スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「NINJA BLADE(ニンジャブレイド)」

2009年06月14日 23:57

NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)
(2009/01/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

結構経ちますが、NINJA BLADEが終わったのでレビューをして完結とさせていただきましょう。
過去の日記でも色々書いたので被るところも多々ありそうですが、その辺はご愛敬。
プレイ時間は表示で32時間強ですが、セーブされてない部分のプレイ時間が多く、
実質は35~40時間くらいじゃないかなーと。

■どんなゲームなの?
アーマードコアでお馴染みフロムソフトウェアの作成したアクションゲーム。
ガイジンの考えたようなNINJAが、NINJA VISIONやTODOME BLOWなどの
イカレた名前のシステムを駆使して、画面を縦横無尽に駆け回る。
ムービー中のQTE(クイックタイムイベント)も本作の売りの一つ。
ムービー中に指定のボタンを押すことでアクションが展開、ムービーが進んでいく。
分かる人にはダイナマイト刑事といえば分かりやすい…のか?

■ココが良い!
忍術や手裏剣どころか、ヘリやバイクまで使い、イチロー打法や室伏ハンマー投げまで使いこなす
次世代NINJAがボスを倒していく姿は、一見格好良さそうに見えてバカゲー臭しかしない。
この独特のノリで描かれる世界観は人によっては完全にハマるでしょう。

「攻略を見ないと分かる要素のない隠し要素」という個人的に一番腹が立つゲームの作りも無く、
自力で完全クリアまで持って行けるように出来ているのも割合好印象。

■ここがイマイチ…
正直このゲームは不満点がかなり多い。
まず挙げられるのは致命的とも言えるカメラワークの悪さ、操作性の悪さ、テンポの悪さという
アクションゲームを楽しむうえでかなり重要な要素がきちんと出来ていないところだろう。
カメラワークが悪くてジャンプの踏切場所が全然分からなかったり、
ガードをするのも7~10フレかかるうえに、慣性ジャンプもすぐ出せないため咄嗟の対応も出来ず、
1ステージが1時間かかるうえに中断不能、ポーズを押してカーソルが動くまで3秒かかる。
また、ブーメランタイプの手裏剣は投げたら動けるようになるまで5~10秒かかる。
ゼルダでブーメランを投げたら戻ってくるまで動けないような状態になるのだ。
これらのテンポの悪さは致命的なストレスをあたえてくれる。

また、売りとしているQTEも糞といっていい出来映え。
ムービーシーンでは数秒に一度のボタン押しが待ち構え、せっかく楽しいムービーを楽しめない。
またボタン押しをミスっても直前に戻るだけで、押すボタンもほとんどの場合が変化無し。
Aボタンを押せ!に失敗した場合は、Aボタンだというのを覚えておけば誰でも越えられる。
ダメージを受けるなどのデメリットも無ければ、バイオにあった失敗ムービーがあるわけでもない。
アクションシーンもムービーシーンも休むことが出来ずプレイする1時間のステージはかなり辛い。

地上タイプのザコは3種類しかいないなど敵の種類が極めて少なく、
敵の配置が適当に置いてみました的な感じだったり、ボス戦は攻撃できる時間が極めて短く、
ボスに対しての攻撃が大半密着戦なのに、ノーモーションでいきなり発生する技を出してくるなど、
アクションゲームとして「それはどうなの?」と思ってしまうような作りも多々ある。

■総評 50点
「このゲームは一体どこを褒めればいいんだ?」というのが正直な感想。
グラフィックも中の上程度、BGMは空気、アクションゲームとしては駄作で、
ストーリーは全ての伏線を一切放棄して、売りのムービーシーンはQTEで台無し…。

NINJAが大暴れするゲームを作りましょうよ!というアイデアが先行して作られ、
実際アクションムービーは力を入れて作られた…そのコンセプトまでは良かったけれども、
やることなすこと裏目になってしまって、大失敗してしまったという印象。

派手なムービーが見たいというのであればお勧めは出来るかも知れないが、
アクションゲームとしては最低クラスの出来と言っていい。
やりたいことは分からんでもないが、それ以上にストレスが大きかった残念作品。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/343-830eb8ef
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。