
--年--月--日 --:--


FF13とかいって間違いなく記憶に残らないだろjk・・・

2009年12月03日 21:59

世間ではマリオの発売日だー!わー!
とかなんとか、クリスマス商戦が始まっているようですが、俺はマリオをよそ目にスト2やっています。
もう20年になろうかというゲームなのに、なんだかんだで面白い。

昔から思っていることですがストリートファイターⅡというゲームは本当に完成度が高くて、
格闘ゲームの開祖的なゲームとして考えると神のようなゲームだといつも思っています。
確かに初代スト2はキャラクターのバランスが悪い部分や、ハメやピヨり→ピヨりコンボなどもありますが、
肝心要の対戦の駆け引きの基礎や、今見ても十分クオリティが高いと思えるドット絵、
20年経っても未だに飽きることのないBGM、バグが神のように機能したキャンセルという概念や
めくりなどのテクニックも盛り込まれ、ケズりなどのシステムも含め、そのほぼ全てが今の今まで引き継がれている。
バグまでプラス方向に働いている部分が多く、北斗の拳のような神懸かり的な調整がされている。

初代作品にしてここまで完成度が高いゲームは割と珍しく、
RPGの元祖のような存在であるドラクエもどこか荒削りで、今見ると物足りなかったり、
会話などのシステムが未熟だったり、流石に今見ると見劣りする部分もあるのですが、
スト2はそのあたりが極めて完成度が高い。

このあたりはアクションゲームにおけるマリオもいつも思うことで、
スーパーマリオブラザーズというゲームも、ドンキーコング、初代マリオブラザーズという地盤があるとはいえ、
異様なまでに完成度が高く、今見ても十分に遊べる内容であるというのが本当に凄い。
任天堂はゲーム作りが本当に上手く、スーファミのマリオワールドもスーファミ末期作品と比べても
なんの遜色もなく、今やっても十分に楽しめる内容なのが凄い。

グラフィックや小手先のシステムには頼らず、純粋なゲームとしての面白さがそこにはある。
今のゲームは確かに綺麗なグラフィックもあれば、凄まじいインパクトを持つ作品も少なくはないんだけれども、
10年後、20年後にプレイしても楽しめて、そのときも神ゲーだと言い切れるのか、
20年後に「今見ても凄い」なんて言えるのか、そのあたりには正直疑問を感じる部分も少なくありません。

これ以上書くと、もうすぐ発売を控えたFF批判とかに繋がりそうなのでやめておきますが、
もっとそういう、20年後も凄いと思えるような、グラフィックとかじゃない部分で勝負しているゲームを
1本でも多く出てくれればなーと思ったり。


コメント

  1. あかり | URL | NAokvNfI

    困っています。

    最近寂しくて困っています。夜一人で寝るのが凄く寂しいです…隣で添い寝してくれる男性いませんか?見た目とか特に気にしません。優しくて一緒にいてくれる方大歓迎☆一緒に布団で温まりましょう♪shart.enamorado.de-me@docomo.ne.jp

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/545-e98035b1
この記事へのトラックバック



