
--年--月--日 --:--


ゲーム「Dead Space(デッドスペース)」

2009年11月02日 19:02

Dead Space(輸入版:アジア)Dead Space(輸入版:アジア)
(2008/10/14)
Xbox 360

商品詳細を見る
結構前に実績1000になったので、レビューをそろそろ書かせていただこうかなと。
ゲームプレイは3周半+翻訳付きプレイ動画1周分。
プレイ時間は恐らく30時間+8時間動画鑑賞くらいなんじゃないかと思われます。
実績1000のタイトルもとうとう20タイトルになりました。
記念すべき20タイトル目がこのゲームであったことは個人的にとても喜ばしい。
まあ、そんなんでレビューでも。

■どんなゲームなの?
一目瞭然なほどTPSです。
SF版バイオハザードといった雰囲気で、突如異変が起きた宇宙船の中を探索し、
迫り来るクリーチャーを排除しながら異変の謎に迫っていく・・・という感じ。
突然現れ、手足がもぎ取れ、頭が吹き飛んでも襲ってくるクリーチャーは驚異であり、
ヘッドショットで即死ではなく、四肢をバラバラにすることでやっと倒すことが出来るというのが
本作の大きな特徴で、それゆえにグロ描写はとてもキツく、日本では販売禁止になっているほど。

■ココが良い!
世界観の作り込みがハンパじゃない洋ゲーの例に漏れず、この作品も世界観の作り込みが凄い。
特に画期的なのは全く新しいユーザーインタフェースでしょう。
このゲームにはHP表示やメニュー画面というものが従来のゲームとは全く異なる。
プレイ画面を見ていただければこの辺は一目瞭然なのですが、主人公の背中にHP・MPが表示され、
メニュー画面も画面が切り替わらず、主人公の目の前にメニューウィンドウが展開する仕様。
画面が新規で立ち上がらない関係もあり、常にリアルタイムで行動する必要があり、
敵の襲撃を受けている際などには、非常に緊張感のあるプレイが出来る。
ショップで買い物中ですら敵の襲撃を受けたのには驚かされました。

インターフェース関連だと、次にどこに行けば良いのかというナビゲートが充実しているのも良い。
これは海外版のプレイだったので特に助かりました。

演出や難易度のバランスも素晴らしい。
いきなり襲ってくる敵に驚かされ、頭が無くなっても走ってくる敵に恐怖し、適度にわからん殺される。
身体がバラバラにされたり、頭を引っこ抜かれて身体を乗っ取られたり、食われたりと、
無駄にバリエーションの豊富な死亡シーンで嫌な気持ちにさせられる。
ノーマルでも適度に殺され、最高難易度のインポッシブルは敵を倒す順番や武器などを
死にながらパターンを作りつつ、工夫しながらなんとか進んでいける良仕様。
CODなんかと比べると難易度は低めですが、武器の強化制限プレイ等で
自主的に難易度を上げられるのも良仕様。

■ここがイマイチ…
正直このゲームは不満点がほどんどない。
強いて言えば日本語版が出てくれない事が不満です。
笑っちゃうほどグロいので、余裕で発売禁止になるのは納得なのですが、
これほどの良策が出ないのは本当に残念で仕方がありません。
ただ「バイオ5がCERO Dで出せてるのになんでこれは出せないんだ!カプコンの陰謀だ!」
とか言ってる人がたまにいるのですが、正直これは陰謀でもなんでもなく無理だと思います。

あとはBGMとストーリーは例によっていまいちんぐな感じかなーというくらい。
特に前者は雰囲気重視の洋ゲーに期待できるところではないので、あんまりなんとも思わず。

■総評:95点
バイオハザード5とはなんだったのか。
そう痛感させられるほど素晴らしいTPS。
今まで自分がプレイしてきたTPSでは間違いなく最高峰の出来ですし、これはそうそう越えられない。
エイムも非常に良好だし、武器も特徴のある武器揃いで使い分けが楽しい。
エイムが糞の極みで180度回転にも時間がかかり、ショットガンが強すぎるバイオ5の糞さは一体。

ゲームとしての完成度が非常に高く「こ、これはおもしれえ・・・」と開幕から思えたゲームは久々です。
COOPの機能なんかはありませんが、入ると明らかにマイナス要因にしかならないでしょう。
ゲームとしては90点くらいくらいでもいいのですが、TPSというジャンルを見直させられる程
個人的にはインパクトの大きいゲームとなったため95点。神ゲーといっていい。
これを越えるゲームはいつ出てくれるのか楽しみです。
英語字幕でも問題なく遊べます、これはオススメ出来る一作。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/514-afdc0fac
    この記事へのトラックバック



