
--年--月--日 --:--


東北地方太平洋沖地震

2011年03月12日 15:46

なんつーか。もう。何が起きてるんだ・・・。ほんとに・・・。

地震が起きた瞬間、店の客は全員総退避で営業中止、4時間後に再開するも30分程度で閉店。
JR、地下鉄、タクシー、バス、ありとあらゆる交通機関が停止し、携帯電話も全く使えない。

復旧しないかと時間をつぶすも復旧せず、なんとか池袋まで行くと、
池袋では3000人以上が足止めを食らってるとかで、しかも頼みの綱の東武東上線は全線運休が決定し、
池袋に到着した時点で生還不能が確定に。

仕方が無いので宿泊先を探すも、ホテル、満喫、カラオケ、雀荘、居酒屋・・・
ありとあらゆる施設が閉店しているか満室の有様で途方に暮れる。

一夜を駅で過ごすも一睡も出来るわけもなく、ただひたすらに始発を待つが、
本来始発が動いている時間が来ても音沙汰すら無い。
しばらくして準備中とのアナウンスが流れるも全く動く気配すら無く、
結局本来の始発から2時間経過してやっと運行を開始した。

携帯の電池も切れていたので家に帰りニュースをチェックすると、
とりあえず帰れと言われた時点での死者は45人程度だったというのに、
家に帰ってニュースを見ると、死者が1000人を超えていた。
一体何がどうしてどうやったらこの12時間の間に死者が20倍以上になるのか。

とりあえず体力が完全に限界なのと、帰りの電車も余震で何度も止まっていたため、
行きも帰りも保証が全く出来ない雰囲気だったので仕事は休みに。
被災地では死者が未だに増え続け、地震発生から24時間以上経過するのに未だに携帯電話が繋がらない。

世界歴代5位の規模らしいけど、未だに現実味を感じない部分もあり、本当に衝撃的だというかなんというか。
東京でも年配の方を優先させて座らせるのを促したり、お互いに声を掛け合ってなんとか不安を乗り越えようと
みんなで協力しているシーンが本当に印象的でした。

被災者の方々にはご冥福をお祈りすると共に、一刻でも早い復旧を祈ります。
恐らく近所のスーパーで募金が始まるだろうから、少しでも入れておこう。


コメント

  1. たろり | URL | L3wUEMic

    Re: 東北地方太平洋沖地震

    余談を許さない状況が続いていますが、ご無事そうで何よりです。いや、本当に。

    何度か連絡をとろうと思ってたんですが、とにかく必要最低限の連絡以外は情報量の邪魔になるだけなので・・・

    一体、被災地で何が起こっているのか、自分たちは何をしたらいいのか、状況も情報も錯綜して混乱する事ばかりなのですが、自分も自分が出来る範囲の事をやっていこうと思います。

  2. | URL | -

    Re: 東北地方太平洋沖地震

    普段付かないコメント欄にコメントが!
    いやーまあなんだ。北海道は安定ですよ。逃げるかもわからんですよね。
    被災者はもとより、平野綾の暴言に傷ついたファンからすれば、
    自分らのダメージなんて皆無みたいなもんなんで、少しでも支援していきたいところですね。
    平野綾ファンにも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganon999.blog80.fc2.com/tb.php/843-d3d44e51
この記事へのトラックバック



