スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レビュー「Call of Duty3(コールオブデューティ3)」

2010年01月28日 17:29

コール オブ デューティー 3コール オブ デューティー 3
(2007/03/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

COD3のオフライン実績をコンプしたのでレビューでも。オンラインに関しては無理です。
何が無理って300時間以上かかるうえに、深夜3時くらいじゃないと人がいないという。
そんなもん出来るわけねーだろ!ってな感じでレビュー。
プレイ時間は多分50時間くらい…なのかなあ…。もしかしたら60時間とかやってるのかも。
オンラインは10時間くらいと思われます。CODシリーズは2、4、MW2をプレイ済みです。

■どんなゲームなの?
もはやお馴染み、Call of Dutyシリーズ第3弾。
しかし開発はInfinity WardからTreyarchに変わっており、シリーズは同じながらもゲーム性はやや変更されている。
2からの変更点としては手榴弾を拾えるようになり、武器も増え、ムービーシーンが強化された。
しかし開発期間が短いとされる本作はややゲームの作り込みが荒い部分が多く、その点については後述する。

■ココが良い!
直前にやったCODシリーズが非常に簡単なMW2だったこともあり、本作での異常なまでの難易度の高さはむしろ好印象。
ランダム要素も比較的強く、パターンを上手く作ってやってもなかなか安定しない攻略パターンや、
理不尽なまでの敵の火力はXBOXで発売しているFPSのなかでも屈指の難易度。
正直一番難しいと思ったヘイロー3より苦戦しました。

オンラインが割と楽しいのも好印象。
人がいないのがネックですが、正直MW2より面白く、バランスも言うほど悪くない。
武器も厨房みたいなものも無い印象を受けているし、プレイ時間も適度です。

■ここがイマイチ…
このゲームは正直粗ばっかりで、粗探しというより、褒める部分を探すのに苦労をするレベル。
特に致命的なのはプレイ中に感じる諸々のストレスだろう。

扉を通ろうとすると謎の板きれ(数センチ程度の高さ)にぶつかって進行できなくなり射殺されたり、
ホフク状態で狙撃していたら、味方がぐいぐい押し込んで障害物から追い出され、そこを射殺されたり、
進むべき道が分かりにくくて適当に行ったら道を間違っていて射殺されたり、
道が分かっていても弾幕が濃すぎて射殺されたり、その弾幕も妙にムラがあって場合によっては通れたり死んだり、
とにかく、ありとあらゆる要素で安定しないのがまたストレスを助長させてくる。

最初Aのルートを通ったら全く敵が出てこないのに2回目は殺されて、Bに行ったら上手く行くかといえば
それもまた気まぐれで殺されたり通れたりする。
10発以上弾を耐えたかと思えば、場合によっては2発とか、最悪1発で殺されて、
どこから撃たれたのかも分からずゲームオーバーになるシーンなんかは最高にイライラする。
前述の難易度の高さの9割はこのあたりの意味不明な理不尽さから来ているだろう。

また、クリアーに達成感がまるでないのも問題だ。
他のCODシリーズは最初に与えられたミッションを達成したり、絶体絶命のピンチから味方が救出に来て
ヘリで無事逃げ出してクリアだったり、敵の本拠地とかそういうのを爆破したり重要書類とかを取ってきたり、
割と明確なクリアがあり、そしてそれに応じた達成感と爽快感があった。
けれども本作はなんか、次々と目標地点が変わったかと思ったら、そのうちいきなりゲームクリアになる。
敵も余裕でたくさん残ってて、銃撃戦とかやっててもクリアになったりする。
「やった!!!!」というより「あれ?クリアなのこれ・・・?」みたいな終わり方でなんとも拍子抜けする。
難しい難易度不相応の演出で、達成感は皆無に近い。

■総評 60点
もっと糞なFPSはたくさんありそうなもんだけれども、CODシリーズとして考慮すると駄作と言って良いだろう。
ステージ最初に入る糞長いムービーシーンは、ステージ途中から再開しても何故か強制で流れる上に飛ばせないし、
物理演算的なところもガタガタで、シナリオもいまひとつ。
正直50点台でもいいくらいの勢いではあるのだけれども、オンラインはほどほどに面白いし、
糞ハザードとかよりは楽しいので60点といったところで。

大体世間相場が3980円とかなのに、何故かアキバで1980円で売ってたので速攻買いましたが、
この値段だからそんな後悔はしないかな程度の出来映え。3980円なら割って良い。
これをやるならCOD2とかCOD4推奨。いまいちな作品。


コメント

  1. めい | URL | tO3A9f3Y

    変わった性癖持ってます!

    変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/597-f2327e75
この記事へのトラックバック



