
--年--月--日 --:--


埋蔵金発掘現場

2009年09月26日 17:46

超が付くほど部屋の大掃除中。
キャパシティの限界につき、また大量に漫画を処分することになりそうです。
まだ途中だけど現在確定した処分品リスト。

のだめカンタービレ全巻、ブラックジャックによろしく全巻、オニデレ1~2巻、
頭文字D全巻、ハツカレ1~5巻、学園アリス1~2巻、クロサギ1巻、デトロイトメタルシティ全巻、
チーズスイートホーム1~3巻、プルートゥ全巻

とりあえずこんな感じかなー。
のだめは最初面白かったんだけど、海外編あたりからクッソつまらなくなってしまったので打ち切り。
作者何考えてんだろ?ってくらい方向性が見えず、煽り分では毎回
"こんなに笑えるクラシック漫画がなんちゃら!"とか書いてるんだけど、
ここ10巻分くらいは余裕で笑えるところは無し。

ブラックジャックによろしく、プルートゥは"なんか盛り上がってるみたいなんだけど、
読者側の自分が全く盛り上がっていけない"という典型的な漫画。
20世紀少年も全く同じなんだけど、もう少し歳を食ってから読み返したいので一旦保留。

堂々の完結をした食いしん坊!も処分しようか相当迷ったけど、誰かにあげるとかして
押しつけるのが得策なのかなーくらいのポジション。
10年後には絶対何かしらの形で処分されてる漫画の筆頭です。
逆にどんなに駄作でも売らない漫画というのもいくつかある。
日本橋ヨヲコの漫画とか、冬目景の漫画だとか、そして能條純一先生の漫画とか

知る人ぞ知るどうでもいい情報ですが、自分は超が付くほどの能條漫画ファンだったりします。
哭きの竜(1985年)や月下の棋士(2000年)など、10年に一度どころか15年に一度
超絶ヒット作品を生み出すのですが、その他の作品がもうビックリするほどつまらない。
もしかしたら実は面白いのかも?と思い、10回は全部読み返してるのですが、やっぱりつまらない。
けれども何故か読み返してしまう良さが能條漫画には、ある。

マガジンで連載して速攻終わってしまった奇跡の少年など、読み返すと実は面白い漫画も
中にはあるのですが、世間的には打ち切りという認識の漫画ばかりです。
最近出た"ばりごく麺"はビリヤード、バイオリンときて、次はラーメンだ!というわけのわからない、
如何にも能條先生らしい奇想天外な発想で来たと思ったら、やっぱり能條漫画で安心でした。
次は2015年に大ヒットを生み出すので皆様期待していると良いと思います。

ベストオブ能條漫画や、能條漫画解説などを2000字くらい書くこともたやすいのですが、
紙面も埋まってきたのでこの辺で。
全然関係ないけど、部屋掃除してたら13500円分の商品券が発掘されました。
1000円とか100円見つけるのとケタが違います。何があったんだ我が家。
この調子で100万円くらい見つかって欲しいですね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/475-86a1f4bf
    この記事へのトラックバック



