スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「TERMINATOR SALVATION(ターミネーターサルべーション)」

2011年01月19日 14:01

TERMINATOR SALVATION(ターミネーター サルベーション)TERMINATOR SALVATION(ターミネーター サルベーション)
(2009/09/17)
Xbox 360

商品詳細を見る

ワゴンで980円で購入し、5ヶ月くらい寝かせていたのですがやっとプレイ。
そしてたった2日で軽くクリア。プレイ時間は5時間程度。1周のみハードでプレイ。
原作にあたるターミネーター4をこれをプレイするためだけにDVDを借りてきて、見終わった直後にプレイです。
ちなみに原作映画は初代から4まで一応全部見ています。
では早速レビューしていきますかー。

■どんなゲームなの?
同名の映画とタイアップした、海外ではよくある映画ゲーです。
キングコングとかバットマンとかアバターとか、海外は結構この手のゲームが多いですが、そんなゲームのひとつ。
本作は一応ターミネーター4の本編に繋がるエピソード1的な作品なので、
一応映画を見ていなくても楽しめるようになってるっぽいのですが、正直原作を見ていた方が楽しめそうです。
ただ問題は原作映画の出来映えが非常にイマイt(ry

■ココが良い!
原作に使用されているBGMがふんだんに使われており、もちろんターミネーターの歴代テーマソングである
「ダダンダンダダン!」も頻繁に使われていて、ターミネーターファンには嬉しい演出。
グラフィックもほどほどに綺麗で、ジョン・コナーなんかも非常によく似ている。
敵キャラも原作準拠であるため、原作を見たプレイヤーも思わずニヤリとしてしまう。
このあたりの「原作モノなら抑えておいて欲しい所」に関しては非常に良くできているのが
このゲームで最も評価できるポイントだろう。

また、アーミーオブツーのような味方との連携プレーもなかなか面白い。
ただの人間である主人公達はターミネーターと正面からぶつかり合っても全く歯が立たないため、
敵の側面や背後を上手く取りながら戦う必要があり、そのあたりの動きを考えながらプレイするのは面白い。

■ここがイマイチ…
ただの人間であるから仕方がない部分もあるのだろうが、主人公の動きのもっさり具合が凄まじい。
移動もダッシュや屈み動作などがなく、ギアーズのような壁張り付きや壁から壁への移動についても
ギアーズの半分くらいのスピードしかなく、わからん殺しも少なくない仕様にも関わらず、
チェックポイントがかなり手前に存在するシーンも多く、死んだときのロードの長さや、
会話等のショートムービーが飛ばせないあたりは、非常にイライラするポイントだ。

また、敵や武器のバリエーションが非常に少なく、敵は通常3種類、全部合わせても5種類程度しか存在しない。
確かに原作にも敵は3種類程度しかいなかったが、流石にこれでは敵の攻撃バリエーションに限界があり、
こちらの武器も4種類(+グレネード)程度しかないため、こちらの戦術も非常に幅が狭いものとなっている。
ゲームの難易度も低めで、繰り返しプレイ要素もなく、ワンプレイも短いため、
ゲームとしての奥深さは正直感じられないところは大きなネックだろう。

■総評 60点
ゲームとしては2流どころか3流程度の出来映えだが、原作モノとしては評価できる部分が多い。
ショットガン一撃で飛行ターミネーターが撃墜できたり、T-600がRPG2発で堕ちたりする部分はゲームとはいえ、
また、原作もそうだったとはいえやや残念な部分もある。

ターミネーターの面白さを支える根幹部分が「圧倒的過ぎる強さを持つ殺人兵器のプレッシャー」であるのに、
原作にしてもこのゲームにしても「大量にいる敵のうちの1体」でしかなくなっているのは残念なところだろう。
せめてゲーム版では、どうしようもない強さの巨大兵器など、何かしらオリジナル要素が個人的には欲しいところだ。

とはいえ、原作で納得できなかった「ジョンコナーに対しての周りの異常な信頼」について、
このゲームはかなり説得力を持たせてくれる内容であった事は非常に評価できたりと、褒められる部分もある。
ゲームとしては3流だが、原作モノとしては決して3流では無い作品と言えるだろう。
980円で買った事を考えればそこまでの駄作ではない。60点。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/822-020c2d7f
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。