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東方について調べてみる

2008年12月25日 03:43

ちょっと気が向いて東方についてちょこちょこ調べてみた。
自分用に箇条書きでチラシの裏。

■世間的?評価
東方自体の評価は高い。
個人制作と考えると最上位クラスだというのはシューターとしても認知されているようだ。
ただシューティングゲームとしてどうなの?となると
パンピーにはまあまあお勧め出来るが、ボス戦のみに重点を置かれ道中がヌル過ぎる点や
稼ぎのためのシステムが不出来である事が、
ガチシューターには物足りなさを感じる部分もある様子。

■厨
厨房の存在はニコニコ、各種WEBサイト、2ちゃん等、様々な場所で話題に出る。
特にニコニコからの新参とカテゴリ区分される信者達は他の動画を荒らしたり
酷いものになると東方がシューティングであることすら知らない人もいるそうだ。

シューターにとっては、東方はそこまで難しくないとされているが
弾幕の多さを理由に東方の方が難しいという発言をしてみたり、
他のシューティングに対し「東方のパクリ」とか言うことが
シューターには特に気にかかるようだ。

■知らない人の対応
東方ってなんですか?
仗助?

■二次創作
東方はとにかく二次創作が盛り上がっている。
理由については…
①原作の絵があまり上手くないうえ、絵柄が変わっても受け入れられる
②各キャラの特徴や設定がテンプレ化しており、特徴が掴めていればOK
③二次創作が容認されており、ある程度のルールはあるが大半が黙認状態
④原作BGMの流用や、スナップショット以外の原作画像は基本禁止

このあたりが中心要因となっているようだ。

■個人的主観
東方の盛り上がりに原作に対してのリスペクトや画像流用が全く(ほとんど)無い事を
疑問に思っていましたが、二次創作の項の理由④があるのが原因のよう。
原作がアウトなので必然的に原作イラスト等は全くといって良いほど使われない。

スナップショットにしても、原作に無い弾の書き加え等はアウトらしく
シューティングゲームなのにシューティングとしては盛り上げにくいルールがあるという印象も。
調べれば調べるほど今みたいな盛り上がり方(二次創作イラスト・キャラ・アレンジ音楽)に
なってしまっていることには納得いくような。

稼ぎの概念については、個人的にはあんまり意識していなかったので面白い。
ボスについてはカスりで得点+ノーミスでボーナスになっているため
ひたすら時間ギリギリまで避ける作業をしなければならず、

道中に関しては敵がチラホラ出てきて敵が出てくるが、
ただ弾をバラ撒いて終わるだけなのが大半であるため面白さも希薄で
「避けながら敵を倒して稼いでいく」というSTG道中の面白さが無いようだ。

うーん、なかなかシューターの意見を見るのは面白い。
しかしシューティング板はどこに行っても「東方と○○どっちが面白いか」論争が起きているなあ。
囲碁と将棋のどっちが面白い的な勝負に似ている。
まあけど、東方厨はうざいですよね^^


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