
--年--月--日 --:--


宝くじに思うこと

2009年10月15日 18:56

ひょんなことから宝くじシミュレーターとかいうのを何時間もブン回すことに。
ギャンブルの中でもダントツに控除率の悪い宝くじですが、回してみると結果も散々たるものに。
回収率は概ね26%程度で、1400万くらい突っ込んだ状況で10万円が1枚、100万円が1枚程度。
後は全部300円とか、3000円です。

改めて驚かされたのは、安い金額での当選率の低さ。
7等 300円=10%、6等 3000円=1%、5等 1万円=0.1%
といった感じで、1枚買ってそれが3000円になる確率すらたったの1%です。
そして約5000万程度を突っ込んでも結局1等どころか前後賞も2等も出ませんでした。
まさに買えないはずの夢を買うという表現を表したような当選率。
確かに何億という金が入る可能性はありますが、これならパチンコをやってる方が全然良さそうです。

ソース元のページがどこか分からなくなってしまった情報なのですが、
意外にもスロットよりパチンコの方が還元率が良いとか。5%~10%くらい差があるとかなんとか。
へーとか思ったりするのですが、そもそもパチンコはほとんどやらないので別にどうでもry

話は戻りますが、会社の結婚式とかでも宝くじウン万円をご祝儀に!とかいって
やってるのを見かけましたが、正直ぜーんぜん嬉しくないなーと改めて思わされたり。
3万円分、100枚買ってもやっと3000円が1枚当たるかどうかの平均値なので、
期待値的には300円×10枚+3000円×1枚の6000円くらいしかありません。
まあ、宝くじ自体が期待値でやるギャンブルではないから、こういうことを言うこと自体が
ナンセンスだなーと自分でも思いはするのですが、それでも辛い勝負です。

宝くじ自体が恐ろしく儲かるシステムなので、考えたやつは本当に頭いいなーとも思います。
チリも積もればで、2億円に釣られて全国で年間1兆円以上の売上げがある。
同じ理屈で宝くじの番号をメールでお知らせ!当たった分は振り込みにて!
1口250円で承ります!みたいないわゆるノミ屋みたいなのをやっても余裕で儲かれそうでもある。

上記の宝くじシミュレーター、自分は5時間ブン回して未だに2等も前後賞も無し。
もし宝くじを買おうと思ったなら、シミュレーターをプレイしたうえで足を運んでみてはどうだろう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/495-7ed27796
    この記事へのトラックバック



