
--年--月--日 --:--


冬のシリウス祭り

2008年12月17日 04:35

今回はシリウスコミックス祭りだ!!

■空色動画 1~2巻
空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)
(2008/04/23)
片山 ユキヲ

商品詳細を見る

開幕の出だしやテーマは非常に面白そうに見えた…んだけど、後半が非常にイマイチ。
友人曰く「せっかく一流素材が揃っていたのにシェフが台無しにした」みたいな感じの評価。
高校生の仲良し3人組が、ひょんなことからアニメを作ろう!となった話。
…なんですが、イマイチどんなものが作りたいのかという方向性や、
キャラクターの意志が伝わってこないため感情移入がしにくい。
一応続刊みたいだけど、次回作に期待かなあ。

■まじもじるるも 1~2巻
まじもじるるも 1 (1) (シリウスコミックス)まじもじるるも 1 (1) (シリウスコミックス)
(2008/02/22)
渡辺 航

商品詳細を見る

チャンピオンで弱虫ペダルというチャリンコ漫画を書いてる作者。
そっちが結構面白かったので借りてみたのですが、こちらもなかなか面白い。
読み切りだったという第1話の話は非常に綺麗に出来ていて、とても良い読み切りです。
主人公が自分の寿命と引き替えに魔法の札を貰って…みたいな漫画なのですが
割と魔法を使わない話も後半出てきてたりして、あんまり重要度は無いです。
2巻でちょっと勢いが無くなってきた感もありますが、それでも十分楽しめてます。
借りてきた漫画だけど買ってもいいなあこれ。

■ルート225
ルート225 (シリウスコミックス)ルート225 (シリウスコミックス)
(2008/04/23)
志村 貴子藤野 千夜

商品詳細を見る

なにげに志村貴子の漫画を読むのは初めてだったり。
放浪息子とか4年前くらいから読みたいなーと思ってたのですが、この作品が始めになりました。
原作は小説の話なのですが、原作は知らないので漫画の感想。

姉弟が「違う世界」に急に放り出される話。
「違う世界」といっても、モンスターがいるようなファンタジー世界ではなく
死んだはずの人が生きていたり、仲があまり良くなくなってしまった親友が
仲良しになっていたり、自分たちの両親が何故か家に居なかったり
…そんなパラレルな世界です。

主人公の姉さんは、両親とは仲があまり良くなかったのですが
それでも両親の居ない世界に来たことに苦心し、仲が良くなっている親友にも疑問を感じ
姉弟は元の世界に帰ろうとします。
果たして姉弟は元の世界に帰れるのか…?

みたいな漫画なのですが、世界観描写や心理描写は流石に上手くて安心して読める漫画でした。
読んだシリウスコミックスの中では、なんだかんだで一番面白いような。
志村貴子がシリウスに連載しているのがそもそも間違っているというか。
全1巻なので割とお勧め出来ます、良作。

■できそこないの物語
できそこないの物語 1 (1) (シリウスコミックス)できそこないの物語 1 (1) (シリウスコミックス)
(2008/10/23)
箱宮 ケイ

商品詳細を見る

非常に評価しにくい作品。
世界観は王ドロボウJINGみたいな感じかなあ。
ミュータント(仮)と人間の共存の話…なーんて書くと全然違うんだけど、割とそんな感じ?

毒手を持つ少年ジュジュと、髪の毛を自由に操れる少女リィラ、
二人は森の奥深く棺桶の中で目を覚ます。
そして彼らの記憶は、すべて失われていた…。

どうして、彼らはここに?
どうして、彼らは記憶を?
どうして、こんな能力を?

すべての疑問の答を知る為に、
ジュジュとリィラは果てしなく世界に当ての無い旅に出るのであった…。

シリウスの公式ではこんな説明書いてるんですが、主人公全然出てきません。
むしろミュータント達にスポットを当てた連続短編みたいな感じです。
絵も話のつくりも非常に荒削りで、自分は序盤の展開について行けなかったんですが
結構面白く読めましたし、下手な漫画よりよっぽど魅力を感じてしまう。
妙な魅力を持っています。
あらすじは重そうですが全然そんなことはなく、割と絵本みたいな感覚で読めちゃいます。
ディズニーみたいなノリなのかなあ。


今日も漫画14冊借りてきた。
いやー、ホント漫画っておもしろいですよね。(^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/164-0931cf6c
    この記事へのトラックバック



