
--年--月--日 --:--


駄菓子屋!駄菓子屋!

2009年10月02日 01:51

ひょんなことからド田舎にきた。
外の様子はこんな感じである。紛れもなくド田舎だ。
ド田舎のくせに水はまずいし、星も見えない。
ド田舎とはなんなのか。

コンビニ行ったら平然と店の外で店員が外でくっちゃべってるとか、
おにぎり買ったら暖めますかの一言も無かったりとか、買ってきたもの食べようと
コンビニ袋をガサガサしてたら、その袋の中でガサガサ動く黒い物体がいたりとか。
もうカオス過ぎる!ていうか初日からこいつかよ!泣きたいー!!

全然話は変わりますが、半年くらいかけて見ていた駄菓子屋のウィザードリィ実況を遂に制覇。
正直これは相当面白かったです。

♯1で初実況ということもあり、実況がこれといって上手いわけでもなく、
プレイが上手いわけでもないのですが、30代後半というニコニコの客層から
ほど遠い年齢を感じさせる古いネタの数々や、毎回のコメントにレスを返したりといった丁寧さ、
そして古くからWizシリーズをやり込んでいるであろう視聴者と実況主の一体感は素晴らしい。

「それはやばいぞ」とか「にげろにげろ」などのアドバイスを初めとして、
基本的にうp主の曖昧な記憶とコメントの助言だけを頼りに進めている動画のため、
この辺のやりとりは非常に面白い。

♯1中盤くらいから徐々に編集も上手くなり、3作目である♯2になる頃には
マッピングまでリアルタイムでしてくれるようになり、Wizを知らない人向けに呪文等の説明も
記載をしてくれたり、視聴者の配慮もされるようになりました。

気長に最初から見たい人は♯1パート1から、雰囲気を掴みたい人は総集編にあたる♯1パート13から、
Wizやったことないしこまけえこたぁいいんだよ!という人は、いきなりクライマックスの♯2パート1からの
視聴をお勧めします。勢いやインパクトではなく、寝る前にちょっと聞くラジオのような感覚でどうぞ。

漫画でもそうだけど、拙いけれどもどこか味があるという作品は非常に良い。好感が持てます。
新作が丁度10月3日と今週末に来るらしいので非常に楽しみです。
自分もそうでしたが、Wizをやったことない人にもお勧めです。良動画。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/482-a2fce581
    この記事へのトラックバック



