
--年--月--日 --:--


レビュー「N+」

2009年02月01日 11:07

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
(2005/12/10)
Xbox 360

商品詳細を見る

N+全実績解除達成!
50面クリアについては半分くらいトロワさんがクリアしてました^^^^^
プレイ時間はトータル20時間くらいかなあ。30時間いってるかも。

■どんなゲームなの?
Xboxのポイントで購入できるダウンロードゲームです。価格は800MSP。(1200円)
ジャンルはアクションゲームですが、使うボタンはジャンプボタン一つだけ。
プレイヤーキャラであるニンジャを操り、ゴールを目指すゲーム。
三角飛びや壁張り付きはあるけど、操作は死ぬほど単純です。

■ココが良い!
このゲームの素晴らしいところは3つある、ボリューム・難易度・協力プレイ。
まずボリューム。
一人用だけでも通常250面、クリア後50面、無料コンテンツ150面、有料追加が(ry
1面1分かからないステージもありますが、とにかく数があり、とにかく遊べます。

そして難易度。
世の中には「死にゲー」とか「マゾゲー」とか呼ばれるゲームがありますが、
このゲームは間違いなくそれに当てはまる。それほど死ぬしマゾいゲームです。
多分トータルで3000回は余裕で死んでます。
すんなり行けば1分かからず終わる面も、極悪なトラップに次々とニンジャが倒れ、
1時間以上苦しむことになるステージも少なくはありません。
現代っ子涙目の難易度は素晴らしいものがあり、ハードゲーマーも涙目です。

そして協力プレイ。このゲームは協力プレイが超楽しい!
自分はオンライン・オフラインで友人とプレイしましたが、特にオンラインでのプレイは最高で
お互いのミスを罵倒し、褒め称え、大騒ぎしてプレイしていました。
音声チャットで作戦を考えたりするのも次世代っぽくて楽しいです。
オンライン人口は正直多くないので、友人と一緒にやる必要があるのがややネックですが、
ミスを許し合える人とじゃないと危険な気もします。

■ここがイマイチ…
このゲーム最大の問題点は間違いなく「難易度」でしょう。
ガチガチのアクションゲーマーである自分や友人が心が折れそうになるくらい死ぬんですから、
ロックマンですら難しいとか言っちゃうパンピーゲーマーにはあまりに高いハードルです。
自分が今までプレイしたアクションゲームの中では間違いなく上位の難しさですし、
死んだ回数なら過去最高でしょう。正直勧められる層はかなり限られてしまいます。

また、難易度のムラも凄まじく、前半面でも死ぬほど難しいステージもあれば、
後半面でも全然簡単なステージもたくさんあります。
ボリューム的な満足感も大きいですが、無駄なボリューム感があることも否めません。

オンラインプレイでのラグが発生するのもどうやら仕様らしく、やや残念。
ラグが発生するといきなり敵キャラがワープしてきます。
ホーミングミサイルの場合は即死なので、ミサイルを誘導するステージが一層難しく。
ラグで死んだ場合のストレスのたまり具合はひどいものがあります。

■総評70点(アクション好きなら+10点)
非常に単純ながらも良くできていて、800MSPと考えると安すぎるくらいの満足感があります。
2Dアクションゲームが大好きなプレイヤーであれば、損はしないはずです。

ですが、アクションゲームが苦手な人が相手になると話が変わってしまう。
難しいステージは本当に無理だと思います。
youtubeにプレイ動画はあがっていますが、このゲームは操作の微調整が無駄に出来るゲームで
数ドットの加減調整等はカンと経験が重要になる部分でもあります。
そういうプレイヤーは楽しめるより、苦痛を感じてしまう可能性が大。
アクション好きなら購入してもいいかも?なゲームです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/202-7139f943
    この記事へのトラックバック



