スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


NHKにようこそ!

2009年10月16日 11:33

こちらに引っ越してから顕著にうざいと思えるものがあります。
ひとつは黒い子、そしてもうひとつがNHKの集金です。

今は久々にテレビが受信できる環境にあるのですが、当初備え付けのテレビは壊れて
一応見れるけど画面が全体的に傾いていて、自分はとても視聴する気になれない状況でした。
そんな状況にも関わらず、ここに来て二日目にNHKの集金があり
「ここの施設はテレビがありますよね?料金が発生しますので支払ってください」とかなんとか。
自分は「ここに来てまだ2日目で、しかも備え付けのテレビは壊れていて視聴できません」とか
「長くもいる予定もありません」と説明したにも関わらず「それでも1ヶ月分払ってください」との主張。

あまりにも理不尽だったのでその際には突き返したのですが、今日また別の担当者が来ました。
色んな担当者で回ってるとのことですが、ついこの間別の担当が来たとかそういう情報は無い様子。
話を聞くと、とりあえずこの前住んでいたところの情報と、今の情報を登録させてくれとのこと。
とりあえず専用の用紙に記載をして、すんなり帰っていきました。

しかし2分後。
「確認をしたら登録が無いのですが・・・」とか言ってすぐ戻ってきた。
そりゃそうで、自分は札幌のときは実家名義だし、その前の函館も、さらにその前の千歳も
自室にテレビを視聴する機能が無かったので料金は払ってないし登録もされてないだろう。
(テレビがあっても視聴が出来ない場合も払う義務は無いようです)

であれば、申し訳ないのですが1ヶ月分払ってくださいとのこと。
テレビは直っていたものの、自分は中学生の頃からテレビを見るという習慣が一切無く、
テレビといえばゲーム専用機で、それは今も変わりません。
数えるほどしか使っていないテレビのために支払うのはあまり気持ちの良い話ではありません。

しかし、週に1回は集金に来てるしうざすぎるので、渋々1ヶ月分は払うことに。
そもそも視聴は出来る状況なんだから払わないといけないのも承知しています。
ここで断るのは「義務教育だから給食費を払うのはおかしい!」とかいってる馬鹿親と同じです。

とまあ、そんな感じで承知していながらも思いっきり渋々料金を支払うと
来月の分もこれでOKにしておきましたから」と一言。
嬉しいけど・・・それでいいのか!?

今回来た担当者の方は申し訳なさそうに何度も頭を下げ、物腰も丁寧だったので
あまり悪くは言いたくないのですが、2日しかおらずテレビが視聴不能な状況なのに請求してきたり、
渋々払ったら来月の分もOKになっていたり、NHKのあこぎな商売には疑問を感じざるを得ません。

正直テレビは破壊して良いレベルなんだけど、備品だからどうしようもない。
これなんとかならんのか・・・。


コメント

  1. ゆい | URL | XJavKSok

    たすけてください

    世界の中心で貴方を叫ぶような恋がしたいんです。愛に飢えているゆいと恋バナ話ませんか?メアドのっけてるので気になる方は連絡頂戴ねuna-cima@docomo.ne.jp

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/496-e5899135
この記事へのトラックバック



