スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レビュー「スーパーストリートファイターⅣ」

2010年10月04日 23:59

スーパーストリートファイターIV(通常版)スーパーストリートファイターIV(通常版)
(2010/04/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

もうかれこれ1ヶ月前くらいに実績が1000になったので、思い出したようにレビューでも書こうかなと。
プレイ時間は確か130時間とかそんくらいのはず。オンラインPPは3500くらいまでやったところで
サブキャラ実績に専念し出したのでワンチャン4000くらいは行けるんじゃないかなーとか思ってるけど多分勘違い。
前作も同様にプレイ済みで、前作との比較を中心にレビューをしていこうかなーと。

■どんなゲームなの?
もうこれ、説明要らないだろ。
と思ってしまうくらい有名な格ゲーの最新作。
冬にアーケード移植も決定し、前作から驚異的なキャラ数増加や、ウルコン追加など結構細かい修正が多々。
値段は安いが前作から比べて失われた部分はほとんど無いと言って過言ではないだろう。

■ココが良い!
正直前作で不満として挙げていた部分は見事なまでに解消されているところが最大の好印象ポイント。
延々と流れ続けたエグザイル、対戦中に全く使われなかった固有BGM、なんのためにあるのか分からない各種モード、
妙にレスポンスの悪いロビーシステム…強く不満を感じた部分については全て解消されたと言っていいだろう。
前作発売時には登場していなかったPS2コントローラーが使える変換器も安価なものが登場し、
個人的なプレイ環境も大幅に改善されたところもプレイ意欲に拍車がかかった部分。

厨房だったキャラもかなりの調整が加えられ、キャラバランスも大分良くなった印象。
ただただマイルドにするだけの調整ではなく、きちんとキャラの強みは残している箇所が多く、
そのあたりのバランス調整も悪くない印象で、キャラがこれほど多いのにバランスが破綻していないのは見事。

最低難易度でも普通に強いという糞調整だった、前作のCPUから比べるとそのあたりも随分マイルドになり、
要所要所で前作感じた初心者お断りな印象も大分薄れた感がある。

■ここがイマイチ…
一部のウルコンが何を考えてるのか分からないレベルで強い印象があり、ウルトラスパークなんかは
トラウマになるほどだったし、ソニックハリケーンとかも強いしローズとかアベルのウルコンも超強い。
システムが破綻するほどではないとはいえ、もうちょっとなんとかならなかったのかなーと思ってしまう。

初回特典のサントラがワンループなのも少々残念。
容量が足りないので仕方がないのはわかるが、せっかく良曲揃いなのだから頑張って欲しかった。
また、ロビーの回転率自体は良くなったが、パソリロなんかと比べるとまだまだなのは否めない。
良くはなったがもう少しだ。もう少し頑張れば完璧だろう。
オマケモードらしいオマケモードが実質トライアルとボーナスステージしかないのもちょっと残念か。
サバイバル等の不要なモードの削除は全くマイナスにはならないまでも、
家庭用ならではのオリジナルモードがあればより嬉しいだろう。

■総評85点
細かい不満点はあれども、前作に感じた不満点はほぼ全てが解消されており、完成度は最高クラスと言える。
キャラクターバランス、BGM関連、価格設定など、ほとんど全ての調整に不満がない。
目押しが多くコンボが難しいため、ゲームシステム自体の敷居は実は結構高いので、
そのあたりは万人に勧められないところもあるだろうが、家庭用移植としては今回は素晴らしいだろう。
世間的にはウメハラを中心に大会が開かれ盛り上がり、アーケードも稼働が決定し、個人的にも応援したい作品。

ただ、あまりにもストイックなゲーム過ぎてお手軽さにやや欠けるのはも
はやどうしようもないところとはいえ、格ゲーの熱がかつてほどない現状としてはやや敷居が高い。
とはいえ今後の成功に期待しつつも見守りたい作品。オススメ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/777-1941114a
    この記事へのトラックバック



