FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3DO発売決定

2010年09月29日 23:54

3DS発売決定。2月26日で値段は2万5000円だとか。
なんかまあロンチタイトルとかその辺はググレという感じだとして個人的な所感でも書こうかなーと。

現段階ではなんとも言えませんが、結論から言うとコケるんじゃないかなーと結構前々から感じていたりします。
ずーっと発表の時点から、DSのただの進化形で、DS、ライト、i、LLと来た流れのものでしかないのか、
それともゲームキューブからWiiになったときくらいの次世代化を遂げたマシンなのか、
いまひとつそれが伝わってこないなーと思ってはいたのですが、今のところ完全に前者の印象しかないのが理由。

画質が綺麗なゲームが出るのと、ただ裸眼で3Dで見える以外の何かがなーんか伝わって来ないし、
実質DSライトを2台買えちゃうくらいの価格を払って買うほどの価値ってあんのかー?と思ってしまうわけです。
10年以上前から言ってるような気がしますが、ゲームにおけるグラフィックなんてマジどうでもいい要素でしかなく、
結局「面白さ」というのはもっと別の次元というか、本質的なところにあるんだよなーと思うわけで、
なんか任天堂のゲーム機なのになんでこう、もっとなんかないんだろうなーと思ってしまうのが今回の3DSです。

一応可能性としては裸眼3Dに加えて、モーションセンサー的なものが付いてるようなので、
それを見事に使った面白さを提供してくれる可能性も無くはないんだけれども、
Wiiの実態から察するに、それが出来るのも結局任天堂しかいなくなっちゃうんだろうなーとも思うわけで。

Wiiはゲーム機として確かに成功して任天堂を再び王者に戻す事が出来たけれども、
ゲーム業界としては完全に今や終わったコンテンツのひとつになりつつあって、
結果的に任天堂しか食っていけないゲーム機になってしまったので、なんかまたそれになりそうにしかならないなーと。

まあまあ、けれども発売も先だし独断と偏見でしかないわけで、ゲーム業界には頑張って欲しい次第。
アトラスとか日本一とかファルコムとか、その辺具体的に頑張って欲しい。
なにはともあれ、3DSには期待しています。がんばれ任天堂!頑張れゲーム業界!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/774-49cd7cb2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。