スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「Shadow Complex(シャドウコンプレックス)」

2010年01月02日 17:15

sc
新年早々、シャドウコンプレックスの実績をコンプリートしたのでレビュー初めでもしましょうか。
プレイはノーマル、アイテム最低限縛りインセイン、通常プレイインセインの3周プレイに加えてミッションモード。
時間は大体20~30時間程度ではないかと思われます。結構死んだから実は40時間やってるかも。

■どんなゲームなの?
XBOXライブアーケード(以降XBLA)から発売された横スクロールアクションゲーム。
ギアーズでお馴染みエピックから発売され、アンリアルエンジンによるXBLAらしからぬ最先端グラフィックと
多彩なムービーに加え、横スクロールアクションながら奥行きがある特殊な構造。
面クリア方式ではなく、大きなマップに目的地が追加されていき、武器やアイテムを行動範囲が広がっていく…
まあ簡単に行ってしまうと月下の夜想曲以降の悪魔城シリーズのシステムそのまんまです。

■ココが良い!
XBLAらしからぬ835MBという超絶な容量はグラフィックのみならずゲームボリュームにも反映されている。
アクションゲームとしては十分過ぎるボリュームで、10時間程度みっちりと遊び尽くせるメインシナリオに加え、
多彩な条件でのクリアを目指すミッションモードが多数収録されている。
メインシナリオも難易度が4段階用意されているだけではなく、自分なりの制限を加えてのプレイ幅が非常に広く、
また実績に無関係な隠しミッションは超が付くほどハードルが高い。
自分の力量に合ったプレイスタイルで進める作りは非常に好印象。

奥行きのあるステージ構成はやや癖があるものの、ゲーム自体のバランスやアイテム取得のための謎解きは
素晴らしいほど高いバランスで完成されており、ノーヒントでのアイテムコンプリートは苦難を極めるだろう。
アイテム回収やパーツが増えてからの探索は非常に楽しく、自ら脱線しまくってマップを練り歩くのも楽いゲームだ。
後半になればなるほど自由度が上がることもあって、駄目なゲームにありがちな「やらされている感」は皆無に近い。

■ここがイマイチ…
難易度ノーマルでも正直簡単過ぎるくらい簡単なのはやや考え物。
インセインでも縛りを加えなければさして難しくなく、ロックマン9の難易度を10とすれば、
このゲームのノーマルは1か2程度だし、インセインでも5か6くらいしかない。
HPの上限値アップアイテムを取らなかった場合の難易度でやっと8くらいになれる印象。
せっかく難易度が4段階もあって実績も関係ないのだから、もう少し難しくても文句は出ないんじゃなかろうか。

非常にゲームとしての完成度が高い反面、突き抜けて凄いところが無いのもやや物足りなさがある。
BGMは基本空気だし、グラフィックもXBLAにしては凄いってだけでパッケージと比べると劣るし、
武器やシステムも目新しいシステムは正直無いため、完成度の高い既存ゲームという印象は拭えない。
圧倒的な難易度や難解な仕掛けもないため、非常に淡々としている印象が強く、良くできている以上の評価は難しい。

■総評 80点
非常に完成度は高いものの、やや物足りない。そんなゲームだ。
このゲームに大きく欠けているもののひとつが「操作しているだけで楽しい」という事だろう。

360で出たタイトルで例を出すならば、2DならN+やロックマン、3Dならバイオニックコマンドーのような、
それらのアクションゲームはすべからく、効率よく動き、避け、移動し、攻撃する楽しさがあった。
このゲームはアクションがややもっさりしているのと、敵の攻撃が全く避けられないように出来ているため、
アクションゲームとして超が付くほど大切な「避ける」という要素がハッキリ言って無い。
それゆえにゴリ押しで進むような箇所が多く、ゲームとしてはやや大味になってしまっている。
同じ銃撃系アクションゲームでもメタルスラッグと本作との面白さのズレはこのあたりにあるのだろう。

とはいえ、十分すぎるボリュームと、万人にお勧めできるシステムと難易度は見事の一言。
どうあがいてもクソゲーではなく、ロックマンよりも圧倒的に勧められる層が広いのは素晴らしい。
安売りのときに買ったのですが、800ゲイツなら正直全く文句はない。
体験版も十二分に遊ぶことが出来るので、未プレイの方は暇つぶしにプレイすると良いのではないでしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/573-b03f5ae9
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。