのプレイは特に面白く、盛り上がる。

オンラインプレイは4人プレイに不具合がある他
プレイヤーの居る・居ないに左右されてしまう部分はあるが
現在もダウンロード数はナンバーワンのゲームなので
当分プレイヤーは居るのではないかと思われる。

オフラインで遊べる人がいるのならば迷わず購入!そんなゲームです。
自分はオフライン限定プレイでしたが、実績全解除にもオンラインプレイが必要なため
オンラインプレイ推奨です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/141-edceb5ae
    この記事へのトラックバック



