
--年--月--日 --:--


漫画「深夜食堂 1巻」

2009年01月21日 09:51

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
安倍 夜郎

商品詳細を見る

夜12時から朝7時まで営業している、深夜食堂。
ここを舞台に、描かれる常連達の人間模様やエピソード談。
…なのですが、全然たいそうな事は書いていない。
むしろ、雰囲気がもの凄く「孤独のグルメ」だ。

出てくる飯の題材は「赤いウインナー」「きのうのカレー」「キューリのぬか漬け」等
自分たちの身の回りにあって、どこか懐かしいメニューばかりで
美味しんぼみたいな高級感なんてまるで無い。

孤独のグルメも食材から派生した人間模様がテーマになっていたが、
主人公を中心として、周りの人たちが味付けしていく孤独のグルメに対して
この漫画は周りの人たちが主人公と言えるだろう。
目玉焼きには醤油かソースかという話で議論する常連や、
ナポリタンを食べたことのないイタリア人の話など、ちょっとあらすじを話すだけでも
一見どうでもよくて、素朴で、思わず「うん、うまいうまい」なんて
コメント付けてしまいそうな、そんな話ばかり。

一見全然面白くないけど、読んでいるとどこか心地よくさせてくれる
孤独のグルメに似た作風はとても楽しく読めます。
絵も全然上手くないし、何が面白いんだかも分からないんだけど面白い。
いやー、この漫画好きだなあ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/192-0a9465c6
    この記事へのトラックバック



