
--年--月--日 --:--


鎖国国家日本

2009年06月21日 01:04

日本ゲーム業界が復活するには「“まず日本”という考えを止め世界で売れるゲームを」…カプコン竹内氏

前期には過去最高売上を記録したカプコンらしくもあり、
その通りだよなーと思える内容だと思ったら、意外にも非難ごうごうでビックリです。
まるで遊んでいないのに、見た目の印象等で決めつけられたような意見も多数見受けられ、
日本と海外のゲームに対しての感覚、嗜好はどんどん離れていってしまっているような印象を
改めて受けてしまうようなレスの数々。

グラフィックがただ良いだけのゲームではなく、そのグラフィックで何を表現したかったのかが
伝わるような豊かな演出方法、ゲームの楽しさや協力、対戦の面白さなど、
日本のゲームで優れたソフトがたくさんあるように、海外でも優れたソフトは少なくありません。
COD4やFallout3、バイオショックといった作品は自分自身も衝撃を受けたほどです。

確かにバイオ5は糞の極みみたいなクソゲーでしたが、カプコンは他にも
デッドライジングのような洋ゲーを模したような世界観の良作を生み出したのもまた事実。
日本でも海外でも高い評価を得たにも関わらず、どういうわけか、
こういった批判の嵐に終始してしまっているのを見ると、こりゃもう駄目だなーなんて思ってしまったり。

日本で売れるゲームは本格的に日本でしか売れなくなってきてるし、
海外で売れるゲームは何故か日本が毛嫌いしている傾向にある。
アジア産のゲームなんかはチョンゲーとかいって馬鹿にされる風潮は未だに残っています。
発売日が迫るドラクエのような日本ならではのゲームが出て、国内で売れることは批判しません。
むしろ喜ばしいことではありますが、日本ゲームの鎖国状態には疑問を感じざるを得ません。

まあけど、例えばトヨタが「正直国内の車シェアは大したこと無いから、今は海外向けを作るべき」
とか言いだしたら「そりゃねーよ」とか自分も感じてしまうだろうなーとも思ったりもするので、
案外気持ちはわからないでもなかったりします。
難しいところではありますが、ホント日本のゲームメーカーがんばれ!マジがんばれ!
と、やや投げやりながらも本音で〆。いやホントがんばれ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/354-cf049288
    この記事へのトラックバック



