スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「Mr.DRILLER Online(ミスタードリラーオンライン)」

2009年07月05日 00:38


相当前になりますが、オフライン実績も全部終わったし気が向いたのでレビューでも。
いきなり個人的な話ですが、実はこれXBOXで最初に買ったライブアーケードゲームだったりします。
ドリラーシリーズは実はかなり好きでAC版3作、ドリキャス版、PC版、GBC版、GBA版、DS版、
ケータイアプリ版…と、かなりの種類を遊んでいて、好きなゲームの中でも特に上位に入る作品です。
ライブアーケードの中にミスタードリラーの名前を発見し即購入。そして今に至るわけですが…。

■どんなゲームなの?
気がつけば結構有名なゲーム、ミスタードリラーのXBOXダウンロードゲーム版。
地底を掘り進み1000メートルを目指せ!というのは初代ドリラーから一貫システムは相変わらず。
その名の通りオンラインに対応しており、ネットワークを活かした通信対戦等が可能なのが特徴。

■ココが良い!
オンラインは残念ながら人が居ないので遊べないものの、オフラインはそこそこ遊べる。
ブロックの配置等もゆるやかで、モードもそこそこあるのに初心者には入りやすい調整だろう。
BGMや操作感は従来通りなので、独特の世界観やパズル性を楽しめる。

ダウンロードゲームなのでゲームを起動するのが楽なのも助かる。
ドリラーのようなパズルゲームはわざわざディスクを用意して「さあやるか!」というゲームではない。
どちらかというと、寝る前なんかにちょっとワンプレイしてからというケースも多いので
こういった形式であるのは非常に助かる内容だ。

■ここがイマイチ…
このゲームほど不満点が多いドリラーはそうそう無いというほど不満しか挙がらない。

まずは音楽、音声関係。
初代ドリラーですらあった音声が本作には一切無い。掘る音だけが鳴り響く寂しい演出。
携帯ゲーム機であるDS版ですら、EDにはキャラがしゃべったり、歌が入ったりしているのに、
本作はしゃべるとかそういうの以前にEDすらない
また、ドリラーシリーズは数百メートル掘り進むごとに曲が変わるが、本作は一切それがない。
1000メートルだろうが、2000メートルだろうが、∞メートルだろうが、一切音楽が変わらない。
変わらない音楽、エアーを取っても効果音だけという演出の寂しさ。
アドリブ性が強く飽きにくいものの、ゲーム自体は掘るだけという単調さをドリラーは様々な演出で
誤魔化してくれていたのですが、本作はそういった配慮が全くないのです。

また、本作にはクエストドリラーといういわばミッションモードみたいなものがある。
一定数のブロックを消せとか、エアーをいくつまでしか取っちゃいけないとか、
この100メートルは死ぬなとか、そういったミッションが100メートル毎に与えられるモードです。
ちなみにミッション失敗は即ゲームオーバーなのでスリリングです。
一見悪く無さそうに見えてこのモードがまた最悪。
簡単に言えば「エアー数量制限」が200メートル連続で出て、
その次に「死ぬな」が出てきたりすると余裕でエアーが足りないので当然死ぬ。
ミッションで「死ぬな」が未達なので、そこまでノーミスでも一瞬でゲームオーバーです。

ゲーム自体の完成度も酷いの一言。
茶色ブロックの配置が適当で、落下速度も全然上がらず、どんなに掘り進んでも
ほとんど難易度が上がらないため、上級ドリラーからすると「1万メートル掘っても死ねない」レベル。
アイテムが出てもアイテムの説明も一切無ければ、アイコンがが小さくて視認出来ないレベル。
パッチは当たって修正されたものの、オンラインには致命的なバグもあり、
そのせいもあってかオンラインには全く誰も人が居ない。

■総評 35点
史上最低の糞ドリラーと言っていい。
全くの初心者がオフラインで遊ぶのなら辛うじて遊べるので、3点ゲームに毛が生えた35点扱い。
Wiiwareのドリラーは良作で、DS版などの携帯機ですら良くできているのに、次世代機がこの有様。
ちなみに開発はなんとかポータブル、カルドセプトサーガを作ったロケットスタジオだという噂も。
あまりに糞過ぎて、このドリラーはなんとクソゲーオブザイヤーの候補にも挙がりました。
一応遊べるけど初代より劣化しているというのはもう移植作、続編モノとしては最低以下です。
スト2のリメイク続編だすよーとかいって、初代ストリートファイターリメイク出されたくらいの気分。

せっかく360でドリラーが楽しめると思って期待したのに、結局気軽に楽しむのはDS版とかです。
Wiiwareの移植かなんか360で出ないものか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/365-0073274a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。