
--年--月--日 --:--


つらりつらりと

2010年01月31日 23:59

こっちに来てからというもの、格差というものを結構感じるようになった。

家電コーナーで「来月から一人暮らし始めるから」とかいって学生なのに
最上級クラスの冷蔵庫や洗濯機を買い揃え、80万とか平然と現金で払っていくやつなんかが居たかと思えば、
駅前でホームレスをするようになってしまったおばあちゃんが居たり、
借金生活に追われながら次のアパートに引っ越す人がいたり、
こすズルいインターネット加入の不正値引きなんかを企んでは、申し込みのときにバレて時間を無駄にしたあげく、
出来ないというのが理解できないのか1日に4件も5件も申し込みに挑戦(1件1時間~2時間かかる)している人など、
特に負の方向への人間がよく目に付くようになった気がする。

今日も8歳くらいの子供に「すいませーん」とか訪ねられた直後に、変なチンピラみたいなのに声をかけられ、
俺が「申し訳ありません、少々お待ち頂けますか」とチンピラに言ったら思いっきり舌打ちして帰って行き、
あげく子供が気を遣って「どうぞ」とチンピラに手を差し出したりしていたりと、
もう何が大人で何が子供なのかすら分からないようなイベントもあったりして、
なんだか人生というモノについて考えさせられたりするわけです。

借金に追われたり、仕事を失ったり、マルチにハマったりと、カオスな感じの人もたくさんいるなかで、
何もしなくても親が金を出してくれて、あげく仕事もしていないのに結婚が出来る人がいたりもして、
なんだかこう、複雑な気持ちにさせられる日々なのでした。
とりとめもなくいとふゆ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/600-9a1f712b
    この記事へのトラックバック



