
--年--月--日 --:--


スト4ベンチマーク

2009年06月16日 05:28

スト4PC版のベンチマークソフトが公開されていたので、早速試してみた。

すと4
結論:話にならねえ
グラフィック関係低くしてこれ。きつすぎるぞ。
デフォ設定の高画質、中解像度でもほぼ同等かこれより酷いくらい。
アベレージ10FPSとかそんくらいです。

すと4-2
さらに解像度を下げたり調整してみてやっとC程度。
アベレージFPSは43ですが、対戦中のデモは概ね55FPS~58FPS程度。

ただ、グラフィックはショボイわ、背景無いわ、画面は小さいわで正直かなり寂しい出来映え。
正直こんなグラフィックでやってもなーって感じです。
鉄拳6のPC版が仮にあったとして「快適に動くけどグラフィックは初代鉄拳並で背景もありません」とか
言われても、そりゃー微妙でしょうに。生まれて初めてPCのスペックで困った。

ツクモとかでPC見ててもゲーマー向けモデルはやったら高いしスペックいいなーと思ってましたが、
実際本当にスペックが要るんだなーと痛感させられる内容でした。
つーかほんとにこれ、Aランク叩き出すくらいのスペック持ってるプレイヤーどんだけいるんだ…?
Core2 2.4GHz、メモリ3G、グラボ7300GSってそこまで悪くない方のハズなのだが…。ううむ。
けどグラボが2006年くらいのものだから、流石に変えてもいいんだろうか。
引っかかるところはそれしか考えられないわけだし。
公式にわざわざ「NVIDIA GeForce6600以上(*7300を除く)」って書かれてるくらいだし。

PC版スト4はかなり惹かれるものもあったのですが、とりあえず今回は断念の方向で。
意外と安いし早いし、PCで使ってるパッドで遊べるのが魅力だったんだけどなー。
いくらなんでもスト4のためだけにグラボも買うんじゃ本末転倒な感じですし、
そもそもPCでそんなにゲームしてないので別にいっかーという具合で。

しかし、ラグナロク、テイルズウィーバー、東方、メルブラ、アカツキ、EFZ、パソリロ…と、
そのあたりのゲームで全く不自由しなかったのに、始めてマトモに動かないソフトが出てきたなー。
スト4が如何に最先端グラフィックか分かるなーというか、
そもそもグラフィック大したこと無いゲームしかやってないというか。

XBOX・PS3より定価安いから意外と売れるかと思ったPC版ですが、実際はどうなることやら。
ラグじゃなくてスペック側でまともに動いてくれないプレイヤーが意外と多そうな予感です。
実際これ、みんなAランク出るの…?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/349-1c17722a
    この記事へのトラックバック



