
--年--月--日 --:--


バトルフィールドラクエ

2009年07月14日 02:33

バトルフィールド1943おもしれえ。
mixiの360コミュ内で異様なまでに盛り上がっていて気になったのはいいけど、
体験版が100回やっても"ログイン出来ません"とかいって弾かれるので
ついカッとなって購入してしまったわけです。

1200ゲイツと結構高めの価格帯ではあるのですが、これに関しては正直安すぎるレベル。
トレイラーを見ていただければ一目瞭然ですが、下手なパッケージソフトくらい良くできていて、
ゲームバランスも割と良く、建物も片っ端から破壊可能だったりと、2400ゲイツで良かったんじゃね?
くらいの出来映えで満足満足。

キャラは歩兵、アサルト、スナイパーの3種類と少ないのですが、
役割が分かれているので分かりやすくていいといえばいい…のですが、正直アサルトが万能過ぎて困る。
対戦車戦がちょっと弱いけど、どの距離も十二分に戦える強さが魅力です。
真面目にアサルト兵でやったら9割方トップ5には入れる状態です。

マップも3種類と少ないのですが、ガダルカナル島とか硫黄島といった二次戦オタ歓喜なステージ。
二次戦がテーマで、日本兵vs米兵なのですが、日本兵はしっかり日本語をしゃべってくれて面白い。
「バンザーイ!(カタコト)」とか「敵ヲミツケタゾー!」とか結構色々言ってくれる。
やっぱりFPSは銃撃戦が出来るのがいいね!

さて話変わってドラクエの売れ行きとか。
なんか早速200万本越えたとか、アマゾンレビューが大荒れとか結構話題になってます。
が、スクエニは販売目標1000万本と公言していたので、そうなってくると200万本くらいは
正直売れてくれないと困るし、アマゾンレビューにしても発売前から300件以上の酷評が付けられたので
全く何もアテにならないなーというのが正直な感想。
まあ「きちんと作ったのかこれ・・・?」と思ってしまうようなところは発売前からありましたが、
面白いかどうかは別の話だし、やってみるかしばらく様子を見ないとなんとも言えなさそうです。

実際、初日はもの凄い勢いで売れてましたが2日目からは客足もかなり途絶えてしまったので、
流石に1000万本は厳しいような印象は否めない。
もちろん国内で1000万本とは考えてないでしょうが、過去最高の売上でも国内400万本程度。
累計トップだったドラクエ8でも国内368万本、海外では120万本です。
海外でのRPGの売れ行きが国内の3分の1だとすると、国内売上は700万本強売らないといけない。
けど冷静に考えて、今一番強いと思われるゲームWiiFitですら国内350万本。
世界で4000万本以上売れたWiiスポーツも国内は350万本レベルです。
正直ドラクエが2日で200万超えたのは凄いのですが、1000万本は流石に無理じゃね?としか…。

開発費も比較的安いDSですし、今回の分はもうとっくに黒字だとは思いますが、
スクエニはロスプラ、インアン、スターオーシャンと見事なまでに失敗してしまったので
その辺の負債を余裕を持って返したいところでしょう。
ドラクエの行く末に注目です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/379-3108afeb
    この記事へのトラックバック



