スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「バイオニックコマンドー」

2009年09月05日 13:42

バイオニック コマンドーバイオニック コマンドー
(2009/06/25)
Xbox 360

商品詳細を見る

バイオニックコマンドー実績全解除達成!!
実績1000のタイトルとしてはこれで18本目、もうすぐ20本行きそうですね。どうでもいいけど!
プレイ時間は30時間強ってところ?3周で1周10時間かかってないから20時間くらいかも。

■どんなゲームなの?
1988年に発売したファミコンソフト"ヒットラーの復活"の正式な続編。
…らしいんですが、ストーリーの繋がりとかはあまり感じられず、主人公の見た目も随分違います。
売りだったワイヤーを利用したスウィングアクションも3Dになったことで大幅に進化。
ありとあらゆる場所にワイヤーを引っかけ、自由自在に画面上を動き回ることが可能です。
最初の方のアクションシーンがまんまTPSなため、TPSと思われがちですが、
アクションだと個人的には思っていますし、公式でも"ジャンル:新世代スウィングアクション"です。

■ココが良い!
アクションゲームとしての完成度が非常に高い事が、まず何よりも嬉しいところ。
要所の難所地帯は難易度が一番低いノーマルでもほどほどに手応えがあり、
最高難易度だとアクションゲーマーならきっと満足する適度な上級難易度。

マップの移り変わりや敵の配置も飽きない工夫がされていて、戦況に応じた戦略を自分で
立てながら進めていけるのは非常に面白いところだろう。
基本的には一本道ながらも、操作の自由度が極めて高いため、遠距離戦重視で行くのか、
接近で一気になぎ倒すのか、それとも回避してしまうのか等、進め方にも幅がある。
また、プレイをしていくうちにプレイヤーが上達し、戦術により一層幅広くなっていくのも面白い。

メインテーマをアレンジした壮大なBGM等は戦闘を盛り上げてくれるし、画面も綺麗。
操作性もよく考えて作られており、久々の"キャラを動かしてるだけで楽しい"と思えるゲームだった。
"○○を使って敵を倒せ!"といった要所要所のミッション(やらなくてもいい)はプレイヤーの
プレイに創意工夫をもたらしてくれるし、達成条件も適度な難しさだった。
ゲームバランスのみならず、音楽や画面等高いレベルでまとまった完成度は、
終始一貫したバランスの良さはこのゲーム最大の売りでもあるだろう。

■ここがイマイチ…
ライトゲーマーにはあまりに敷居が高い部分が多すぎるのが、このゲーム最大の難点だろう。
売りになっているスウィングアクションにしても慣れるまで結構な時間がかかり、
最低難易度でもそこそこ難しいため、子供やアクション初心者には辛い内容。
また死因の半分くらいが落下死とかそんな感じのため、難易度に関係ない死に方が多いのもネック。

ストーリーの意味不明さや、ロードの微妙な長さ、序盤戦闘のつまらなさなど、
ゲームをやって最初に感じる"手応え"のような部分の出来が最悪で、2chのスレなどでも
このゲームは中盤からが勝負とか、2周目からが真骨頂などと言われている。
つまらないゲームと感じたら終わりのライトユーザー層にはこの出来は非常に厳しく、
事実この作りが災いしてか、海外レビューサイトでも悪評に繋がってしまった。

ダメージエフェクトや、立ち入り禁止区域のエフェクトも非常に分かりにくく、
慣れないとワイヤーで飛んでいったら実は入っちゃ行けないところで死んだ等の死因も多く、
"慣れるまで"の障害がとにかく多い印象を受ける。

■総評 85点
"不遇の名作、ここに極まれり"
…といった印象を受けざるを得ない良作。
個人的には最高級に面白いと思えるゲームだったのですが、万人受けするかというと
全然お勧めしきれない内容だという印象は拭えない。

20億の資金を投じて作られたというだけあって、グラフィックや物理エンジンの作りは
超が付くほどハイレベルで、海外で売れたアーミーオブツーなんかより全然良くできている。
…のだが、パッと見のインパクトがあるほど超美麗なわけでもなければ、スウィングアクション以上の
売り文句があるわけでもなく、購入意欲に繋がるようなものが無かった事も否定できない。

個人的には大満足だったし、アクション好きならきっと楽しめるゲームだが保証は出来ない。
そんな内容なので、自身でプレイして判断して欲しいゲームです。
150万本売るつもりが10万本も売れず、結果製作会社GRINが倒産になってしまった。
そんなGRINの遺作とも言える本作、是非ともプレイしてみて欲しい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/452-184ec62d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。