
--年--月--日 --:--


レビュー「バーチャファイター5 Live Arena」

2009年04月05日 00:54

バーチャファイター5 Live Arena Xbox 360 プラチナコレクションバーチャファイター5 Live Arena Xbox 360 プラチナコレクション
(2009/01/15)
Xbox 360

商品詳細を見る

バーチャ遂に終了。
プレイ時間は20時間くらいで表示されてるんですが、ロードとかカウントされてない気がしてなりません。
体感40時間くらいなんですが毎日少しずつやってたのでイマイチ分からない。
これで実績1000達成タイトルは記念すべき10タイトル目となりました。いやあ、頑張った!
さて、例によってレビューなど。

■どんなゲームなの?
この前のスト4もそうでしたが、バーチャファイターって言われて分からないやついるの?
ってレベルなんですが、バーチャの最新作です。
アーケードではバーチャファイター5Rという最新版が既に稼働してますが、
これは前バージョンにあたる初代バーチャ5です。
個人的にはセガ格ゲーとしてはファイターズメガミックス、バーチャ3tb以来のプレイになりました。
バーチャは素人なので、そんな感じのレビューです。

■ココが良い!
このゲームは正直家庭用としてはかなり出来が良い方です。
完全移植についても熟練プライヤーからは満足の声が上がっているようですし、
自分のようなプレイヤーに対しては連携等のお手本を見ることが出来たり、
取説にオススメコンボとかも載っているので安心できるところは非常に敷居が低く良いです。

オリジナルのクエストモードも良かったです。
「仮想の各ゲーセンを制覇し、全国大会で優勝しろ!」というモードなのですが、
ゲーセンによって初心者が多いゲーセンや、上級者が集まるゲーセンなどの区分けがあり、
ゲーセンにいるライバル達を倒していると店舗大会が開催され、アイテム等が貰えたりして、
それらをこなしていくうちにセガの公式大会が開かれるという流れはかなりリアルで良かったです。
CPUキャラは1000名以上存在し、ちび太やブンブン丸、板橋ザンギや新道ジャッキー等の
自分でも知ってるような有名プレイヤーが敵として登場するのもまた非常に面白いです。
闘劇等の全国事情なんかも、これをやったあとに見ると結構面白かったりする。

トレーニングモードは4のときにあったという避け投げ抜けの練習モード等は排除され
スッキリしてしまったようですが、シチュエーションの設定の豊富さ等は素晴らしく、
お手本や自分のプレイを表示する際に「何フレーム目にボタンを押して
何フレーム目にレバーを入れてるか」という糞マニアックな情報も視覚として出てくるのは素晴らしい。
これにより連携技の微妙なディレイ等もキッチリ分かります。これはよい。

■ここがイマイチ…
大きな不満点は正直少ない。
強いて言えばクエストのCPUキャラが多すぎる!というあたり?
クエストモードのクリア自体は7時間くらいで終わりますが、
クエストコンプリートとなると20時間かかりました。
1000人以上のCPUを全員倒すのは作業の極みで結構面倒くさい。
…んだけど、これは実績意識しなければ特に差し支え無し。

あとはオンライン人口が少ないのも少々残念。
発売から結構経ってしまったということもありますが、平日はほとんど人が居ない。
休日や夜は少しだけいるくらいです。
自分みたいな新規は流石に少なすぎるので本当に残念。
ロビーシステムもちょっとイマイチ。
人が多くても一度で見つかる相手が3人くらいしか居ないので、結構頻繁に探すハメになります。

あとは追加要素がちょっと物足りない感も。
ライバルの鉄拳はギャラガやらファイナルファイトが遊べたり、
ボーリングが出来たりするのを見てしまうと流石にちょっと物足りない感が拭えない。
ナムコがやりすぎなのもあるけれども、もうちょっと何か欲しかった。

あとロードが結構長いのも不快。
何をするにも2秒~3秒くらいのロードが入り、対戦前のロードが結構長い。
10秒くらい対戦のたびに待たされるのは結構苦痛で、
1ラウンド10秒で終わるバーチャなのでロードの比率は結構高いです。

■総評 80点
格ゲーの家庭用の移植としてはかなりハイレベルな印象です。
追加要素はやや物足りない印象を受けますが、やるべきことはキッチリとやった移植です。
単純な移植作としては満点ですが、追加要素の物足りなさで80点。
CPUも相手の段位で難易度が変わるだけでなく、同段位の同キャラでもプレイヤーによって
動きが大分変わったりするところや、実況モードのオンオフが出来るなど細かい気配りは流石。

これからバーチャを始めるプレイヤーに対してのアプローチも良くできていて、
初心者から上級者までオススメ出来るゲームなんじゃないでしょうか。
あとはオンラインに人がもう少しいれば完璧なのにっ・・・!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/286-ecf28740
    この記事へのトラックバック



