スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゆとりと違法行為

2009年07月17日 02:57

なんかまた糞割れ高校生が迂闊な事を書いて炎上になったようで。

なんでこういうことしてしまうのかなーとも思うのですが、
この辺は学校教育もなければ親も理解してない事も多く、子供と一緒にゲーム屋来てる親が普通に
「なんかマジコン?っていうのが欲しいんですけど・・・」とかそんな感じで聞いてくるレベルなので
根本的な解決は難しいよなーとも思います。
ある程度個人レベルで理解できるようにならないと難しいんでしょう。

しかし、今回の件で特に恐ろしいと思ったのは、この高校生の友達?だかなんだかで、
同じ割れ厨の中学生のブログ(魚拓)の内容が凄まじくて、「割れ対策をしないメーカーが悪い」とか、
割れも売上を伸ばすきっかけになってるんではないか」とか「ゲームに感動すればグッズも売れる
くらいのことが普通に書いてあって、戦慄を覚えるくらいだった。
同じ肯定でも戦争をすれば軍需景気が来るとか、そういうレベルの話じゃない。

もう突っ込みどころしかないし、中学生の発言だから無理に突っ込む気も起きませんが、
無自覚どころか肯定で考えているのはいよいよ末期だなと思います。
実際エミュ等に限らず、音楽データを友達から貰ったりとか、それくらいの個人範囲で
多少の違法行為をしている人は、変な話このブログの閲覧者の9割くらいが経験してると思います。
それでも「コピープロテクトをしない方が悪い」とか、そんな考えをしている人はきっといないでしょう。
変な例えですが、赤信号を渡ったことがありますよね?みたいな話ですが、
やったことをあるなりに、悪いことであるという自覚があるというのは最低限の条件です。
子供の発言とはいえ、もうその辺の感覚も大分狂ってしまってるのかなとちょっと不安にさせられます。

話はズレますが、結構前から「中古でゲームとか本を買う」という行為も多少疑問があったり。
中古のゲームとか本は、結局メーカーなり作者に還元されないところになってしまうので、
業界の活性化とかにも繋がらないし、好きな作品が制作者に還元されないというのは
ファンとしてイマイチ納得が出来ないよなーという部分があるのです。
けれども中古で買うと新品の半額くらいだったり、申し訳ないけど新品で買うほどでもないものも
中にはあったりするので、結局中古を活用してしまう。

特にゲームは変なもので、新品より中古の方が品揃えが良いので探しやすく、しかも安いという有様。
自分は本は大半新品で買ってますが、書店は本の検索なんかも便利で探しやすく、
中古だと巻数がまばらなことも多いですが、新品は大抵揃ってます。
新品ソフトを豊富に扱うショップ(家電量販店とかトイザらスとか)より、中古ショップの方が品揃えも
豊富だったり、プレステなんかの古いソフトも大量にあるので見ていて楽しいという利点もある。
書店は新品が利用しやすいですが、ゲーム屋は中古が利用しやすい。
結果的に買うゲームは大半中古で、結果的にメーカー還元が出来てないという有様。これはよくない。

大分脱線しましたが、こういう糞みたいな輩に負けず業界はもっと頑張って欲しいですね。
出版業界もゲーム業界も楽ではありませんが、気持ちよく投資出来るように、
面白い作品をバンバン出して欲しいところです。
斑鳩のCOOPやったらラグが酷かったという話を書こうとしたのにこんなに長くなった!ひどい!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/382-ea7ded71
    この記事へのトラックバック



