
--年--月--日 --:--


ファザナドゥ

2011年04月22日 22:49

毎日結構暇で暇で仕方が無い。
10日連続カレーが続いたかと思ったら3日連続の焼き肉丼。充実の食生活。
先月45000円かかってた食費が現在25000円。まあまあ下がってるよーなそうでもないよーな・・・。

この前友達が来たときにシュタインズゲートの3話を3分経たずに打ち切ったのですが、
ニコ生にあがってたので再チャレンジ。今垂れ流しながら日記書いてるんですが、やっぱりつまらな(ry
何が悪いんだこれ・・・。

原作では結構オタ用語が出てきたときに、用語解説とかが出てきてそれがまた結構楽しかったような
そんな記憶も無くも無いのですが、アニメになってしまうと自分のペースで観ることも全く出来ず、
完全に受け身になってしまうこともあってか、テンポがたるいのがつらい。

なんかどっかのサイトで「観ないと人生損してるアニメランキング」みたいなのがあって、
1位がけいおんでー、2位がエンジェルビーツでー、3位がばけものがたりでー。
みたいな感じだったのですが、もーなんつーか、この辺は全然ついてけ無くなってるなーと改めて痛感。
可愛いキャラがキャッキャウフフしてるだけだと流石に見ててつらい。
流石にそんな歳じゃなくなってしまったなー。ハガさんはすごい。

猟奇殺人が起きたり、皮膚をTシャツの形に生きたまま剥がれそのまま放置され腐乱死体になったり、
内臓が飛び出したりするバージョンのけいおん出てこないかなー。
なんかまどかがグロいとかちょぴっと聞きましたが、きっとこういう感じでは無いんだろうからなー。
グロいアニメやらないかなー。

みんなのゴルフ

2011年04月15日 00:05

エルシャダイ体験版配信開始!!

そんな体験版で大丈夫なのか気になったので早速プレイしてみたり。
体験版で選べる難易度はノーマルとイージー。
デフォルトでカーソルが合わさっているのはイージーだがもちろんノーマルでプレイ。
遊べるのは1面まるまる?なんだろうか、結構長くて30分くらい余裕で遊べた。
タイムリープとかは2時間とかいう話を聞いたので最近の体験版はこんなもんなのかもしれない。

結論から言うとまあまあ面白いかなくらい。現状60点くらいの体感。
攻撃の種類や武器が体験版の範囲ではとても少なく、戦略性もやや薄いうえに爽快感もイマイチ。
攻撃を食らうたびにイーノックの服が剥げていって、全裸になったら死亡というシステムは非常に面白い。
他のゲームで言うところの武器エネルギーのようなものが内部的に作られているのだが、
攻撃をするたびに敵の邪気を吸い取ってしまい、浄化(エネルギーチャージ)をしないといけないという
システムも設定を上手くいかしていてよさげである。

駄目なところはこの手のゲームにありがちな穴との距離感が掴めない面構成。
敵にやられて死ぬより穴に落ちて死ぬ方が圧倒的に多くストレスがたまる。
またゲームオーバーから戻るロードも長い箇所が数点ありストレスがマッハ。

クソゲーでは無いが名作にはちょーっとほど遠いかなーって感じか。
ワゴンで1980円なら買う。2980円でも出してもいいかなあ。くらい。発売日に買うのはないなあ・・・。
まあ、体験版ならタダなので諸兄らは是非プレイしてみるといいんじゃないかな!

ぼくのなつやすみ

2011年04月13日 23:46

なんかネットを徘徊していたらこんなサイトを見つけた。
直リンクしたくないのでとりあえずh抜きで。
ttp://squentia.blog3.fc2.com/

---以下抜粋-------------------------------
現在こちらで紹介しているアップローダーサイトからのゲームプログラム、コミック、画像ファイルのダウンロードは割れ行為にはあたりますが、合法です。よく違法と言われる方がいますが、間違いです。違法なのは音楽・動画のみです。
---ここまで-------------------------------

>割れ行為にはあたりますが、合法です。

>割れ行為にはあたりますが、合法です。

>割れ行為にはあたりますが、合法です。


えーと・・・
俺の知ってる範囲だとモロ違法だったような気がするんだけど・・・いつから合法に・・・?

なんかアップしてるのもクラナドとかフェイトとかひぐらしとかポケモンとかばっかだし、
露骨に俺より世代が若い感じでもあるし、なんかこんなモロ違法サイトのくせにツイッターとかやってて愉快なので、
2ちゃんにスレでも立てようかと思ったらなんかエラーが出てうまくいかず。
誰かオラ代わりに祭りに仕立ててくれ!

カードキャプターさくら さくらちゃんとあそぼ!

2011年04月10日 10:25

石原都知事再選。

なんつーかまあ分かってはいました感が強いですが、ネットとかの声は所詮ネットの声だなーと改めて痛感。
すげーネット上、特にクソオタ界隈では不評の都知事でしたが、結局当選。
なんかネガキャンばっかり大きくて、明日選挙行くぞ!とか
そういう具体性は全くないんだからそりゃそうだというかなんというか。

自分は埼玉県民だから関係ないやーとか言う気はありませんが、声ばっかり大きくて実際は何も動かない。
なんとも図々しくもうざったい連中なのだろうかなーとも思ったりとかなんとか。
自分自身のネット依存度が高いから、よく勘違いすることもありますが、世間様の声はネットとは違う。
この事実を十二分に理解しないといけない!とネット上に書くというこの矛盾。そしてこの諦念。

全然関係ない話。
昨日池袋の路上でディズニーリゾートでやってるプロパフォーマーの人がストリートパフォーマンスをしていた。
ディズニーランドやってないし、自粛ムードで街は活気が無いので、なんとか盛り上げたいとやっているとか。
流石プロというか、演技は凄い人を引きつけるモノがあり、職場の人と思わず立ち寄ってしまい
演技が終わるまでの30分くらい全部見てしまった。周りにも池袋じゃみたこと無いくらい人が集まっていた。
宮城の出身だとかで、今度気仙沼でパフォーマンスをしてきて、少しでも向こうで活気づけをしたいとかなんとか。

交通費を初めとする資金がすべて自腹なので、少しでも協力してくださいと最後に投げ銭タイムが始まり、
そのパフォーマンスの素晴らしさと「自分の役に立ちそうなことを現地でやりたい」という強い思いに心打たれ、
生まれて初めてストリートパフォーマンスに金を出してしまった。しかも札で。
アントニオ猪木が被災地でやっているように、金銭面や住宅などだけではない、心の復興も間違いなく必要であろう。
自分には流石に向こうに行って何かする!というのまではできないだけに、
出来る人には本当に凄いと思うし、感動もさせられる。彼には本当に頑張って欲しい。

S.T.A.L.K.E.R.

2011年04月08日 01:35

あれ・・・シュタインズゲートのアニメ・・・意外と面白くね・・・?

ニコ生で放送されてたのでタイムシフトで一応1話だけ見てみるかー
といった感じで見てみたら、意外と1話はよく出来ていてビックリぴょん。
絵柄が独特で個人的にはいまいちんぐな感じではあるのですが、引きが非常に興味を引く感じで、
原作バッチリやってる人間ですら「どういうことなの・・・?」といった感じになれるのはなかなかよく出来ている。

あとミンゴスがメインヒロインなのがなんとも感慨深い。
ミンゴス出世したなあ・・・ほんとに・・・。それに引き替え中村先生は・・・。
当ブログは中村繪里子を応援します。マジ応援してます。がんばれえりりん!

2話以降も気が向いたら見よう。
あとアイマスのアニメは7月からだとか。1月にするといった我が家の地デジ化がまだされてません。
7月までにされるのだろうか・・・。

トゥットゥルー☆

School Days

2011年04月07日 10:47

また埼玉に帰ってきてしまった・・・!

というのも職場の異動に伴い8日という史上最長の長期休暇を頂いて北海道に帰っていたのです。
旭川に行ってぐだぐだしたり、札幌にいってぐだぐだしたり、とにかくぐだぐだ尽くしの数日間でしたが、
飯はうめーし、41はいけるし、空気はうめーし、道は広くて運転楽しいし、やっぱり北海道だよなーと痛感。
給料さえマシだったら東京にいる要素なんて1ミリも無いんだけどねえ。うーむ。

シュタインズゲートのニコ生配信日もあったのですが、飯を優先してスルー。
見たくはあるんだけど、なんか信者がうざくて見る気がしないという典型的なありがちパターン。
シュタゲ自体はまあまあ面白かったので、俺の評価は決して低くは無いんですが、
いくらなんでも世間様の評価は高すぎじゃあるまいかとずーっと思ってたりします。
このあたりはそのうちレビューでも書こう。

最近ゲーム熱が非常に低いのでアニメ勢にでもなろうかと思いアニメとかも見てみたり。
丁度原作が結構好きだった日常がニコニコにあったので見てみたり。
しかし何故か2分後にはファイターズヒストリーダイナマイトの対戦動画が画面に映っていた。
もう俺は古いアニメしか見れないんだ。そうなんだ。幼女向けアニメか古いアニメの二択。
なーんかこう、キャラのかわいさを全面的に押し出してるのが駄目なんだよなー。
リナインバースとかそれくらいの時代はなんか違ったんですが。これも時代の流れか。

アイマスのアニメも見れるかどうかはきわどいところだなーと思ったりとか。
我が家の地デジ化が一向に進まないので、一応実家からアナログ用テレビチューナー持ってきましたが。
さて、どーなることやら。

つっぱりウォーズ

2011年03月30日 12:20

これといって特別何かしているわけでもないのに久々の日記。
何があったのか思い出しつつ箇条書きでもしておこう。

・プリキュア映画
一番最初に思い出されるのがプリキュア映画。本当にいいのか28歳。
いい年した三十路前の男2人(うち1名はスーツ姿)でプリキュアの映画を見に行ってきました。本当にいいのか。
小さなお子様と保護者の方々の中、異彩を放つ2名。大きなお友達は本当に自分たちしかいなかった。
ここ1ヶ月くらいでプリキュアオールスター映画は過去2作とも見たのですが、
どいつもこいつも完成度が高く、3作目の本作も大満足の出来。
「プリキュアにちからをー!」とかやってるシーンでいたたまれなくなる事以外は大満足でした。

・L4D
アイドルばっか育てて人間をバラバラにするゲーム分が足りないなーと思いL4Dを購入。
そこまで超おもしろい!というわけではないけど、単純だしさくさく出来るし、ついやっちゃう面白さがある。
1人だと相当クリアが困難な調整が上手くされていて、4人いるからこそ成り立ってるバランスは見事。
「うおおおおたすけてくうわあああああああああああ」みたいな感じが実に良い。
助けが全く来なかった時の悲しさは特筆モノだろう。

・自炊
帰宅が早い日が大半だったので、今月は自炊を始めたのですが家計簿を見ると全く従来と変わっていない。
誰だよ自炊は経済的だとか言ったやつは!出てこいよ!ぶっころしてやるよ俺が!
鍋やらフライパンやらも一式新調したので余計に出費が増えている。
震災の影響で出勤数が減り、給料が激減していて今月に関しては収入より出費が多い始末。どーしたもんか。
ただ料理自体は楽しいし、自分で作った飯は大体旨い(自画自賛)のでそのあたりは非常に良い。
問題はレシピの8割がカレーで、1度カレーを作ると3日はカレーが続くことくらいか。

・カラオケ
自炊をすると食べる量が節制無く増え、しかも普段食べない朝飯とかもバッチリ食べてしまい、
仕事が早いせいで酒を飲む時間が出来てしまい毎日500mlのビールを2本も3本も飲んでいたら
おなかの具合(主に見た目)が大変な事に。こりゃやばいということでカラオケに行ったり。
そしてカラオケに行って帰るとまたビール。何このループ。
全く事態が改善されてないのは言うまでも無い。

・おしごと
やっと拷問とすら思えた有楽町勤務が終了。来月からは池袋に生還予定。
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。つまらなかった。本当につまらなかった。
来月はあのゴミクズみたいな街で働けるぞーやったー。

そなかじ。

リサの妖精伝説

2011年03月18日 11:15

実 績 5 0 0 0 0 突 破 !

こんな被災時に何をやってるんだと自分で言いたくなりますが、なんというか、なったものは仕方が無い。
何の気なしに始めたギャラガレギオンズが非常に面白くて、超やってたのですが、
ナムコミュージアムに同時に入っていたギャラガやらラリーXやらが超実績ゲーでみるみる増えたのが
今回の達成要因と言えるでしょうか。ラリーXとか適当にただ遊んでても200になった。なんだこれは。
実績5万はアイマスで達成したかったんだけどなー。まあ、なったものは仕方が無い。

で、ギャラガが面白かったから起動したはずなんですが、今日は何故かラリーXの実績を解除して寝そうな雰囲気です。
ギャラガレギオンズとはなんだったのか。

つくものがたり

2011年03月17日 21:20

4日ぶりに出勤。いつも片道1時間なところが、今日は2時間以上出勤にかかる。
ゲームコーナーのはずなのに、売れるのは何故か電池。とにかく電池。
緊急入荷の連絡と共に何十人という人たちが電池に群がり、万単位で買い物をしていく。電池なのに万単位だ。
聞くところによると入荷をしても売り切れ売り切れの続出だとか。

各種交通機関が大変なパニックになっているとかで、通勤が最も遠い自分が優先的に早退に。
駅がとにかくすさまじいごった返しで、しかも通常のルートは完全に停止しているので
普段とは逆方向から超遠回りして、なんとか2時間かけて1駅先の川越駅に到着。

・・・したのはいいが、計画停電の余波などもあり、駅が完全に沈静化しており、
内部施設や近郊の店舗はすべて閉店。松屋とかマックですら閉まっている。
我が家に行くために使う東武東上線はもう電気が入ってない有様で、電光掲示板にも何も表示されてない。
駅には途方に暮れ座り込む人が100人以上、タクシー乗り場も100人近い行列。
時間を潰す施設もなければ、異様に風通しの良い空間で暖房も動いてない。まさにカオス。

もうどうしようもないので歩いて帰ろうと決意し歩き始めたら、
200メートルくらいでタクシーが目の前で支払い状態になり、もちろん乗車。
1時間の徒歩が10分のタクシーに短縮された。
家は通電していたが、近くの設備は見事に壊滅状態で、24時間年中無休のスーパーも閉店していた。

・・・なんというか。本当に大丈夫なんだろうか。
明日からの通勤とかそんなレベルじゃなくて、普通に明日からの「生活」が心配になるレベルで混乱してる気しかしない。
幸いまだ飛行機のチケットはある程度空いているようだし、本当に北海道に一時帰省するのもありかもしれない。
なんか割と普通にしてる人も多いけど、明らかに異常なので割と心配。素で心配。
ほんとに大丈夫なのかこれ・・・。

ときめきメモリアル2

2011年03月14日 23:59

朝から駅に電車が1度たりとも止まらないことが確定し、陸の孤島に。
仕事もいけないので休んでニュースを見て過ごしたり。

ネットとかで情報を漁っていても、この大災害に馬鹿をやるやつというのは結構いるようで、
現状節電の必要が無いとされる北海道で「拡散希望!」とかアオリを付けて「節電に協力して!」とか
メールをばらまいている人が居たり、mixiの名前を「⊂(名前)⊃」にすることで手を繋いだようにして、
みんなで団結して被災者を応援しよう!とかいう何の解決にもならない自己満足をしているのが居たり、
イベントが中止になったので「被災者を応援するためにネットでイベントをやって盛り上げよう!」
とかいってエア例大祭なるものを開いて「みんな笑顔になってよかった」とか糞みたいなコメントしてるのがいたり、
自己満足の領域を遙かに超える馬鹿野郎が散見されるのがある種面白いと共に、
日本は本当に平和なんだなと思ったりとか。

あと今回よく見る単語が「不謹慎厨」とかいう単語。
不謹慎な発言をしておいて注意をされては「また不謹慎厨かよ」みたいな問答が繰り広げられている。
もうここまでくると蛆が沸いてんじゃねーかなと思うくらいひどい。
自治厨とかそういうのを軽く超える新しい単語だろう。

原発が今結構ヤバいことになっていて、下手したら本当に、
いよいよもって他人事じゃ無くなってくる可能性が出てきたような印象を受けてますが、
事態が悪化すれば悪化するほど「情報の正しい取捨選択」というのが求められて来そうです。
明日は我が身と思い、ある程度緊張感もって生活してないと大変な事になりそうだなー。



