スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レビュー「コールオブデューティ4」

2009年05月22日 10:16

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
(2007/12/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

とうとう、いよいよ、遂に、やっとこさ、見事に、念願の…
コールオブデューティ4実績1000達成!!!!
いやーもうやりました、当初は絶対に無理だと思っていました。
イージーですら死にまくりだった当初から比べると信じられません。

プレイ時間は出ないから分からないけど多分80~100時間くらい。
オフラインが50時間とオンラインが40時間くらいの換算だと思います。
自己満足出来るくらいやり込んだらレビューというスタンスだったので、
このゲームはレビューせずに終わると思っていました。
が、1000になったのでレビューを書かせて頂きたいと思います。

■どんなゲームなの?
この4作目だけで1300万本というバケモノのような売上本数を叩き出し、
今やHALOと並んで世界を代表するFPS。
続編が出た今となっても、ピークの時間は360だけで十数万人というオンラインプレイヤーが居る。
オフラインは現代戦争をテーマにしたストーリーで、主人公の新米兵士ソープの成長を体験し、
オンラインは多人数による対戦が楽しめる。

■ココが良い!
まず最初に誰しも感じるのは、この世界を構築している見事なまでの空気感でしょう。
崩れ落ちた建物があり、粉塵が巻き上がり、悲鳴があがり、人が死んでいく、
そんな戦場を見事なまでに演出しているのは流石の一言。
このゲームはCERO-C(15歳以上推奨)なので、死体がバラバラになったりはしないのですが、
武器によって異なる銃声や、足音や声といった演出が見事にリアリティを演出してくれています。

また、個人的に最高だと思えるところはオンライン、オフライン共通の圧倒的な緊張感
頭部に当たれば一撃、身体に当たっても数発喰らうだけで自分も相手も死ぬという性質上
先手が圧倒的に有利なゲームなのですが、基本相手がどこにいるのか分かりません。
敵が一体どこにいるのか、レーダー、足音、読みなどを駆使して察知し、相手を見つけられるよう、
相手には見つからぬようにする立ち回りは、従来の即死ゲーとは全く異なる緊張感が楽しめます。

オンラインとオフラインの楽しみ方が全く異なるのも素晴らしいところです。
オンラインはミッションをこなすという性質上、如何に凶悪な敵の包囲網をかいくぐるかという
パターン要素が強いのに対し、オンラインは全くの完全アドリブになっているため、
基本的な技術は変わらないものの、遊び方が全く異なっているのです。

■ここがイマイチ…
正直不満点は少ないのですが、まず挙がるのはオフラインだけだとそこまで楽しくない点でしょうか。
イメージとしては、格ゲーでストーリーモードだけ充実していて対人戦が無いのと同じくらい
物足りない事になってしまうので、オンラインは個人的には必須項目です。
かくいう自分もオフラインのみのプレイでは「そんな楽しいかなこれ?」と思っていましたので、
ネット環境が無かったり、360ユーザーならゴールドメンバーじゃない方には
満足して貰えない可能性が高いんじゃないかと感じます。

あとは不満無し。
難易度ベテランがあまりに鬼畜で、1面クリアに死亡軽く100回以上、
時間にして3時間とかかかるくらい難しいのは個人的には問題なし。
難易度がイージー、ノーマル、ハード、ベテランと4段階もあるので、
最高難易度にケチをつけるのはナンセンスだよなーという感じで。

■総評 95点
個人的にはFallout3を越えた大傑作。
1300万本販売はダテじゃありません。
正直当初は手応え微妙だったのですが、オンラインを始めてから評価が激変。
時間を完全に忘れてプレイに没頭し、結果上達し、無理だと思っていた
最高難易度をクリアするにまで至りました。

世界観、音楽的演出、ストーリー、難易度、対戦バランス、果ては実績に至るまで、
全てにおいて素晴らしい完成度を誇るゲームだと思います。
FPSというジャンルに慣れていない方にはやや敷居が高く、手放しにオススメは出来ませんが
コツを掴みだしてからの面白さは驚異的です。
ベテランは1面クリアするごとにガッツポーズで、最後のマイルハイクラブをクリアしたときには
感無量の一言というくらいの達成感を味わうことも出来ました。

最初の手応えが微妙だったところで95点にしましたが、
面白さが完全ピークの現在は100点クラスの楽しさです。
これからも当分遊び続けるであろう傑作。
素晴らしいゲームをありがとう!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/326-72f98022
    この記事へのトラックバック



