
--年--月--日 --:--


お前らケイブ祭り行けよ

2009年08月15日 08:34

ギアーズ、バイオニックを軽くプレイ。それぞれ1時間くらいだろうかなー。

■ギアーズ2
今の所個人的にはかなり微妙。実は初代ギアーズもそんなに好きじゃなかったりするのです。
ムービーシーンが増え、死ぬときのムービーなんかも微妙に長めなうえに、
クリア条件がイマイチ分かりにくい箇所が多く、「え?どれを何すればいいの?」と思ってるうちに
ガメオベラなパターンがこの短いプレイ時間で何度もあってしまう有様。
難易度ハードコアで始めてるからっていうのもありそうですが、どうもストレスが多い。

■バイオニックコマンドー
ごめんベン、正直相当微妙だよ…。
何よりも気になるのは銃声がショボ過ぎて爽快感がまるでないのに加えて、
「TPSなのにリロードがない」という斬新すぎるシステム。弾数制限はあれども連射したい放題。
…なんだけど、狙いのカーソルが大きく弾が散りやすいので当たるかどうかは運という謎の仕様。
イマイチ自分で狙ってる感が得られず、リロードがないので撤退と前進のポイントが分かりにくい。

チャレンジや収拾系のミッションがくどいほどたくさん湧いてくるのは賛否が分かれそうなところだが、
個人的にはかなりのマイナスポイント。
5分で終わるゾーンに収拾アイテムが5つ隠されたりしていて、探すとなると結構面倒でテンポも悪い。
最初の数ステージは探していたけど速攻でテンポの悪さに耐えられなくなり、
2周目以降に攻略を使って回収する事に決定。

どこに行けば良いか分かりにくい箇所もあったり、ミスると即死が目立つくせに、
死んだ後のロードは長く、チェックポイントから再開したときのムービーは一切飛ばせない。
全体的にテンポが悪く、自由度高そうな動きをするのに移動出来る場所は少ないゲームだ。

どちらもまだまだ序盤なので何とも言えないところだけど、こんなもんかなーって感じです。
FPSは超面白いと思うけどTPSはイマイチ好きじゃないという、不思議な好き嫌いも発動してる感じです。
とりあえず今日は外出予定なので遊べそうにないけど、明日明後日くらいでやり込んでいきたいところ。
ガ、ガンバリマス!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/409-35764d8a
    この記事へのトラックバック



